最終更新:

6
Comment

【1562272】世界史、地理を受講された方に質問

投稿者: もうすぐ高3   (ID:6tLgXUjpg2E) 投稿日時:2010年 01月 04日 22:15

高3での選抜試験は、4月のみで、果たして鉄緑に入れるかどうかもわかりませんが、情報がないので、教えてください。
鉄緑に行かれている文系の方で、世界史、地理を受講されている方はどのくらいですか?
また、例えば、世界史に関して、4月からはじめて、わずか9ヶ月で、終わるというか仕上がるものなのでしょうか?地理に関してもです。
自分の学力を省みず、このようなぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたか回答していただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1565097】 投稿者: 息子情報では、…  (ID:VxsItuY3mbY) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:13

    地理は土曜日のみの開講で約100名。
    世界史は火・土曜日の開講で、文系受験者のほとんどが選択しています。


    >世界史に関して、4月からはじめて、わずか9ヶ月で、終わるというか仕上がるものなのでしょうか?地理に関してもです。


    試験日が決まっている以上、それに合せて仕上げるものです。


    なお、現役受験生の弱点として良く言われることですが、現代史まで手が回りにくいです。
    鉄緑でも例外ではなく、演習で取り扱われる度に「涙目になる(T.T)」そうです。
    直前講習のテキストを、まだ入手しておりませんので、そこで現代史が取り扱われるかどうかは不明です。


    余談ですが、S台予備校冬期講習で、現代史講座が人気を博していたようです。

  2. 【1568793】 投稿者: もうすぐ高3  (ID:RAI9h1d/s4o) 投稿日時:2010年 01月 11日 18:21

    返答はいただけないのかと半ばあきらめていましたが、ありがとうございます。
    すでに遅しですが、S台の情報もありがとうございます。

    すでに入塾している塾生も地歴は4月から?それとももう始まっているのでしょうか?
    2次試験対策だと思うのですが、やはり論述の添削もあるのでしょうか?
    講師は、やはり現役大学生ですか?

    地理と世界史に関して某有名な先生のところに行こうか思案中でしたが、
    これだけの実績を上げている鉄緑の塾生が、地理も世界史もを受講しているということは、
    かなり魅力のある授業なのでしょうか?
    ?ばかりになってすみません。もし回答いただけるならよろしくお願いします。

  3. 【1570182】 投稿者: 息子情報では、…  (ID:2pph06JNi16) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:43

    地理・世界史ともにベテラン講師の先生だそうです。
    地理の先生は、地理科創設時からいらっしゃる先生だそうです。


    論述添削は、世界史にて行われています。
    世界史の先生はお二人いらっしゃるようです。
    息子の先生の論述添削は、毎週、自宅で解き、講評とともに返されます。
    解答用紙をたくさんコピーしていましたが、あっという間に底を尽き、合計3回、コピー代を請求されました。


    地理でも、白地図作業が毎週あり、こちらは範囲の白地図をその都度コピーしていました。


    >かなり魅力のある授業なのでしょうか?


    こればかりは人間が行う授業ですから相性というものがあるので、何とも言えません。
    100人中99人が相性が良くても、肝心の「もうすぐ高3」さんの相性が悪ければそれまでです。


    その一方、カリスマといわれるからには、失礼を承知で言えば宗教にのめり込むのと同じようなものです。
    だったら、個別講師では無く、鉄緑という予備校の実績を信じて、まずはとことんやってみるという方法もあります。


    実際、地理・世界史に関してはカリキュラムも良く組まれています。
    その上、どちらの教科もベテラン講師が持っていらっしゃる故に良く編集された教材、徹底した演習、また生徒たちのヤル気を上手く引き出す講評の書き方には、力が付かない方が不思議です。


    以下は余談になりますが、主要3教科の仕上がりは早いです。
    夏には浪人生に水を空けられていた現役生も、11月に実施される、各予備校主催第2回東大実践模試頃には、まったく差が無くなっています。
    特に古文の文法、その中でも助動詞の完全理解および漢文の句形暗記は、夏休みまでに済ませておかないと他の教科ならびにセンター対策に手が回らなくなります。


    センター試験が終わって二次試験までに出来ることは、英語、古文ともに単語力を伸ばすこと、ならびに社会または理科です。


    某予備校情報では、今年は浪人生よりも現役生の方が仕上がりが良いように聞いております。
    まずは息子を含む今年の高3生に結果を出してもらい、「もうすぐ高3」さんたちの励みになってもらいたいものです。

  4. 【1570394】 投稿者: もうすぐ高3  (ID:RAI9h1d/s4o) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:12

    鉄緑の魅力は主要3教科だと思っていましたが、
    地歴も、それに劣らず力を入れていることが分かりました。
    鉄緑という予備校の実績、そうですよね、
    ぜひ検討したいと思います。

    詳しい情報をありがとうございました。
    息子さんに嬉しい結果が、出ますように。

  5. 【1627277】 投稿者: 地理科を作られた先生は(余談ですが)  (ID:PJl74Vfs14U) 投稿日時:2010年 02月 20日 18:01

    実は「英語科」の先生でもいらしたはず。
    塾でも有名な方ですよね。
    うちの子も大変お世話になり尊敬してました。

  6. 【1631632】 投稿者: どんぐり  (ID:.YHYBP6G3RE) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:02

    便乗させてください。鉄緑の日本史はどのような感じでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す