最終更新:

2
Comment

【5299359】駿台SαかSEG

投稿者: 新高1   (ID:5ZLUhkvFhr2) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:45

現在中3の息子ですが、国公立医学部を志望しています。
中堅の中高一貫校に通っており、中1の終わりから数学のみ
SEGに通っています。一応上のクラスにいます。

駿台にて以前受けた模試により、国数英Sαの認定があります。
SEGも良かったのですが、自宅から遠いので、家から近い駿台
に変えようか迷っています。
今まで英語は通塾していませんでしたが、高校から英語は駿台にお世話になろう
と思っています。

息子は学校帰りに寄るので、出来れば家から近い駿台が良いと思っている
ようですが、SEGも内容が良かったので迷っているようです。
出来れば主人の出身校の首都圏の国医に入学したいと思っているようです。
学校での成績は一桁ですが、毎年、国医、東大に受かるのは数人という学校
なので、早い段階で対策をした方が良いと思っております。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5299398】 投稿者: おもしろい  (ID:dhsKMLmO4aw) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:05

子供も全教科Sa認定がありましたが、SEGの方がおもしろいと言って塾を変わることはありませんでした。
    他にも東進の東大特進も権利があって、無料だったのですが、やはり受けることはありませんでした。
    親からすると、特待制度のないSEGが一番お金がかかるのですが、本人が行きたいのであれば、それでよいとも思いました。

数学が好きだったので、数学を楽しく学べるSEGの方針がよく合っていたようです。

ただし、それは「おもしろい」から。
    おそらく、どこの塾に通っていても、進学する大学は変わらなかったでしょう。
    自宅に近くて通いやすいのであれば、駿台でもよいと思います。
    おそらく、SEGでも駿台でも、合格する大学は変わらないと思います。
    出来る子であれば、塾なしでも一緒かも。
    大学受験は9割以上本人の能力次第だと思います。

2. 【5302506】 投稿者: 新高1  (ID:5ZLUhkvFhr2) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:56

早速のアドバイスありがとうございました。
    そうですね。結局は本人次第というところなのでしょうか。
    息子がそこまでSEGにこだわっているわけでは無いので、
    家の近くの駿台にした方が、後々良いのかなという気がします。
    息子は小学校からの内部進学組なので、小学校時代には塾に通った
    ことがないので、SEGが初めての通塾体験でした。
    ここしか知らないので、他と比較対象がなく、塾とはこういうものと
    思っているので、今は余りこだわりないのかもしれません。
    本当はまだ通塾の必要ないのかもしれませんが、学校内の順位で安心
    してしまうのは良くないと思うので、高1からは近くの駿台を検討
    しようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す