最終更新:

94
Comment

【1595292】鉄緑会(大阪) vs 研伸館 

投稿者: 洛南新中一の親   (ID:WAkTuEnWKCs) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:25

洛南新中一の親です。本年から京都にも研伸館ができます。
灘、甲陽、洛南、東大寺、神戸女学院で通塾する人はこの2塾に分かれています。
本人は京大医もしくは阪大医志望です。
それぞれのメリットデメリットを教えてください。
(鉄緑や研伸館の春期講習はいくべきでしょうか?)

1 業績
2 教材
3 時間の融通性
4 費用
5 講師の質
6 設備
7 その他(利便性など)

について

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1595523】 投稿者: わかる範囲で  (ID:OeXUI8jFsnM) 投稿日時:2010年 01月 31日 13:37

鉄緑会についてスレ主様がどれほどの情報をお持ちなのかがわからないので
    既にご存知のことを繰り返すかもしれませんが・・・

鉄緑会大阪校の2009年合格実績は以下の通りでした。
    東大理Ⅲ 14名(現役11名)
    京大医医 39名(現役26名)
    阪大医医 22名(現役9名)

研伸館のホームページでは以下の通りですね(現役のみ)。
    東京理Ⅲ  8名
    京都医医 13名
    阪大医医 10名

灘や神女の生徒さんが鉄緑会と研伸館西宮校を掛け持ちすることは
    決して珍しくありません。
    洛南では昨年東大理Ⅲ合格者のお一人が、中3のクラブ引退後から、
    中一から通っていた鉄緑会に加えて研伸館西宮校も受講されていたそうですが、
    洛南では今までのところ少ないケースです。
    (上記の東大理Ⅲ実績では少なくとも神女生1名、洛南生1名がダブルカウントになっていると考えられます。)

研伸館西宮校は校舎も美しく心惹かれるものがありますが
    洛南からの通塾となると西宮は少々大変ですね・・・
    研伸館京都校にどのような講師が来られて、どのような生徒層が集まるのか、
    今後に期待するという意味合いでは良いかもしれません。

これもご存知かと思いますが、
    鉄緑の講師の先生は殆どが京大や阪大の現役医学部生です。
    実際の大学の様子などが垣間見えますし、最新の大学受験を体験しているわけですから、
    医学部志望者にとっては大学が身近に感じられるメリットがあって、
    また実際に合格しているという説得力がありますね。
    ただし、中一では先生もホヤホヤの大学生という場合も多く
    中学受験塾の熟練講師の先生と比べると、全然違って驚かれることでしょう。
    ですが、やはり本当によくおできになって、指導も的確なので
    徐々に納得するようになりました。
    受験指導に時期になると鉄緑の中でのベテランの先生が付いてくださるようになるそうです。

2. 【1595597】 投稿者: 終了組  (ID:JIlKcqSC7zA) 投稿日時:2010年 01月 31日 14:42

↑の方が言われるように
    鉄緑通塾者と研伸通塾者は かなりかぶっています。
    (両方に通っているので、両方にカウントされている子の多いこと)
    ですから、合格者数で両者を比べるのは無理があると思います。

鉄緑は
    系統立ったテキストと膨大な課題をこなすことによる演習量。
    同じ目標を持つ優れた仲間との切磋琢磨。
    目標となる大学生(京医生や阪医生)の先生からの生のアドバイス。
    など、他塾では考えられないぐらい充実した教育内容があります。

研伸は
    専任のベテラン塾講師による高度な授業。
    精選された問題を集めたテキスト。
    自習室の充実。(自習室を使いたいためだけに、入塾する子もいます)

どちらがいいかはお子さんの性格によると思います。
    膨大な課題を黙々とこなせる真面目タイプは鉄緑。
    自分でどんどん勉強していける天才タイプは研伸。

普通は科目によって使い分けるのが一般的です。

3. 【1596101】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:enuxGZx0iyg) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:15

大変参考になりました。

>研伸は
    自習室の充実。(自習室を使いたいためだけに、入塾する子もいます)

ベテラン塾講師というのはどういったキャリアの先生なんでしょう?

4. 【1596102】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:enuxGZx0iyg) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:15

大変参考になりました。

>研伸は

ベテラン塾講師というのはどういったキャリアの先生なんでしょう?

5. 【1596103】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:enuxGZx0iyg) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:15

大変参考になりました。

>研伸は

6. 【1596104】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:enuxGZx0iyg) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:15

大変参考になりました。

>研伸は

7. 【1596105】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:enuxGZx0iyg) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:15

大変参考になりました。

>研伸は

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す