最終更新:

2
Comment

【3823615】(難関)国立大を目指しているのですが・・・

投稿者: 足踏み状態   (ID:sQQnpu3knb6) 投稿日時:2015年 08月 18日 18:42

高2で駿台模試55~60程度です。
約1年英語を受講しています。
ですが全然パッとしません。英語は50前半で通っていない数学が60前半です。
理科は結構出来るのですがまだ模試は受験科目に入っていません。
狙うは東工大と思っていましたが、ここから巻き返せるでしょうか?
成功例・成功法を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3824836】 投稿者: 英語に関して  (ID:UU1CII3p5KQ) 投稿日時:2015年 08月 20日 03:39

    英語は予備校に通っていても、自分でも勉強しないと伸びない教科です。
    自宅学習でもかなりやっているでしょうか?
    やらなければ伸びません。
    その代わり、時間はかかりますが、必ず積み重ねの努力が報われる教科なので、もう少し辛抱する必要があるでしょう。

    1年やっていることは、決して無駄にはならないと思うので、諦めず英語力の強化に励むしかないでしょう。

    東工大云々については、まだ解りません。
    高2までは、それほど勉強していない人もいるので、高3ぐらいになってこないと受験者層が見えて来ません。
    理数系の科目が得意であれば可能性が十分にある大学ですから、英語の努力を続けると同時に、理数系の強化にも励んでいくとよいでしょう。

    確定していることなど、何もないのです。
    東工大で何を学びたいのかなど、具体的に考えてモチベーションをアップするなど、今から出来ることは勉強以外でもいろいろあります。

  2. 【3825376】 投稿者: 足踏み状態  (ID:sQQnpu3knb6) 投稿日時:2015年 08月 20日 17:59

    英語に関して様、ご返信ありがとうございます。
    英語、自宅学習は明らかに少ないです。最近やっと模試の結果によく目を通しましたら
    語彙、文法がさっぱりだと判明しました。
    長文読解は不思議な事にわりと出来ているので(たぶん単語がわからなくても長文の要約がつかめれば
    そこそこいけるのでしょうか?古文に関しても同じような感じで一つ一つの単語はわからなくても読解は
    得意です)
    単語を覚えて文法を一通りマスターすれば何とかなるかもしれないと思い始めました。
    せめて足を引っ張る教科じゃなく平均的にできる教科にしたいものです。
    地道にやる毎日作業する事に徹するよう本人に言ってみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す