最終更新:

21
Comment

【1640693】進度についてです!!

投稿者: 新高校1年生   (ID:KzDPj7YD3t2) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:30

僕はSAPIXという塾に通い高校受験をしてうかって進学校に進む予定なのです。・・・

東京大学理科Ⅱ類受験のことをかんがえて1年生から3年生まで頑張って勉強しようと思います!

そのために塾に入ろうと思うのですが自分は進度の速い塾に行こうと考えています。
今考えている塾は鉄緑会 駿台 Z会 SAPIX(中学3年生の1年間教えてくれた先生が高校部もおしえるので)です

そこで今上記の塾に行っているひとまたは行っていた人がいれば 
高校1年生 高校2年生 高校3年生の英語と数学について具体的な進度を教えていただけないでしょうか。
(SAPIXは先生に聞いたので大丈夫です)
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1644531】 投稿者: 原点へ  (ID:1gtsJ3J2vkw) 投稿日時:2010年 03月 04日 02:05

    彼が自ら行動した姿勢は新高一になるなら妥当だと思うよ。しかし観点は、
    ネットである以上は何処の誰が読むのか解らない場所とわきまえ、質問するならわかりやすく読みやすくを心がけるべきことは年齢比較してもできていない。
    あと、自分の配慮の足りなさを指摘されキレているようだが、気にかけ書きこんだ相手への敬意が無い。
    いわゆる利己主義の象徴だね。
    しかし擁護するとしたら一つある。
    男の子なんて口下手文下手、勉強はできても哀しいかな精神年齢そんなもんだよ。
    しかも年齢的に考えてもまだまだ反抗期。
    何も怖くないし、何も見えてない、そんな事さえ見えてない。
    だから教えてあげたい親切な人が必要事項だけ書けばいい。
    ただし多くを望んだところで相手をカタログかなんかだとしか思ってないかもよ。

  2. 【1644608】 投稿者: 「関西から」さまに同感です  (ID:xkNmPSAYoIU) 投稿日時:2010年 03月 04日 07:51

    「横ですが」さん
    ○○であられる・・・というのは方言なんですか。
    うちの地方で普通に使ってるので、てっきり標準語だと思っていました。
    方言での書き込みは不適切でしたか?
    不適切で不愉快な想いをされたなら、謝ります。失礼しました。


    スレ主さんの言葉遣いが問題になっているようですが、
    「高校受験をしてうかって」→「高校受験をして受かって」
    「受験もことをかんがえて」→「受験のことも考えて」
    「高等部もおしえるので」→「高等部も教えるので」
    「上記の塾に行っているひとまたは」→「上記の塾に行っている人、または」

    などとキチンと漢字変換さえしていれば、そんなにひどい文章とは思えないのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

    「同じことしか出来ないんですか」さんの書き込みは逆ギレみたいで、不適切だなぁと思いましたけど、これはスレ主さんとは別人なんですよね?

    高校生が自分で書き込みした文章が変だったら たしなめてあげるのは良いことだと思いますが、
    たしなめた後に 欲しがっておられる情報を書き込んであげるのが親切というものではないかなぁと思うのです。

    最初に書き込んだきり出てこない姿勢は、「原点」さまがおっしゃるように、
    「相手をカタログかなんかだとしか思ってない」と書かれても仕方ないと思いますが、
    大人だって 色々書き込んでもらってるのに、
    キチンとお礼を言って〆るということが出来てないスレが多いように感じますが・・・。

  3. 【1644613】 投稿者: 「関西から」さまに同感です  (ID:xkNmPSAYoIU) 投稿日時:2010年 03月 04日 07:57

    ↑ 「欲しがっておられる」も方言ですか?
    「欲しがっていらっしゃる」の方が良かったかしら?
    気をつけて書き込んでいるつもりなんですが・・・。
    書き込みって難しいですね。

  4. 【1644956】 投稿者: 横の横  (ID:/MyKKt2thys) 投稿日時:2010年 03月 04日 12:32

    「おられる」は方言ではなく誤用では?
    謙譲語なのか、尊敬語なのか、判らなくなってしまうと思います。

    でも「おられる」、よく使いますよね。
    最近は、二重敬語の使い方が多くておかしいですよね。

  5. 【1645136】 投稿者: 横の横の横  (ID:HQNl6dEzuGU) 投稿日時:2010年 03月 04日 14:58

    誤用でも多くの日本人が頻繁に使うようになると
    正しいと認められる傾向にありますよね。
    その是非はまた別として。


    それから「横ですが」様ご指摘の「あられる」ですが
    こちらは古語の「あらせられる」という尊敬語が変化したものではないでしょうか。
    慇懃にもの申す時に今でも時々「~であらせられる」という表現は使いますね。


    横で失礼いたしました。

  6. 【1661853】 投稿者: 真面目に質問させていただきます  (ID:lHl/uVD2Xyo) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:38

    すみませんが、便乗させてください。

    高校受験における、東京の国立附属、早慶、開成等の試験問題(英数について)レベルの内容は、鉄緑会では何年生で終了しているでしょうか。

    単純に比較するのは難しいとは思うのですが、例えば「この程度の問題ならば、鉄緑生だったら中3の夏には全部解けるだろう」(←飽くまで例です)という感じで結構ですので、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す