最終更新:

123
Comment

【4513982】マーチ進学決定

投稿者: サクラ   (ID:A/.0EbBIAZY) 投稿日時:2017年 03月 28日 05:33

息子は東大を目指し一浪しましたが今回もセンター8割しか取れず早慶も全落ちしマーチの何れかに進学します。

親戚や周りの知り合いは息子が東大志望だと知っており不合格時は早慶の何れかに進学すると思っていました。それなのにマーチ進学です。

息子は就職に差し支えると困るから進学すると言いますが私は諦めきれません。あれ程に東大志望だった息子が何故諦めるのか?何故もう一浪しないのか?

東大が残念でマーチ進学だと周りからはどのように思われるのでしょうか?

知り合い達は息子が慶應大学へ進学するものだと思っているようで、おめでとうの連絡をくれましたが私は返信出来ずにいます。
もう一浪して駄目なら諦めても良いと思うのですが...
数浪もすると就職が...、と息子は言いますが我が家は自営業なので何の問題もないんです。
親の見栄だとは分かっていますが東大と慶應を諦めきれない母親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【4516506】 投稿者: ご満悦?  (ID:PLVAE9JOV9M) 投稿日時:2017年 03月 30日 05:57

    MARCH保護者は上記のスレでとりあえすご満悦?

    これまで散々見下されたと怒っていたのに、自分達はさらなる下がいることを確認して安心する構図。まさに学歴至上主義の権化。

    前の方に、高学歴芸人として活躍している人の話がでていた。
    投稿した人は、彼であれば、教育熱心な親の元に育てば東大位入れていたはず、と書いている。MARCHにはそれくらい潜在能力が高い人もいるということが言いたかったのかもしれない。

    でもその芸人さんの強みは出身大学名では測れないところの賢さではないか?

  2. 【4516528】 投稿者: ご満悦?  (ID:ecpNINsVqhM) 投稿日時:2017年 03月 30日 06:47

    上記のスレではなく、
    上記のレスでした。
    ごめんなさい。

  3. 【4516804】 投稿者: 学歴より資格だよ  (ID:UYyXi9F8aHw) 投稿日時:2017年 03月 30日 11:46

    第二の人生に、司法試験の勉強をしてますが、大学生が沢山司法試験予備校で勉強してますよ。
    今の若い子達(私は中年オヤジ)は、人生設計しっかりたてて、逆算して勉強していますよ。感心しました。
    あと一年受験勉強するなら、その向学心を大学入学後の勉強(資格試験、留学、大学院)に向けたほうが生産的。官僚とか銀行とか学歴差別のある業界以外に進むなら、あと一年受験は無駄。
    学歴に拘るなら、大学院とか弁護士とか留学とか、学歴ロンダリングも視野に入れてお子さんを応援されたほうが宜しいか、と思いますよ。

  4. 【4517320】 投稿者: ゲ  (ID:nPQrBAe1pVo) 投稿日時:2017年 03月 30日 20:16

    マーチでも慶応でも大差ありません。早く進学して資格でも取ったらどうでしょう?

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す