最終更新:

29
Comment

【2520640】鉄緑会の英語で成績伸びましたか?

投稿者: 緑   (ID:zbX/KH.PebE) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:21

エデュ内ではわりと鉄緑、鉄緑、と高く評価されているので
すごく期待して入塾させてみたのですが、
英語は、予習が宿題で、その範囲の解答は当日まで配られないそうですね?

解答丸写しを防ぐ目的なのでしょうか?(まさか鉄緑レベルの生徒がするとも思えない)
それとも授業を熱心に受講させる目的なのでしょうか?

長文読解の予習程度ならわかりますが、
小問演習で解いてすぐ直後に答え合わせが出来ないまま
授業日を待たないといけないなんて
なんて非効率な学習方法なのかと疑問を感じています。

合わなければ辞めればいいと言われると思いますが
鉄緑会は3ヵ月に一度しか退会できないシステムですよね?
なんだかちょっとした詐欺にあった気分です。

この解答おあずけ学習法で皆さん学力が伸びているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2532866】 投稿者: 久しぶりに拝見して  (ID:U3JzvVtpSGs) 投稿日時:2012年 05月 07日 15:56

    便乗様


    高校生ともなると親が勉強に口を出すことを嫌がる子も多いですし、
    私も子供がどのように勉強しているかは殆ど知りませんが、
    英語の勉強に関しては、英語圏に留学する以外には特別な方法はなさそうに見えます。


    鉄緑の英語が他の塾と比べてどうかもわかりませんが、
    大阪校で言えば上位クラスを維持できれば周囲は模試の成績上位者が多いので
    周りの子を眺めながら、自分の得意不得意や勉強法を見つけて行くようです。


    それより高1から化学や数Ⅲが始まりますから、
    英語が得意であってもそれを維持する勉強量を効率よく確保できるかどうかの方が
    ポイントと言えばポイントかもしれません。
    学校行事やクラブ、趣味と忙しい子は忙しいですから。


    英語を勉強しない子はリスニングのCDをパスしていたりするそうなので
    そういうことをさぼらずに一通りのことをこなして行くことができれば
    十分に活用しているうちかと思います。

  2. 【2533264】 投稿者: 便乗  (ID:V7yf20FV8AM) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:34

    久しぶりに拝見して様

    ご親切にとても丁寧なお返事をありがとうございます。
    質問を重ねて申し訳ないのですが(スレ主様、もう少しお邪魔させて下さい)、
    久しぶりに拝見して様の御子息様は部活にも勤しんでいらっしゃいましたか?
    学年が上がるごとに通塾日が増えるので、
    鉄緑生さん達はどの程度部活に励んでいるのか気になります。
    授業開始時刻と通塾所要時間を合わせると
    現実的には難しいのかなと考えています。

  3. 【2533965】 投稿者: 皐月  (ID:U3JzvVtpSGs) 投稿日時:2012年 05月 08日 15:06

    便乗様


    「久しぶりに拝見して」が長いので「皐月」に変更させてもらいました。


    部活は学校によって全然違うと思います。
    個人情報ではなく一般論としてですが
    灘の場合授業の終了も早く、運動部の部活も5時頃に終るので
    運動部を続けながら鉄緑を全教科受講していることも珍しくありません。
    部活の程度も様々で幽霊部員のケースもありますが。

  4. 【2534551】 投稿者: 便乗  (ID:V7yf20FV8AM) 投稿日時:2012年 05月 09日 07:19

    皐月さま

    お返事ありがとうございました。
    不毛な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
    単に鉄緑に通っておられた方、というより
    理Ⅲ・京医に合格されるような先輩は
    どの程度部活に励んでおられたのだろうと思っての質問でした。
    すごい人は何でも両立出来てしまうイメージですので…

    ありがとうございました。

  5. 【5413173】 投稿者: 特命  (ID:tt04J1HUMZs) 投稿日時:2019年 04月 26日 13:10

    予習で問題を解いたらすぐに解答を見たい、というのは、単なるわがままに聞こえてしまいます。解答がもらえないのなら、自分で努力をして正解を導く、または塾の指導法に従うかのどちらかだと思います。特に、これからの時代、答えが一つではない問題が出題されますし、実生活においてもすべてのことの正解をいちいち誰かが与えてくれるわけではないのです。あたかも塾の方針がおかしいようなかきこみに強い疑問と、お子様がこれからしっかり生活していけるのか、他人事ながら非常に心配しております。

  6. 【5413364】 投稿者: タイムマシンがあったら  (ID:hELM4CSWmbc) 投稿日時:2019年 04月 26日 18:21

    7年前に帰りたいたいですね。

    因みに、うちの子は中1の一年間だけ鉄で英語を取りましたが、役に立ちました。
    中2からJprepに移って最初に入ったクラスは英検準二級相当のクラスでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す