最終更新:

52
Comment

【1628966】本当のところ…

投稿者: 迷いネコ   (ID:xN2lrKFheHQ) 投稿日時:2010年 02月 22日 02:52

現中2の子供が自力で学習しテストに挑戦して2回目。
高校の教材をたった一人で痛いくらいに勉強していました。
しかし子供が通う中学は指定校にほど遠い中堅校。
でも先日受けたテストでは頑張りの成果があったのか
かなりの手応えがあったようでした。
合格の場合は8日以内に電話連絡し、不合格は郵送で通知との事ですが
明日で合格連絡の期限日で、学校からの帰宅時や、電話が鳴る度に反応しているのを毎日見ているとどんなに入りたいかが伝わってきます。
子供がどこのサイトなのかネットの書き込みで
『指定校内か否かで合格基準が違うらしい』とか、
『結局学校名で合格基準を決めている』など書いてあったらしく
そんな言葉に複雑なようです。
初めてテストの申し込みの電話をした時、在籍校名を聞かれ、
「○○中学です」と伝えたら「え?慶応ですか?」と聞き返され
正直傷ついておりました。
無くはないから指定校設定があるのだとは思いますが学校名ってそんなに関係ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1635516】 投稿者: 成績次第  (ID:.2pryr8KI/w) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:57

      指定校外ですが、 初めて入会試験を受け、 今日合格の電話をいただきました。
    ですから、 どなたかがおっしゃっていた通り、 実力次第と思われます。
    入会試験に向けての勉強は一切していません。 試験前日に何も知らずに電話したら、 明日あります
     ということで、 受けました。 

  2. 【1635565】 投稿者: 質問  (ID:JkreHpAJ7PU) 投稿日時:2010年 02月 26日 02:16

    うらやましいさん=つらすぎw2さんて事ですか?
    なりすましとか思想が歪みすぎててよくわからないです。

  3. 【1638254】 投稿者: 水仙  (ID:ZKjKHxyoLhs) 投稿日時:2010年 02月 27日 20:34

    ずいぶん前に、入塾試験に特に差別などはないです、と書いた水仙です。それは事実だと思っています。


    しかし、このスレをだいぶ拝見したので、多少書いてみたくなったのですが、たぶん迷いネコさんとお子さん、鉄緑が本質的にかなりの特殊性のある塾だというのは、あまり今の段階でイメージがされていないような気もしています。おそらく、中学の第一志望で指定校ではないお子さんですと、数学IA,IIBの各単元の初出の時の進度が無茶無茶に速いと感じると思います。親のフォローが膨大に必要になります。(おそらく死ぬ思い? ・・・上の子供は鉄のバイトの勧誘は断って、たまに下の子のフォローをしていますが、高校で鉄に入った頃は「ついて行くのに死ぬ思いだ」と言っていました)

  4. 【1639073】 投稿者: 客観視  (ID:OyQqK3evjo2) 投稿日時:2010年 02月 28日 14:09

    スレ主さんちが鉄録を理解して挑んでるかなんて自由なんだと思わない?
    事実入ってみないと適合性なんて誰も判断できないわけでさ。
    だから無試験で入塾権利があるからって指定校中学合格者はこぞって入り辞めてゆくんだよね。
    スレ主さんの内容読んでの返事としたら、ちょっと過干渉気味だと思うな。
    あと鉄録側にしてみても営業妨害?かもしれないしね。
    ガッツあればやれるし、なければ他探すって単純に当事者が感じれば良いこと。
    質問の境界を超えてないかな。しかもスレ主さんはもう〆ちゃってる。
    自分なんかは、うらやましいって人がヒマなのか少し病んでるみたいだから大丈夫かねぇとそっちに興味深い。
    とにかくすぐに音をあげる子が多い昨今に、ぶち当たっていく根性ってもんを今の若モノにはやらせなきゃいけないんだと思うよ。

  5. 【1639435】 投稿者: うらやましい  (ID:zK.DXzsbmzY) 投稿日時:2010年 02月 28日 18:58

    こんばんは。
    今見ると削除されてるから分かりませんけど、後半、ちょっと迷いネコさんが可哀想だったので。
    単に迷いネコさんを応援したかっただけ。でも、途中「つらすぎ」さんに、なりすましって煽られたので、「つらすぎ」さんになりすましました。ごめんなさい。
    鉄録の生徒のレベルは高いしそんな中で刺激も受けついていけるなら大學受験も安心ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す