最終更新:

3
Comment

【6809191】駿台からくる成績表について

投稿者: 駿台高卒   (ID:DyStlSY1djE) 投稿日時:2022年 06月 09日 19:38

高卒クラスに通う駿台生です
忘れっぽい性格のためSIカードをほぼかざす事無く登校していました。SIカードで出席が取られていること、また親に届く成績表に出席がかかれることを先日知りました。
今更なのでしょうがないのですが、成績表がいつ届くのか教えて頂けると助かります…(年に2回でしょうか…?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6850077】 投稿者: 駿台高卒生の母  (ID:QF4pqpTnsss) 投稿日時:2022年 07月 12日 10:47

同じく駿台高卒クラスへ通う子を持つ親です。

SIカードの読み取りについては、説明会・入学手続き時・入学ガイダンス(生徒本人向け)・保護者会で必ず説明があり、週1回あるLHRでも必ず注意喚起されていると思いますが…?

成績表…はないと思います。
    大学合格のための学力をつけるための学校ですので、小中高の学校のように本人の努力を評価するような成績表をつける意味がないので。
    必要なのは、学力がついているかどうか。
    これを確かめるために月1の復習テストと模擬試験が課されているわけです。
    模擬試験はほとんどWeb返却ですので、お子様のIDとPWで(できればPCで)ログインして採点済み答案や個人成績表をご確認なさるといいと思います。

成績や生活面での不安などは、担任へ相談できますので、メールや電話で予約を取って相談してみてはいかがでしょうか。
    予備校側も浪人生の激減で存亡がかかっていますので、本人と保護者(家庭)に熱意があれば、本当に熱心に取り組んでくださいます。
    お子様ご本人とお話しされたうえで、2者または3者で面談されてはいかがでしょうか。

ご投稿に気づいたのが遅かったので、今ごろお返事投稿してしまいした。
    浪人は背水の陣で、本人だけでなく家族もつらいですよね。
    お互いに来春を笑顔で迎えられるように、と願っております。

2. 【6860257】 投稿者: 駿台高卒生の母  (ID:r.ZWMMr5TeM) 投稿日時:2022年 07月 21日 10:50

前回、「成績表はないと思う」と、投稿いたしましたが、誤りでした。
    混乱させてしまいましたら、すみません。
    投稿後も気になって、予備校の資料を読んだりしていたのですが、明記した部分がなかなかなくて…。
    やっと、8月の予定表の中に、「学業成績表発送予定日」の文字を見つけました。
    8/15になっています。
    ただ、後期開講まで2週間ほどしかないし、本人は夏期講習中だし、ここまで模試をいくつか受けて、埋めるべき穴も把握して埋めている最中なので、各科目の達成度の評価はそれほど重視する必要はないかも、と思っています。
    受講態度や(本人が話したがらない)添削物の評価やアドバイス、各科目のアドバイスとかが載っていればいいけど、という期待はあります。
    厳しい言葉があっても、勉強一辺倒の生活が嫌になりやすいわが子には、親身になっての励ましととらえてくれれば、とも思っています。

現在は、弱点補強の観点でチョイスした講座を受けに少し遠い校舎へ通っています。
    夏期講習後半は所属校舎での講座で受講し、体力を温存。
    最後の1週間は講座は受けずに前期授業や夏期講習・模試の復習や後期授業の予習にあてる予定です。
    何といっても暑いですものね!

昨年にも増して激しく変動する気候になってしまった夏ですが、スレ主様もお子様ともどもお体に気をつけてお過ごしになりますよう。

3. 【6860280】 投稿者: 男子母  (ID:UrEQr4ClA4g) 投稿日時:2022年 07月 21日 11:17

長男が昨年駿台予備校に通っていました。8月半ばに学業成績表が郵送されました。出席状況、模試成績、総合成績など記載されてありましたが、アドバイス的なコメントなどはなかったです。

夏期講習あたりから生活リズムが崩れる生徒が多いので、昼夜逆転しないよう声かけが必要だと先生が仰っていましたが、まさにその通りで、なかなか大変でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す