最終更新:

7
Comment

【1009906】8月校内模試

投稿者: 中1です。   (ID:O5m1MoUtfLQ) 投稿日時:2008年 08月 26日 10:11

英語と数学のテストを受けました。

普段の勉強態度から、
まあ120点中100点ぐらいの目標で、
テスト前に復習テストの直しをやって臨みましたが、
どちらも60点ぐらいかも・・・

ここでついていくのは、これでは厳しいのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1016127】 投稿者: 校内模試  (ID:nfj4t6nVX8I) 投稿日時:2008年 09月 03日 01:06

    校内模試の準備という点では、復習テストの直しくらいでは全然足りないはずです。復習テストは前の週にやったのと同じ問題ですが、校内模試では新しい問題もその場で解けなければいけないからです。鉄緑のどの教材をどう使って勉強しておけばいいのかというのは、それぞれの科目の担当の先生に一度じっくり教えて貰うといいですよ。
    鉄緑OBの先生だったら、その先生自身が生徒の頃にどういう風にしたかを訊いてみるのもいいと思います。生徒のころは模試の成績上位の常連だったはずです。

    私も最初の時はよくわからずに模試を受けてしまって悲惨な成績になりましたが、次の時にちゃんと準備をして上げていくことが出来ました。ちなみに次の模試は学校も普通にある時期なので、冬休み前から計画を立てて復習しないと間に合いません。まだまだあきらめずに頑張ってくださいね。

  2. 【1016296】 投稿者: 中1です。  (ID:Pg57HDXinJE) 投稿日時:2008年 09月 03日 10:08

    大変為になるアドバイスをありがとうございました。

    こちらに通うだけでも、精一杯のようですが・・・
    もう少し、頑張ってみたいと思います。。

  3. 【1017060】 投稿者: 便乗させてください  (ID:VRKuKa/u/Wk) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:44

    先生に勉強方法を尋ねるには、親子面接をするということでしょうか?
    子供だけで予約をして、子供だけがお話をきくということでしょうか?
    敷居が高くて、受付に電話をいれるのも考えてしまう通塾性です。
    普段、担当の先生への質問は授業後なのでいつも帰る時間が
    気になり質問せずに帰宅してしまっています。

  4. 【1024652】 投稿者: 校内模試  (ID:rDO90NRfmc6) 投稿日時:2008年 09月 12日 01:43

    まさか追加でレスがついていると思わなくて遅くなってしまいました。
    自分で先生に「一度勉強法とかいろいろ相談したいんですが」と言っておいて、授業前に約束を取らせて貰うのがいいと思います。中学生の頃も親と一緒にとかはしていませんでした。
    大学生の先生でも、約束をしておけば早めに来てくれたりします(たとえば授業の一時間前とか)。たしか30分前からは先生たちは打ち合わせとかがあるので、その前の時間ということですが。授業の曜日にぎりぎりにしかこれない先生も、前もって頼めば、他の曜日にわざわざ相談の時間を取って来てくれたりするかも知れません。
    問題単発の質問とかは、予約なんか全然しないで押しかけていましたが、授業の前は印刷している先生とかいろいろなので、じっかり相談したい時はあらかじめ時間を決めておいた方がいいみたいです。それに、前もって「勉強法の相談」とかいっておけば、先生のほうもある程度アドバイスを考えてきてくれたりします。

    そしてこれも私個人のことなんですが、OBの大学生の先生たちの自分の勉強法を教えてもらう時には、先生の経験談×1.2くらいで考えてました。少し少なめに言われたりするし、私は勉強に時間がかかるほうなので・・・。あと、これは本当はちょっと失礼なのかも知れないんですが、教えている科目以外の科目の鉄緑の勉強をどうやっていたかもちょっと聞けたら、案外役に立つことが多いです。鉄緑での生存術というか。
    おもいつくだけごちゃごちゃ書いちゃってすみません。

  5. 【1025855】 投稿者: 便乗させてください  (ID:y.aQMM/xgXQ) 投稿日時:2008年 09月 13日 13:02

    ありがとうございます。
    子供が質問、相談に行くのですね。
    それが、無理なような気がします。
    勉強に対する執着(いい意味での)が足りないような子です。
    自分のペースで何とかやっているのですが、もう少し勉強に時間と厚みを加えてほしい
    ところです。
    やる気が無いのならやめたらと、思うのですが、やめることはしたくないようです。
    お友達が多いためだと思います。
    今はクラブ優先の状態です。

  6. 【1100359】 投稿者: 中一 桜蔭  (ID:U2UEf5aWJko) 投稿日時:2008年 11月 23日 20:47

    なんか、成績がマジやばくて。。。。。
    てか、先生もあんま一生懸命じゃないんですよぉ。。
    こんな時、どうsりゃいいですか?????

  7. 【1105353】 投稿者: oin  (ID:SF7gSwohWxY) 投稿日時:2008年 11月 28日 17:31

    ↑やめれば・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す