最終更新:

3
Comment

【2399482】駿台で中学受験された方いますか

投稿者: こころ   (ID:lK1JM5ylH5U) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:49

今年小4になる子供の中学受験を考えております。いろいろ塾の検討をしています。

近所に駿台の教室があり(高校生向け)小学生なら個別で対応してくれ、先生はよそから派遣で来てくれるそうですが、なにぶん校舎に通われている生徒が高校生ばかりなので、どうかな?と思っています。駿台から派遣の家庭教師も値段的には変わらないようです。
まだ志望校も決まっていない段階です。個別は難関中学でなくても引き受けてくれるそうです

集団、個別、家庭教師等、利用された方いらっしゃいますか?

あまり駿台の話題がみあたらないので・・実際体験するのが一番なのですが、雰囲気的にどんな先生か、先生の質はよいのか、どんな授業か、面倒見は良いのか等、教えていただきたいです。やはり集団となると難しい(難関中学向け)授業なのでしょうか?

子供の性格がおとなしいため、小規模集団か、個別指導してくれるところを探しています。

大手の集団塾の入塾テストでかなりよい成績だったため、上のクラスの許可がでましたが、小4であのカリキュラムとテスト、宿題、さらに自動的に特進のクラスと、かなり引いてしまいました。(甘いんでしょうね・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2399656】 投稿者: 大学予備学校  (ID:AHPf45qzCeo) 投稿日時:2012年 01月 26日 16:22

駿台も多角経営で生き残りをかけていろいろやっていると思います。

ただし、大学受験界での駿台のイメージと、高校までの駿台のイメージは違うと思います。
    高校受験の駿台は、まだまだ難関校に多くの実績を上げるところまで来ていないので、大学受験のイメージで考えるとちょっと違うような気もします。

しかし、駿台の教室だとバイト講師ではない可能性も高いと思うので、そういう方に教わるのはいいかもしれませんね。
    それでも、個人指導は、体験してみないとまったくわかりません。
    体験して気に入らなければ(子供との相性があります)、お断りすればいいのですから、どんどん体験させてみた方がいいと思いますよ。

2. 【2399657】 投稿者: 個別主義  (ID:x/tgoe9S7bo) 投稿日時:2012年 01月 26日 16:24

駿台でなくて恐縮ですが、我が家の息子(中3)と娘(小6)が個別で受験対策をしてもらっています。
    基本的に個別塾は、学校の成績が中以下の子が多いですし、中学受験をする小学生は
    ほとんどいないのが実情です。教室によっては中学受験に詳しい教室長がいるところもありますが、
    ほとんどは中学受験のノウハウは持っていません。
    駿台Jrは、中学生はレベルの高い子が行っていますが、近隣で小学生が通っている話しは聞きません。

>大手の集団塾の入塾テストでかなりよい成績だったため、上のクラスの許可がでましたが、小4であのカリキュラ>ムとテスト、宿題、さらに自動的に特進のクラスと、かなり引いてしまいました。

我が家の娘も、まさに同じ状況で、結局個別にいった経緯があります。
    もうまもなく受験日ですが、好きなゴルフや英語も続けられましたし、我が家は個別にいって
    良かったと思います。
    もし、集団塾にいっていたら、もう少し実力が付いたかもしれませんが、逆にうちの子の性格では
    つぶれたかもしれません。

よい選択ができますように!

3. 【2431224】 投稿者: 使い分け  (ID:brtrEXz07wA) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:24

引っ込み思案でいつも最後からついて歩くタイプの息子が今年開成に合格しました。
    競争の熾烈な大手トップ塾では間違いなくつぶされる、面倒見のよさげな中堅or小規模塾で駒東・聖光・栄光あたりをねらえればと親は思ってたのですが、新4年生の息子は「どうせやるならトップ塾で頑張りたい」と言い出しました。ダメなら転塾の覚悟で入塾したところ、思いのほか負けん気が出てきて、志望校までアゲアゲゴーゴーとなりました。塾の雰囲気は講師の上手い下手より重要でした。
    入試直前(6年9月以降)は苦手な国語だけこちらの個別指導を利用しました。
    大学生の家庭教師と大差のないお月謝でベテラン講師に見てもらえました。もっと早くから利用しても良かったかも知れませんが、おかげさまで合格をいただけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す