最終更新:

3
Comment

【1637801】<急いでます>高校からの鉄緑会

投稿者: tsukukoma   (ID:s6i./Yc.xmI) 投稿日時:2010年 02月 27日 14:46

筑駒に通っている新高一(現中三)です。この度、鉄緑会の入塾テストに受かりましたが、数学でどのクラスにすればいいか分かりません。

クラスには2種類あるようですね。
①数学I・II・A・Bの「基本」をわかっている人向けの発展的クラス(中学から鉄緑いってた人向け?)
②数学I・II・A・Bを一年で基礎から学ぶクラス。
僕のような新入会者はやはり②に入るのが多いですか?①の「基本」というのがどの程度かわかりません・・・

また、未習者向けの補習もあるようですね。I・AとII・Bそれぞれ。
特に②のクラスに入会する予定の人は「円滑な導入のため」I・Aの講習を受けることが勧められてますが、必要あるでしょうか?費用も当然かかりますよね?

ご存知の方、どうぞ教えてください。経験者の方だけでなく、聞いた話でも大歓迎です。
僕はあまり大学受験に詳しくないし、周りも中学から通っている人が多く、正直手探り状態です・・・助けてください。

皆さん、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1637835】 投稿者: tsukukoma  (ID:s6i./Yc.xmI) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:09

    スレ主です。
    ちなみに、僕は微積分、指数対数、三角関数、ベクトルとかができません。中学から通ってる人はできるので、やっぱりそれが「基本」なのでしょうか?

  2. 【1638154】 投稿者: ヒアシンス  (ID:ZKjKHxyoLhs) 投稿日時:2010年 02月 27日 19:22

    お急ぎのようなので、手短に。書込みを見た限りでは、②の講習付きでスタートするのがよろしいと思います。


    補足:
    自分で微積、指数対数、三角関数等を春休みにやるイメージをもつより鉄のやり方になじむ意味でも、最初のストレスを低減する意味でも、普通にそうしてはどうでしょうか。うちの子供は筑駒生がかなり沢山いるオープンにいますが、周りを見ながら微調整すればすぐになれると思います。進み方はサピックスと同じスパイラル式だと思えば良いかと。

  3. 【1638318】 投稿者: tsukukoma  (ID:s6i./Yc.xmI) 投稿日時:2010年 02月 27日 21:21

    ヒアシンス様、ありがとうございます。
    とりあえず、②のクラスにすること、決定しました。
    サピックス(懐かしい響き!)と同じ方式ということで、イメージがわき、だいぶ安心しました。たぶん僕は周りに鉄緑生が多くて、焦ってるのかもしれません。
    頑張っていこうと思います。

    引き続き、講習について何かご存知の方、ぜひお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す