最終更新:

24
Comment

【1439604】関西端っこ

投稿者: 関西鉄緑の通学圏   (ID:6EnVwH1.wmc) 投稿日時:2009年 09月 24日 14:52

関西鉄緑に通塾されている方は、遠方で片道どのくらいでしょう?中学は西宮北口、高校は梅田ですよね。終了時刻も遅いようですし、宿題も多いようですので、遠方からの通塾はやはり難しいのかと思ってしまいます。
あるいは週末だけのコースもあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1440217】 投稿者: そうですね。  (ID:ROZkbuUa5yc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:16

    関西の端っこ様は関西のどの辺りにお住まいなのでしょうか?
    確かに和歌山の南端とか兵庫・京都・滋賀の北端から通うのは無理と思いますが・・・。
    鉄緑は入塾試験や半年に一度の校内模試の成績でクラスが決ります。
    遠くて週末しか通えないとか、クラブの都合で通える曜日が限られる場合は相談に乗って頂けますが、入塾試験・校内模試で認定されたクラスより上のクラスに入ることはできません。

    (実力より下のクラスでもいいなら、週末にかえてもらうのは可能です。でも週末に自分の実力より上のクラスしかなければ、替われません)
    鉄緑はとても良い塾だと思いますが、合う合わないがありますし、長過ぎる通塾時間は負担が大き過ぎますので、トータルに考えて選択されるのがいいと思います。

  2. 【1440222】 投稿者: そうですね。  (ID:ROZkbuUa5yc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:21

    ↑の書き込みで、スレ主様のお名前を間違えて「関西の端っこ様」と書いてしまいました。
    関西鉄緑の通学園様へ・・というのが正しいです。
    大変失礼しました。

  3. 【1440383】 投稿者: 関西端っこ  (ID:ZTvcKNy8Rp2) 投稿日時:2009年 09月 25日 01:16

    いえいえ、題名と投稿者名を間違えて入れてしまいました!
    三ノ宮より西、加古川より東・・です。
    週末の通塾システムもあるけれども、クラスが限られることを教えていただきありがとうございます。
    中学まで週末、あるいは単科受講、高校から本格的に・・では余程能力がある生徒でないと難しいでしょうか。と言うか、一般的ではないでしょうか。

  4. 【1441252】 投稿者: そうですね  (ID:8IqiRVVS4NI) 投稿日時:2009年 09月 25日 18:50

    中学から英数2科目のレギュラークラスを取って、高1後半から数3を追加して、高2から物理化学を取るか、生物化学を取るか選択するのが一般的ですが、クラブその他の関係で、レギュラークラスじゃなくてオープンクラスを取る方もいるし、英語だけとか数学だけという方もいるし、理科は他塾に行く方もいるし、個別指導を選択する方もいるし・・・と色々ですよ。
    オープンクラスというのは、学校の進度の関係でレギュラークラスよりも若干進み方が遅いクラスです。
    うちの息子はオープンクラスには通ってないので、オープンクラスについては余り知らないんですが。
    詳しいことは電話でたずねられたら如何ですか?
    三宮の西ぐらいからなら通えるかと思いますが。
    うちもかなり遠くから通いましたよ。
    遠さより、ご本人の性格に合うかどうかの方が心配だと思いますが。(ハードなことは確かです。だけど楽して東大や京大や国立医学部に合格する道はないとハラをくくりました)
    何か他に躊躇されるご心配な点がおありなのですか?

  5. 【1441578】 投稿者: 関西端っこ  (ID:ZTvcKNy8Rp2) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:00

    そうですね様

    詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    遠くからでも通塾可能だと言うことがわかり安心いたしました。

  6. 【1442047】 投稿者: そうですね  (ID:Cw9R.3hBmIE) 投稿日時:2009年 09月 26日 11:30

    何度も投稿してごめんなさい。
    あと一つだけ。
    もし本当に入会を検討されているなら、なるべく早くになさることをお勧めします。
    なぜなら鉄緑は進度が半端なく速くて、最初はシステムに慣れるだけで大変だと思うからです。
    勿論天才的に優秀なお子様なら、いつから通っても全然大丈夫でしょうが、普通は宿題の多さに目が回ると思います。(そのうち取捨選択ができるようになってきます)
    遅くなればなるほど未習部分が多くなって、子供さんに大変な思いをさせてしまうと思います。
    なので、行くつもりなら早く!!

  7. 【1442270】 投稿者: 関西端っこ  (ID:ZTvcKNy8Rp2) 投稿日時:2009年 09月 26日 16:44

    そうですね様

    ご親切に何度もありがとうございます!
    数学の進度が非常に速かったのを他スレで読みました。
    実はまだ中学受験を終えていません。まだ中受も終わっていないのに・・と批判をいただきそうでしたので、言いそびれてしまいました。けれども、併願校を選ぶにあたって、ダブルスクールが必要か、その場合可能かを考慮する必要があると思い質問させていただきました。
    まだ中学が決まっていませんので学校の宿題量がわからず、どこの学校になっても受験終了後すぐに入塾・・は今のところ考えていません。
    灘を例に挙げると、学校との両立が結構大変で、内職している生徒さんもいるとのことで、遠距離通学&通塾は難しいのかなと感じた次第です。
    灘の学生さんは高校から入塾される方も多いとうかがいました。鉄緑では数学が中3で高3まで終わっているのに、いくら灘生と言えども、学校の授業だけでやってきている生徒さんは中途入塾は厳しいのでは?と正直疑問に感じますが、その辺は灘上位層は普通と違うんでしょうか?(そうですね様のおっしゃる天才的生徒にあたるのか?)灘でも中3終了時に高3までやっているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す