最終更新:

29
Comment

【2922774】鉄緑やめた方がいいのか

投稿者: まゆ母   (ID:jXUmBjNSxmo) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:04

御三家に在学中の中2の娘が鉄緑に通っています。
中1になると同時に通塾し1年たちましたが、つい最近郵送されてきた春期講習報告を見て愕然としました。
毎回行われる小テストで平均点の半分も取れていないのです。
そのことを娘に問いただすと、鉄緑をやめたい。と言い出しました。
そして、「私は別に東大とか国立の医学部に行きたいと思ってない。」というのです。
あと、5年間ガンガンに勉強しなければならないと考えたら嫌気がさしてきたと。そこそこ勉強して早慶に行けたらそれでいいと言うのです。
娘の売り言葉に私も大人気なくイラっとしてしまい、酷いことを言ってしまいました。
最後には来週からもう鉄緑には行かないと言い部屋にこもってしまい、夕飯時もでてきませんでした。

娘のいうように一度、鉄緑をやめさせるか、話し合って行かせるか…情けない母親です。
どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2922821】 投稿者: 小学生ではないのだから  (ID:M5xVs93BsBI) 投稿日時:2013年 04月 07日 02:15

    勉強しない、と言っているのではなく、自分にあった
    方法で、あった大学に合格するための勉学したいと
    主張している訳ですから、何か問題ありますか?
    「東大国立医学部」に現役で通りたいという強い意志
    がない限り、鉄緑は苦痛でしかないですから無駄な塾
    通いは止めましょう。
    ところで「東大国立医学部」は本人の希望でなければ、
    誰の志望なんですか?
    母親のあなたの?
    娘さんが夢を語り得ない母親でしたら、同情しますよ
    娘さんに。
    先ずは、「夢」を語り得る関係を遅まきながらも作り
    ましょうか。

  2. 【2922828】 投稿者: うーん…  (ID:mVy/Z1v4lTk) 投稿日時:2013年 04月 07日 02:39

    辞めさせてあげたらどうでしょうか?

    子供は現役東大合格。高校受験組ですが、大学受験勉強にとりかかったのは高3になってからでした。
    比較的上位校だと思いますが、周囲にもそういう方が多くいました。
    中には部活を優先させていたために、本格的な勉強は高3秋からでも東大に現役で受かった方もいます。

    うちの場合は、高校受験勉強も3年生の1年だけ。大学受験勉強も3年生の1年だけ。
    それでも十分間に合っています。

    御三家に合格した力量があれば、高3とは言わないまでも、高校に入ってからの勉強でも十分ではないでしょうか?
    中高で6年間通塾するのは、精神的にも大変だと思います。

    前の方も書いていらっしゃるように、鉄緑6年間は、凡人が東大理3に現役合格するためのものだと思います。

  3. 【2922833】 投稿者: モラハザード  (ID:fseDuLitz6o) 投稿日時:2013年 04月 07日 02:45

    本人が嫌なら辞めさせてあげないと、児童虐待だよ。

  4. 【2922887】 投稿者: 本人の意思に任せる  (ID:7ih5AiN0khI) 投稿日時:2013年 04月 07日 06:34

    みなさんのおっしゃる通りです。
    何もわからない子ではなく、一度中学受験を突破した子です。その時はどうでしたか? きっと勉強も塾も楽しかったのではないでしょうか。鉄緑だけでなく、難度の高い塾で成功する子たちは、無理やり頑張っている子ではなく、自分の知的好奇心や競争心の欲求を満たしたい子たちだけです。
    ある程度以上の勉強は、決して人から強要されるものではありません。本人が好き好んでするものです。これがきっかけで勉強嫌いにならないようにしてあげてください。

  5. 【2923106】 投稿者: 無理やり  (ID:gp4ilxRAYuE) 投稿日時:2013年 04月 07日 10:38

    無理やり行かせても勉強嫌いになって早慶にも入れないような状態になってしまうのではないですか?

  6. 【2923181】 投稿者: まゆ母  (ID:jXUmBjNSxmo) 投稿日時:2013年 04月 07日 12:00

    スレ主です。
    皆さま、助言をありがとうございます。
    娘は自分から鉄緑に行きたいと言い入塾しました。
    私は実は鉄緑のことは知らなかったのです。
    御三家も、上に早慶の附属に在学している兄がいるため、娘も早慶附属にと思っていたところ、御三家に行きたいと言い出して受験しました。
    鉄緑は同じ塾から同じ学校に合格した子が大勢いて聞いたようでした。
    自分から言い出しておいて、、という気持ちになってしまい、つい責めるようなことを言ってしまいました。
    多分、塾には行かず、部活など好きなことに打ち込んでいる兄を近くで見ていることも、何かしら考えることがあったのかと思います。
    やめるかどうかは、もう少し娘の話しを聞いてみます。
    ありがとうございました。

  7. 【2923775】 投稿者: 早慶なら…  (ID:cGdeqURdLbA) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:10

    中学生の内は、それ程に塾とかに行かなくても、早慶なら、高校から予備校通いで、十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す