最終更新:

29
Comment

【2520640】鉄緑会の英語で成績伸びましたか?

投稿者: 緑   (ID:zbX/KH.PebE) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:21

エデュ内ではわりと鉄緑、鉄緑、と高く評価されているので
すごく期待して入塾させてみたのですが、
英語は、予習が宿題で、その範囲の解答は当日まで配られないそうですね?

解答丸写しを防ぐ目的なのでしょうか?(まさか鉄緑レベルの生徒がするとも思えない)
それとも授業を熱心に受講させる目的なのでしょうか?

長文読解の予習程度ならわかりますが、
小問演習で解いてすぐ直後に答え合わせが出来ないまま
授業日を待たないといけないなんて
なんて非効率な学習方法なのかと疑問を感じています。

合わなければ辞めればいいと言われると思いますが
鉄緑会は3ヵ月に一度しか退会できないシステムですよね?
なんだかちょっとした詐欺にあった気分です。

この解答おあずけ学習法で皆さん学力が伸びているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2520683】 投稿者: 高校生母  (ID:DOns.t3ZmwY) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:51

うちはこの1年でずいぶん伸びましたよ。
     学習方法があわなければ、転塾すればよいと思います。

2. 【2520729】 投稿者: 緑  (ID:zbX/KH.PebE) 投稿日時:2012年 04月 26日 15:36

高校生母さま

即レスありがとうございます。
    この方法で伸びた方もあるのですね。
    やはり合う合わないはありますね。
    ちなみにどのぐらい伸びましたか?

いちおう今のところ転塾する方向で考えていますが
    決して安くはないテキストも購入してしまいましたし
    前期いっぱい続けるのか3ヵ月で辞めるのか迷っているのです。

演習問題の解答がすぐにわからなくてもお子様は気にならなかったのでしょうか?
    自力で解答がわかるまで調べ続けていかれていたのでしょうか?
    もう少し具体的なお話を伺えるとありがたいです。

3. 【2523026】 投稿者: 中2(4月入塾)  (ID:PIp7gg3xXnI) 投稿日時:2012年 04月 28日 10:20

>演習問題の解答がすぐにわからなくてもお子様は気にならなかったのでしょうか?

親が気になります。不安です。(苦笑)
    翌日、子供の手で真っ赤に添削されたノートを見て悔しい思いをしているのは私です。
    親が英作すると、別解になる事が多い・・
    学年が進めば、一人で出来るようになるのか、私も経験者さまに伺いたいです。
    単語も一緒にやってますし・・(単語暗記競争させられる)
    しかし徹底した復習主義なのが有難いです。
    テストが否ならば、追試があるので、家で復習しなくても良いですね。
    毎回のテストのコツが多少解ったようで復習テストがやっと合格点を超えましたが
    、皆さんこの復習テストは楽々なのでしょうか?

4. 【2523186】 投稿者: 鉄緑がいいわけ  (ID:cIef4M./NGk) 投稿日時:2012年 04月 28日 12:52

家には、子供が3人いて
    いろいろ、塾を見てきましたが、
    特に信者ではないですが、他の予備校
    Z会、河合、SEG、駿台、早アカ、代ゼミ、早稲田塾と比較して、
    解説のプリントが一番丁寧で、わかりやすいのは
    鉄緑。特に中3の文法はまじめにやればかなり基礎力つきますね!
    ボリュウムもありますし、Z会もいいですが、なにぶん量が足りなさすぎですね。
    駿台、河合は解説のプリントは講師の判断で、SEGは多読が中心で、
    これこそ期待はずれ。

5. 【2523245】 投稿者: 少々驚きました  (ID:LXMh8F7ty6U) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:42

うちも娘が鉄力に中一から通っています。

が、このレスを見て初めてそういう授業内容だったんだと
    知ったくらいです。

中学生になり、単語の勉強なども親が見ないといけないのでしょうか?
    塾のノートもチェックなどしたこともないです。

宿題の解答が1週間後というのはこのスレを見て初めて知りました。
    子どもいわく何の不都合もないそうです。

1週間あればいろいろ考える事も出来るし、解答があると安易に見て
    しまうので、ないほうが良いそうです。

現在中学2年生ですが、1年に比べると2年になり英語は塾の宿題が3倍程に
    増えたそうです。

単語・復習テストと細かくテストして頂けてるようですので、
    本人も自分で勉強しなければという気になってくれてます。

今のところ本人にまかせっきりで塾の内容など全然気にもしてませんでしたが
    本人がついていけない・合わないというまでは通う予定です。

後、鉄力の教材費は他塾に比べてお安い方だと思います。

6. 【2523253】 投稿者: 上スレです  (ID:LXMh8F7ty6U) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:45

すみません。

鉄力⇒鉄緑ですね。

間違いました。

7. 【2523487】 投稿者: 緑  (ID:IoQ.o8kCrxw) 投稿日時:2012年 04月 28日 18:32

えーっとうちは高校生なんです・・・
    中学生さんとはお話しが合わないかも知れないです。
    高校生に限定しなかったうちが悪いのだと思いますが。

うちは親がつきっきりで面倒見たりは一切していません。
    ただ「かの有名な鉄緑に通い始めてどうか?」と本人に感想を求めたところ
    そのような返答が返ってきて、
    確かにその場で演習問題の答えがすぐにわからないというのは自分が受験生だったとしたらやはりもやもやした気分が残るし何より前日に予習しないと授業を受ける頃には忘れてしまいます。
    なのに前日は前日で別の塾の授業を受けているため鉄緑の英語に掛けられる時間が非常に短いのです。
    前日までおいておくと自転車操業のような状態になるため、できれば自分の都合のよい数日前に予習をして、あらかじめ答え合わせまで出来る状態で宿題にしてもらえたらなぁと思った次第です。
    しかし塾のシステムが個人の都合で変わることはないとわかっていますので早くも転塾を検討していますが、その前にこのやり方で本当に皆さん学力が伸びておられるのか?と尋ねてみたくなったのです。
    慣れれば案外気にならないものなのか・・・と思ってみたり。

ちなみにうちは鉄緑会に入れるまでは中学の間は一切塾無し生活で、それでも駿台全国模試などの結果を見る限りは、英語も数学も鉄緑のSAの生徒さんたちとひけをとらない成績をあげていました。
    もちろん本当の優秀さの差が表れない模試の結果などでは計りきれない優秀さが鉄緑生にはおありだということは重々承知してますが、参考までに述べさせていただきました。

やはりやり方の合う合わないは大事ですね。
    ほかにも他塾情報がありましたらお寄せいただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す