最終更新:

19
Comment

【3792518】高校受験用の駿台模試の信憑性

投稿者: 信じられない   (ID:uFM3epZbop2) 投稿日時:2015年 07月 12日 21:03

こちらでいいのか分かりませんが宜しくお願いします。

来年度高校受験させようとしている息子がおります。

この息子は実は小学校時サピックスにお世話になりましたが塾の勉強に1年間で飽きた感じでピークは4年頃。
どんどん偏差値は落ち続け6年では偏差値55.
とてもじゃないが筑駒はお呼びじゃないという状態でした。

やっと勉強を自分から始めたのが小学校卒業後。
中3になり駿台模試を受け始めました。

初回のプレでは偏差値70超えましたが3科だったのと人数も少なかったのであまり信憑性がないなと。
今回第一回目は5教科だと偏差値80を超えてしまい、一体どうなってるの?状態です。

※因みに筑駒合格確実偏差値は67.0となっています。

第一回受験者数は4700人程度だったようですが、もっと上位者が今後どっと押し寄せやはり9月以降でないと正確な立ち位置は分からないのでしょうか?
駿台模試以外に指標となる模試はありますでしょうか?

ご伝授くだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3792569】 投稿者: 中受なし高校受験終了組  (ID:dx0eGe.nzSQ) 投稿日時:2015年 07月 12日 21:59

    今の模試成績は参考の程度とは言え、偏差値80超えは流石で、
    大変優秀なお子さんですね。

    我が家の場合、模試は駿台だけでした。
    9月と11月の駿台模試の成績と、志望校の過去問の成績とで
    出願したのです。
    結果は、開成筑駒高など志望4校、全勝。今、本郷通っています。

    頑張って下さい。

  2. 【3792617】 投稿者: もしもし  (ID:mI/cpwhXZUk) 投稿日時:2015年 07月 12日 22:50

    すごいですね。
    恐らく中学受験時にはまだ精神的に幼かっただけなのでしょう。

    ただ男子は一度模試で良い結果を得てしまうと油断して遊び始める危険性があるのでその点だけ注意し、夏休み明けが勝負なのだと言い聞かせて夏を乗り切りましょう!

    秋の駿台模試一桁順位なら灘高も合格です。

  3. 【3792654】 投稿者: ↑  (ID:dx0eGe.nzSQ) 投稿日時:2015年 07月 12日 23:21

    灘高の合格は、駿台模試1桁が必要?
    40位で十分でしょう。

    東京の話をしているのに、関西の方の出番ないでしょう。

  4. 【3793046】 投稿者: 信じられない  (ID:uFM3epZbop2) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:28

    コメントを頂いた皆様ありがとうございます。

    やはり9月~という方も多いのでしょうね。
    灘もすばらしい学校のようですね、憧れます。

    >ただ男子は一度模試で良い結果を得てしまうと油断して遊び始める危険性がある

    私もこれを心配しています。
    「優秀な人は9月から受け始めるみたいよ。」
    と言ってなんとか夏休みキチンと勉強するようにもっていきたいと思います。

  5. 【3793253】 投稿者: 成績優秀者は  (ID:igpQlXB0/cc) 投稿日時:2015年 07月 13日 15:23

    9月以降に優秀な人が受けるというのも、少し違うと思いますよ。
    9月以降、次第に受験者数が減っていきますから(特に5科)。
    最近はSAPIXが予定を駿台模試にぶつけて受けにくくしているので、SAPIXの優秀層は駿台を受けない場合もあるでしょう。

    しかし、あまり気にする事はありません。
    駿台の模試は非常に難しいので、1度でも上位に入っていれば、かなりの実力があると考えてもいいと思います。

    ちなみに、順位については、100位以内程度であればかなりの実力があると思ってよいと思うので、一桁でないと○○が受からないということはないでしょう。
    うちの場合などは、一番良いときでも50位程度でしたが、どこの高校でも確実の判定が出ていましたし、実際に受けた高校は国私立難関校、すべて合格でした。

    東大に進んでからも、初めて会った学生なのに、名前をどこかで見たことがあるな、と思ったら駿台の上位リストだったということはよくあるようです。
    大学受験用の模試の優秀者リストと同じように考えることができるのが、高校受験の駿台の上位者リストだと思います。

  6. 【3793261】 投稿者: それは言い過ぎ  (ID:0YXN/sFeZuA) 投稿日時:2015年 07月 13日 15:32

    >大学受験用の模試の優秀者リストと同じように考えることができるのが、高校受験の駿台の上位者リストだと思います

    これはさすがに言い過ぎでしょう。
    私の知り合いで灘高校受験のために駿台模試を受験して一人は一桁順位、もう一人は二桁順位で、灘には順当に合格しましたが、灘に受かったことで安心しすぎたのか高校時代遊び過ぎたのか、大学は浪人していますね。しかも理Ⅲではなく理Ⅰ出願とかで落ちています。

    当然、大学受験用の駿台全国模試や東大実戦模試等で彼らの名前を見たことは一度もないままでした。

    高校受験用の模試で上位であっても必ずしも東大に現役合格できるとは限らないという一例を提供させていただきました。

  7. 【3793323】 投稿者: 成績優秀者は  (ID:igpQlXB0/cc) 投稿日時:2015年 07月 13日 16:34

    同じ高校で高校受験用駿台上位だった方が、東大に現役合格出来ていない例を殆ど見ていません(別の国医に行った方もいますが)。

    もしかすると、灘特有の状況があるのでしょうか?

    関東だと、上位層は、高校入試の状況がそのまま大学入試にスライドすると思います。
    うちの場合など、高校受験で勉強しすぎたから、大学入試ではほどほどにする、と言ってあまり受験勉強には真面目に取り組まず、高3になっても大学入試以外の勉強などにかまけていましたが、それでも得点開示では上位で合格していましたので、高校受験で本気になった場合には、そのままの学力が大学入試にも活かされるように思います。
    子供の周囲でも、同じ感じでした。高校の雰囲気によっても違うかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す