最終更新:

4
Comment

【5643928】私立医学部受験を視野に入れての塾

投稿者: つくも   (ID:3rtnqGamnbs) 投稿日時:2019年 11月 18日 19:42

御三家に通う中3女子の親です。鉄緑に通っておりましたが挫折し、冬季講習か年明けから通う塾を検討中です。得意科目は数学・生物・物理で、英語は不得意とまではいきませんが学内で真ん中辺り、国語社会は全然です。本人も理系進学を希望、医学部もなんとなく意識しているようです。親の方は、国立医学部は難しいだろうと思いつつ、医学部受験は可能性として残してやりたいと考えております。

今検討しているのは、SEG、河合麹町、駿台、グノーブルあたりで、数学好きな娘にはSEGが良さそうな気がするのですが、新宿という場所が少々気になっております。河合麹町は通いやすそうですし、医学部専門のコースがあるようなので魅力的です。駿台市ヶ谷は高校のうちは医学部コースは確かないのですよね。こちらは国立上位用とも伺いました。

娘がどのような進路を選ぶか分からない中3時点ですので、説明会などに参加して決めていきたいと思いますが、お詳しい方々から、医学部受験を視野に入れるならここがいい等アドバイスを頂けましたら幸いです。大学受験については分からないことばかりですが、できればもう転塾は避けたいところです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5643956】 投稿者: どこの塾かよりも大切なこと  (ID:ouYYjD6P/JU) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:08

    学費いくらまで払える?

  2. 【5645081】 投稿者: つくも  (ID:3rtnqGamnbs) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:22

    上の方、コメントありがとうございます。いくらまでと申し上げるのはなかなか難しいですね。

    スレッド立てる場所を間違えたようなので、別に移ります。失礼致しました。

  3. 【5763374】 投稿者: はじめ  (ID:lWdNDyoMN4A) 投稿日時:2020年 02月 23日 04:34

    ご優秀の女子を医師にさせるのはかわいそう。
    だって、女医の離婚率50パーセントよ。

  4. 【6032453】 投稿者: スレ主さんは、もう移ったかもしれないけど  (ID:UR/r78S944Q) 投稿日時:2020年 09月 27日 03:58

    駿台市ヶ谷は、医学部に特化した校舎です。
    現役でも、基本、医学部志望の生徒が通塾しています。
    現役で一番上のスーパーαは、理3、医科歯科、千葉、横市という首都圏の難関国公立医学部狙いですね。
    ウチは、ずっとスーパーαだったので駿台市ヶ谷でどれ位私立医学部狙いがいるとかは疎いのですが、父兄会では、キチンと私立医学部の状況の説明もしていましたから、私立医学部第一志望の生徒もいるんだと思います。
    医学部第一志望なら、駿台市ヶ谷は、悪く無いと思いますが、授業は、基本、講義形式です。
    女子で数学、生物、物理が得意なのは、心強いですが、私立医学部でも英語が、勝負になる事も多いですから、英語だけ、別途、個人指導に行かれても良いかと思います。ウチは、物理が弱くて、物理だけ駿台+家の近くの個人指導でした。
    ウチの子供は、帰国子女で、英語が得意(高1で英検1級)ですが、入試で英語が強いと本当に有利だと実感しました。是非、英語を底上げされると良いと思います。
    お話を伺っていると御三家でかなり出来る様なので浪人が多い私立医学部狙いの医学部専門予備校では無く、大手なら駿台市ヶ谷か河合塾麹町が良いと思います。SEGも良いと聞いています。
    首都圏の国公立は、狙わないんですか?まだ中3でしょ、勿体ない気もします。首都圏国公立を狙って行けば、ウチの経験では私立医学部も御三家(除く慶医)も含めて結果的に幾つか受かると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板