最終更新:

4
Comment

【3758916】いつから通われましたか

投稿者: マイペース   (ID:k8VStLCPkis) 投稿日時:2015年 06月 06日 07:45

現在高校二年の娘がいます。
都内の進学校に通っています。
一年のうちは学校に慣れることと部活に一緒懸命で通塾は不可能でした。
学校の勉強を大切にし、駿台や河合塾のプレステージ模試を受験し、ともに偏差値は70位でした。
が 二年になり、周りま皆 通塾していて すでに数学は数3に進み さすがに焦りが出てきた様子です。
学校ではまだ数3までは進んでいなく このまま学校の勉強だけでいいのかと考え 駿台の体験にいくことになりました。

本人も「学校にも部活にも慣れたから通塾したい」といい通塾を楽しみにしていますが 私は(いまから入塾して周りはそれこそカリキュラムが進み、ついていけないのではないか)と心配です。

高校受験のときは中一から入塾していましたので 途中入塾の経験がありません。

途中で入塾した方 カリキュラムは大丈夫でしたか。

アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3759244】 投稿者: 現役理系  (ID:lR4648wimEg) 投稿日時:2015年 06月 06日 14:07

人は人自分は自分が原則で、他人の例が自分に当てはまるなどと考えるべきではないとは思いますので参考程度にね。

学校と予備校の進度つり合いを心配されているのかわかりませんが、息子の場合高2後半から部活を早期引退し駿台予備校に通い始めました。志望の大学を目指して現役でやりきると決意してのスタートだったと思います。やはり途中からの入校でしたが学校は私立一貫校でしたので進度は学校の方が進んでいたのかもしれなません。

高3では代ゼミにとW予備校で追い込み、第一志望国立早慶理工と全勝でした。お子さんが通塾したい楽しみにしているのですから背中を押してあげるべきです。カリキュラムの進度差について心配なら具体的に予備校に相談されたら如何でしょう。因みにクラスはスーパーαでした。

2. 【3759373】 投稿者: マイペース  (ID:k8VStLCPkis) 投稿日時:2015年 06月 06日 16:18

現役理系さま

お返事有難うございます。
    実際に合格された方のお話が聞け 参考になりました。

まさに心配なのは学校の進度と塾の進度の違いなのです。

通塾している子はもう数学が三年まで進み 学校の進度はまだそこまで到達していません。
    この状態で通って大丈夫なのか と心配になりました

がお話を読み まだ間に合うかな と少し不安が消えました。
    といいつつ現役理系さまの息子さんはもともと地頭が良かったのではないか とも思います。
    高校二年の後半から通っても難なくついていけたのではないでしょうか?

我が家はそのレベルにありませんが、本人が行きたがっていますので体験させてみます。

背中を押して下さって有り難うございます。

3. 【3759585】 投稿者: 都立出身  (ID:yCGwT509nqE) 投稿日時:2015年 06月 06日 20:03

上の娘は運動部の部活を続けながら高2の6月から駿台に通いました。
    最初は英語のみ、秋ごろからは数学、物理を追加し、高3からはさらに化学を追加。
    部活は高3の6月で引退しましたが、部活をしながらもコツコツやっていたと思います。
    でも現役では早慶理工、国立とも全滅で一浪して国立理系に進学しました。

下の息子は高3の7月まで運動系部活を続け、駿台は高3の夏休みから。
    受講したのは化学のみ。後はすべて自分でやっていました。
    結局現役で早慶理工、国立とも全勝でした。

男女差もあるのでしょうけど、姉弟でもこれだけ差が出るのですから本当に本人次第なんだと思います。

2人は別の都立高校でしたがどちらも学校進度は遅くて、駿台の方が少し先をやっていたと言ってました。
    年度途中入塾者はかなりいるのでそれで不利になるとかはないと思います。

通塾期間と大学受験の成果は必ずしも相関しないので通塾を焦る必要はないと思いますが、娘さんが通いたいと言っているようなら始めてみても良いかもしれませんね。

4. 【3759726】 投稿者: マイペース  (ID:k8VStLCPkis) 投稿日時:2015年 06月 06日 22:42

都立出身さま

大変参考になるお話 有り難うございます。

実は娘も都立です。
    塾からくるダイレクトメールをみると 学校の進度よりはるかに早く 少し焦りが出ているのも事実です。

が まだ部活も続けていくため やはり一科目からはじめたいと思いますので 都立出身さまのお子様のお話 大変参考になりました。

そして一科目でもきちんと国立 早慶に合格されているお話を聞き、心強くなりました。

週明け早々に体験の予約をいれてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す