最終更新:

9
Comment

【1528823】茉莉

投稿者: 大丈夫ですかね…?   (ID:TlmlpzBvavI) 投稿日時:2009年 12月 03日 12:12

今、私は高1なんですけど…、どうしても鉄緑会に通いたいのですが、住んでるとこが地方なもんで…。
親は高3になったら通わせてくれると言うのですが、受験の年ということもあり、逆に負担になってしまわないかなと心配です。
入塾するにも大変だとも聞いてるんで…。
あきらめた方がいいですかね…。
また、地方から都内の塾に通われていた方はいろいろと教えて下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1528956】 投稿者: 茉莉  (ID:TlmlpzBvavI) 投稿日時:2009年 12月 03日 13:49

    すみません。件名と投稿者の欄を間違えてしまいました。
    正しくは
    件名:大丈夫ですかね…?
    投稿者:茉莉
    です。
    よろしくお願い致します。

  2. 【1529526】 投稿者: おうちの方と、よく話し合ってみられては?  (ID:xkITDIPNs0M) 投稿日時:2009年 12月 03日 20:33

    鉄緑は東大、若しくは理3や京医を初めとする超難関国立医学部鉄狙いの人が行くところです。
    故に、授業の「進度」も「深度」も半端ではありません。
    あなたの実力も、ターゲットも分からないので、レスしようがないのですが・・・。

    鉄緑に「高3から通う」というのはお勧めできません。
    鉄緑は、高2までで基礎力を養成し、
    高3はひたすらテストゼミ形式で問題を解いて解いて解きまくるのです。
    よその塾でよほど鍛え上げられた超トップクラスの人でなければ、
    高3からのこのこ登場して、ついていけるわけありません!
    中1から通っている人だって、
    宿題の多さに途中で挫折することも少なくない塾なのです。
    ですから、鉄緑に通う気なら、なるべく早く!!
    そうでなければ、あなたの実力に見合った、家の傍の塾の方が無難かもしれませんよ。
    おうちの方と、よく話し合ってみられては?

  3. 【1529757】 投稿者: 茉莉  (ID:TlmlpzBvavI) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:12

    返答ありがとうございます。
    第一志望は慶應医なんですけど、住んでるとこが群馬なもので都内の情報がよくわかりません。
    都内の塾の質が知りたいので…。
    現在、SEG提携双葉塾という塾に通っているのですが、本当にこの塾で私の第一志望に合格できるのかと不安になってしまいます。
    親と話し合ってみて、講習だけ受講するのは?となったのですが、そういうのってありますかね?
    ネットで調べてみて見つからなかったので、詳しく教えて下さると嬉しいです。

  4. 【1529855】 投稿者: おうちのかたと、よく話し合ってみられては?と書き込んだ者です  (ID:xkITDIPNs0M) 投稿日時:2009年 12月 04日 00:18

    慶應医を目指して、地元塾で頑張っておられる方だったんですね。
    失礼しました。
    慶應医は私立といえども超難関ですので、
    しっかりとした対策が必要ですよね。
    とりあえず今の塾で楽々トップを張るぐらいは頑張ってくださいね。
    (理3合格者が併願する大学ですから)
    模試なども使って自分の力を見極めて、学力を磨いていってください。

    さて、鉄緑のことですが、
    息子(国立医学部現役合格)が通っていたのは数年前のことですので、
    今は体制が変わっているかもしれませんが・・・。

    息子が通っていた当時は、
    内部生用の夏季や春季や冬季の講習とは別に、
    外部生用の講習もありましたが、
    内容が全然違っていたように記憶しております。

    実際に電話をかけて聞かれるのが一番確実だと思いますよ。

    鉄緑は、扱う問題が難しいので、難問を出題される大学を受験するのに適していると思います。
    現に息子の友人は、高2まで鉄緑に通って基礎力をつけて、
    高3は自分の志望校の問題レベルに合った予備校に 戦略的に替わっていかれて、
    見事現役で栄冠を勝ち取られました。
    何が何でも鉄緑に通いさえすれば良いというものではなく、
    高3では志望校に合わせた対策が必要なのです。

    うちの息子は国立1本だったので(防衛医大は受けましたが)
    慶應医のことは良く知りませんから何とも云えませんが、
    問題の難易度なども研究されることをお勧めします。

  5. 【1532576】 投稿者: たしか…  (ID:u3OF5mYRhVY) 投稿日時:2009年 12月 06日 10:51

    鉄緑は高3からは募集してなかったと思いますよ。高2までじゃなかったかな!
    聞くところによると、春休みや夏休みは外部生専用の講習では地方の方が新幹線を
    つかって講習を参加してると聞いたことがあります。上の方がおっしゃってるように
    外部生と内部生では全く内容がちがいます。ただ、試験がないのでだれでも入れますが…
    鉄緑に入るなら、やはりなるべく早く入った方がいいですよ。(選抜試験ものすごい難しいらしい)
    頑張って下さい。

  6. 【1532942】 投稿者: 目安ですけど  (ID:23rol1AFW2s) 投稿日時:2009年 12月 06日 18:26

    鉄緑では高校一年生終了時に文科系範囲が全て終了します。今ご自身の進捗具合が同レベルなら急いで入塾をオススメします。だだし理系数三が高校一年生の後期から既に始まっていますのでそれでも遅いくらいですので入塾試験をクリアーできるかどうかはなんとも申し上げられません。

  7. 【1532952】 投稿者: 目安  (ID:23rol1AFW2s) 投稿日時:2009年 12月 06日 18:32

    高校一年生終了予定時には大学入試の文科系範囲は終了しますので、ご自身の進捗具合が同レベルなら急いで入塾試験を受ける事をオススメいたします。ただし塾生は高校一年生の後期から理系数学が始まっていますからそれでも遅れを取っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す