最終更新:

6
Comment

【2464444】医学部か東大か

投稿者: 新高1   (ID:zYfiAaqanIQ) 投稿日時:2012年 03月 11日 00:19

4月からの塾について検討しています。
私ども親が医師なので、私たちの姿勢をみていて、
医学部を目指してくれたらうれしいなという気持ちはありますが、
本人は医師にはあまり興味がないように見えます。
夫も私も無理に医師になってほしいと思っているわけでもなく、
本人がやりたいことを一生懸命やってくれたらそれで良いと思っています。
子どもはサラリーマンにはなりたくない、研究職かな〜という感じで、
将来の進学についてはまだあまり具体的に考えられないようです。
東大にある程度の人数が合格する進学校に通っているので、
東大にいけたらな〜?ぐらいには考えているようです。

それで、駿台予備校に通うとしたらなのですが、
お茶の水の東大コースと市ヶ谷の医学部コースで迷っています。
市ヶ谷の方が通いやすいのですが、
よりハイレベルなのはどちらでしょうか?
ちなみに模試判定でSαに入れる成績はもっています。

虫がいいのですが、
医学部コースに入って、周りの影響で自分も医学部いくとなったら、
うれしいな〜なんていう考えももっています。
運良く東大に進学しても、
私自身の東大卒の友人がポスドクとして何年も苦労していたこと、
研究職として食べていくのは優秀な人でもなかなか大変であることなどから、
能力がそれほど高くなければ、医師の方がいいかも、とも思っています。
(もちろん、本人の希望が一番ですし、向き不向きがありますが)

体験授業は受けるつもりですが、
志望校が決まっていない場合は、
どちらのコースから始める方が路線変更しやすいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2464540】 投稿者: ご参考  (ID:0RRjnUnVdWQ) 投稿日時:2012年 03月 11日 04:20

>【2464171】 投稿者: 理三生の親(ID:hisz/tnCzt.)投稿日時:12年 03月 10日 20:15
    > 息子は、現役で理三失敗し、東大後期で合格しました。
    >苦渋の決断で行かず、市谷にお世話になりました。
    >西日本在住なので、大阪と悩みましたが、東京に出しました。
    >市谷のトップは、理三ねらいが多かったので、高校のとき、井の中の蛙だったことを知り、
    >いい刺激になったようです。
    >夏期、冬期、直前講習は、御茶ノ水の東大コースを選択していました。
    >高校時代予備校に通ってなかったので、駿台の授業に感動していました。

2. 【2464572】 投稿者: 市谷生の親  (ID:COFehG.Zp1k) 投稿日時:2012年 03月 11日 06:56

子がこの1年間市谷校舎に通っておりました。
    市谷校舎では、授業そのものが医学部を目指す為のカリキュラムで組まれておりますので、
    本当に医学部を目指すことが決定しているお子さんでなければ通い辛いかと思います。
    まだハッキリと目指す道が決まっていないお子さんであれば、市谷以外の校舎がよろしいかと思います。
    講師の先生達も、医学部を目指す生徒さんであることを前提に授業をされている様で、
    授業の中で「医師になるなら…」「医学部を受験するなら…」という言葉が頻繁に出るそうです。
    また、大学受験では情報がとても重要ですが、
    市谷校舎では受験に関する情報も医学部に限ったものばかりです。
    例えば、駿台では定期的に開催される保護者会がありますが、
    保護者会でのお話や頂ける資料は全て医学部に関するものだけです。
    もちろん、医学部以外の受験に関する相談も出来ますが、
    その他のコースに関する情報は御茶ノ水の方が豊富かと思います。

3. 【2468576】 投稿者: 新高1  (ID:zYfiAaqanIQ) 投稿日時:2012年 03月 14日 07:55

いろいろとご意見ありがとうございます。

はっきり希望進路が決まっていない場合は、
    医学部コースよりも東大コースの方がいいのかもしれませんね。

例えば学校では、「まだ理系か文系か決まっていない場合は理系をとって下さい。理系から文系に変更は可能だが、文系から理系に変更は難しい」とおっしゃいます。そのように、東大コースから医学部コースは可能だが、その反対はむずかしいとか、医学部コースは特殊だから東大コースに変更は大変、とかあるでしょうか?

4. 【2468643】 投稿者: 新高2  (ID:TPkY7fy01P6) 投稿日時:2012年 03月 14日 08:58

家も迷った末、高1から鉄緑会を選択。
    理Ⅰor国医を狙っていますけど、最終的に決めてません。
    理想は勿論理Ⅲですが(笑)。

東大志向でも駿台市谷は悪くないようですよ。→東大実績も市谷校舎に確認できるはず。
    スレ主さんはお子様が医学部に進んで欲しいという願望もあり、
    医学部志向の多い駿台市谷のほうが良い”環境”と言えるでしょうね。

家の場合、医学部と無縁ですが、子供が医学部へ進んで欲しいと親は思ってます。
    意外と、医学部卒後進める道が多いですね。臨床医以外、
    研究医、公務員/官僚、大学教師、製薬などの民間会社、・・・。

4年~6年間の大学勉強を通じて、弁護士・会計士・医師・弁理士など、どれかの
    一つの資格を取って欲しいものですね、親としては。
    文Ⅰ・理Ⅰを4年で卒業して、理想な就職というコースも悪くないですが、
    長い人生において、”自由度”(転職など)や安心感などを考慮したら、
    やっぱり資格が大事ですよね。女の子なら、結婚出産があるので、尚更です。

5. 【2468686】 投稿者: 市谷生の親  (ID:USiGHCsqfH.) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:26

スレ主さま

駿台の場合、御茶ノ水や市谷以外に、現役生のみの「エミール」という校舎もあります。
    エミールは東大特化の現役生が通う校舎です。
    駿台の講師の先生達の中でもより人気のある講師の先生達が大勢指導されているそうです。
    エミールには非常に優秀な生徒が集まっていると聞きました。
    この春もエミールから理Ⅲに合格者が出たそうです。
    場所は、地下鉄の小川町から徒歩数分のところです。
    入学に関しては、何か基準みたいなものがあるのかどうかは申し訳ありませんが私にはわかりません。

6. 【2477022】 投稿者: 新高1  (ID:zYfiAaqanIQ) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:33

いろいろとお教え頂き、ありがとうございます。
    エミール、レベルが高くてよさそうですね。

先日、駿台から新高2のSαに認定とお便りを頂きました。
    おそらく一学年上の模試を受けたときにある程度の偏差値だったからだと思いますが、
    そうなると、駿台のSαって実はレベルにとても幅があるのかな〜という気がしてきました。
    できる子はどこの塾にいってもできるでしょうし、
    できない子はどこの塾にいっても伸びないのだろうと思っていますが、
    周りの影響を受けやすい子は塾選びを迷いますね。

子どもは、どういうわけか鉄緑とグノはいやだと言っており、
    駿台かZ会か?という話になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す