最終更新:

29
Comment

【2922774】鉄緑やめた方がいいのか

投稿者: まゆ母   (ID:jXUmBjNSxmo) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:04

御三家に在学中の中2の娘が鉄緑に通っています。
中1になると同時に通塾し1年たちましたが、つい最近郵送されてきた春期講習報告を見て愕然としました。
毎回行われる小テストで平均点の半分も取れていないのです。
そのことを娘に問いただすと、鉄緑をやめたい。と言い出しました。
そして、「私は別に東大とか国立の医学部に行きたいと思ってない。」というのです。
あと、5年間ガンガンに勉強しなければならないと考えたら嫌気がさしてきたと。そこそこ勉強して早慶に行けたらそれでいいと言うのです。
娘の売り言葉に私も大人気なくイラっとしてしまい、酷いことを言ってしまいました。
最後には来週からもう鉄緑には行かないと言い部屋にこもってしまい、夕飯時もでてきませんでした。

娘のいうように一度、鉄緑をやめさせるか、話し合って行かせるか…情けない母親です。
どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3011425】 投稿者: 真実?  (ID:6CRQiIErcxg) 投稿日時:2013年 06月 20日 23:43

数年前の投稿から。よくわかっていないと思う親御さんは読むといい。3回分だから長い。
    (以下引用)

息子がふたりおり、ふたりとも鉄緑会に通いました。結果は、ひとり合格、ひとり不合格でした。 ふたりとも指定校でしたが、不合格の方は最後はついていけませんでした。 結局、その子に合う塾、勉強法がベストと思います。
    ただし、現役で理3、文1に絶対に合格したい人は、鉄緑会についていけなければ合格は不可能ですし、鉄緑会がすごい力を発揮します。(一昨年の関東地区の理3現役合格者は、1名以外全て鉄緑在籍者です。他塾SEGなどとの掛け持ちはありますが。)よって、この塾は、合格した人には「最高!」、不合格の人には「最低!」と評価されます。 本当はみな、自分のせいなんですが。 先生はとてもよくやってくれます。 しかし、上位に入る生徒は、小学校以来の模試の有名人ばかりです。その親たちは手綱を絶対緩めないので、上位に入ることは、かなり難しいです。 極論すれば、関東地区の理3・
    文1入学者は、小学校でほぼ決まっているということです。一方、理1・2は、どんな塾でも一生懸命やれば現役で入ることは可能なので、わざわざ鉄緑会に入ることはありません。文2・3は、いまや理1・2より難しいので理1より頑張る必要がありますし、入学後に進振りが大変です。

以上ですが、追加しておくと、理3、文1は、まぐれ合格はほとんど
    ありません。 よって鉄緑会ができなければ無理と考えて良いと思います。
    鉄緑会は浪人用はありません。高2・3のテキストは、驚くほどの量と難しさです。これを終えて不幸にも不合格だと、やることがありません。 いまさら通常の大手予備校に行く気が湧かない脱力感を覚えるようで、気持ちの切り替えが大切です。うちの不合格の息子は、やるべきことが全部終わっていなかったので、納得して別の予備校に行きました。ご要望がありましたので書きました。

大学入試がその家族にとって成功するかどうかは、子供の実力を見極めるところから始まります。 鉄緑会に居るだけで、できる気になっている生徒も居ますが、現実はそんな甘いものではありません。 鉄緑会でできると言える部類は、鉄緑校内模試で名前が載るか、一番上のクラスにいるかです。
    私の合格した方の息子はその部類でしたが、もう片方は違ったので、高1ぐらいから 何度も私から転塾を勧めました。男親は結構冷静に息子を見れるので。
    高3になるときもかなりしつこく言いましたが、兄が成功しているからか、
    どうしても鉄緑でやりたいという息子の意志が固く、続けさせました。 
    結局は失敗で、息子も鉄緑が自分に合っていなかったことを認めました。
    鉄緑のできる部類は相当なもので、例えば大手予備校の模試では当然名前が上位に 載ります。 同じ塾に行ってるからと言って、自分の子供と同じ次元と考えると絶対失敗しますし、何年かあるから必ず追いつくと思っても実際はかなり難しく、早く見極めて、どういう進路を目指すかを決めることが肝要と思います。
    ただ、絶対現役で理3、文1のいずれかに入るつもりなら、鉄緑のトップクラスを目指さなければいけません。これはわかりやすく言えば、小学校の時に日能研・SAPIX・四谷大塚の模試で上位の常連レベルでなかったのなら、文字通り血のにじむ努力をしないと無理ということです。その上位レベルの親は、皆凄まじい教育をしています。 もちろん良し悪し、好き嫌いは別にして。
    嫌な言い方ですが、学校をおろそかに・・・とか、クラブが・・なんてことは、話題になるレベルではありません。 高校生になればよくわかると思います。本日は休暇だったので、昼にメール致します。 あまり具体的に話すのも差しさわりが ありますので、これで最後にしたいと思います。悪意無く書いてます。参考になれば。

不合格の息子は自由で有名な私立高校でした。 友人2人と鉄緑に通いました。ひとりは高2、ひとりは高3で脱落し、息子は通い通したものの、未消化で、勉強していないも同然でした。 この高校は東大は100人近いですが、今年現役でひとりも理3に入っていません。理由は勉強量が少ないからです。 息子たちは高校生活を楽しみつつ受験に臨みました。これではIQが高くないかぎり理3は無理です。 また、ただ医者になればよいのなら、鉄緑会は全く不適合です。 「鉄緑会でちゃんとやっていければ、どんな大学もOKです。」・・・そのとおりです。しかし東大の問題は本当に最高の難度と
    最高の良問ぞろいで、これに悪戦苦闘していたり、大してできないのに悦に入ってるなら、さっさと別の予備校へ行って理3以外の医学部を目指した方が勝算があります。理3と慶応医学部、あるいは東京医科歯科の差は、ものすごい差です。 世間は、結構近いと思っているでしょうけど、受ければわかりますが、後者2校と東大の問題は全くレベルが違いますし、受験の成功率も違います。 つまり理3でなくても良いなら、皆さんがおっしゃっているように、「学校をおろそかにしたら本末転倒、、部活も、」を楽しみながら、別の予備校でやったほうが絶対に成功確率が高いです。これは皮肉ではありません。慶応医、医科歯科でもいいではありませんか。・・・・
    でも絶対だめという人たちがいるんです。 そういう家庭かどうかをまず考えて下さい。文1も同様です。 文1はもっと面倒なことに、ここを落ちたら慶応法に行くのですか? 浪人したらどうするのですか。文1をまた受けるのですか、それ以外なら受かるかもしれないのに。浪人して慶応なら将来のコースが全く違ってしまいます。 もし御自分の家庭が東大ブランドで満足ならもっと別の方法があります。(素直に考えて下さい)でもやっぱり、これも、文1でなければ絶対だめという家庭があるんです。 そういう
    (異常とも思える・・うちもそうだったけど)家庭がバックに控える理3と文1を受ける には、覚悟が必要です。・・・なぜ「絶対だめ」と言うかわかりますか?・・・・・
    合格した息子の方はもっと東大が多い高校でしたが、周囲のレベルが異常に高く、バイリンガル などざらで、学校内模試で150番~200番で医科歯科、慶応医に数人合格しています。しかし理3・文1は上位50位以内でなければ難しいです。そしてこれは学校の授業の成績とはほとんど相関が無いと言っても良いです。
    ・・・いい先生が多かったけど、残念ながら理3・文1に合格できるレベル の授業じゃないと言うのが息子の感想です。 でもそれでもしょうがないでしょう。 ただ、学校の成績が本校で抜群に良いとものすごく力を発揮する場所があるんです。 何だと思いますか? それは東大理2から医学部への進学です。 これは毎年息子の高校(改正かよ)で学校の成績が良かった生徒です。だからよその私立高出身者は無理です。
    物覚えが悪いうちの息子は、高校からは運動会以外の行事はすべて犠牲にして勉強に
    打ち込んでいました。そのやり方は絶対に批判する人がでるので書きませんし、親の
    私も体を大事にしろとばかり言ってました。合格したときは、嬉しいより ほっと
    しました。 無謀とも思える目標は当初親が決めたものの、結局は息子が実行し、私は
    体を心配しながら見ているだけで、、、合格したものの、申し訳ない気持ちもあるため、
    皆さんには良く考えていただきたいと思うのです。 
    鉄緑の先生方は、大学受験に関しては本当にハイレベルです。 だからそうでない人のレベルは
    あまり理解できないと思います。 息子も鉄緑の先生になる?と冗談交じりに誘われました
    が、おそらく受からないと思います。 皆さんのお子さん方の将来を考えるのは、
    受験に長けた人たちだけではないと思います。 学校の先生も随分力になってくれました。
    よくよく考えて、受験の成功とお子さん方の将来の夢がかなうことを祈っております。
    たまたま見つけたスレッドに長々すみませんでした。

人のスレに来て、少し正直に話しすぎ混乱させて申し訳ありませんでした。
    批判が来るのみと思っていましたが、悩みや試行錯誤している方々が多いと
    わかりました。 皆さんが求めているのは、一般論やちまたにあふれる正論
    まがいの内容や、少しでも得をしようという下卑た考えではありません。
    ひとつの目的に向かって親子で格闘し、藁をも掴もうという必死な姿と思います。
    それは私の妻が、「あんなに素直で可愛くていい子だったのに、厳しくして、、
    ただただ可愛がりたかった。」と昔を想い、後悔して涙ぐんでいるのをみると、
    おそらくこのスレの親御さんは皆同じではないかと思うからです。
    親子で甲子園や大相撲、ゴルフを目指す人は賞賛されても、東大を目指す人は
    批判の対象になりやすいのは、批判する人と同じフィールドに立つ商売敵になる
    可能性があるからでしょう。育て方を批判する人はいても、代わりに自分の
    子供に飯を食わせくれるわけでもないですから気にする必要はありません。
    もう書かないと言いましたが、迷惑でないならもう少し役に立てればと思います。
    ただ多忙を極め、これからまた海外出張です。 帰国後に機会があればまた
    このスレによらせて頂きます

私の二人の子供(ひとり現役合格・もう一人は失敗:よって鉄緑会に公平な立場で)とその友人鉄緑生たちの結果を総合して私が考えることを事実をもとに記載します。A1クラスの生徒ではなく、あくまで真ん中からやや下の人を対象に書きます。
    1.通常の塾は受験勉強のペースメーカーとなるが、鉄緑会に限ってはそれをほぼ完全に
      自分のものにしない限り、やったことは全て無駄になる。
    2.難易度のピークは高2にある。ここで東大を超える英語・数学に取り組む。1の状態
      なら、受験期の貴重な高2生活を全て無駄にする。
    3.『高2まででやめる』という御意見もありましたが私は反対です。高2を乗り越えられ
      たなら、絶対に高3までやるべきです。高3は難易度の点で高2より下がる。(しかし
      その量は膨大) 高3の夏を越えて初めて、鉄緑会は東大受験のノウハウを語りだす。
      一部で鉄緑会を東大受験のテクニックを教えると批判する人がいるがこれは間違い。
      いうなれば度を越した詰め込みを行い、それが自力で消化されて整理された高3の時、
      鉄緑会が教える戦略で受験日までに必ず間に合うように急激に学力が上がる。
    4.もうひとつ。 色々なスレで、鉄緑の講師を教え方が悪いと馬鹿にする人も多いが、
      理・社は、ベテラン講師を配している。これがすごく良い。 理3・文1を目指した
      息子および友人たちは、既に高1から他大手予備校で理・社・古典を2年勉強して
      いた。しかし、鉄緑会の1年がそれにはるかに勝ると言ってる。 密度と研究されつく
      した内容。 あまり具体的に書くのはやめるが、○○科講師陣と証して実はひとり
      ふたりしか講師がいない。にもかかわらず大手予備校よりもはるかに優れた内容で、
      息子たちが言うには、英数よりもその授業が間違いなく「日本一と言える」そうです。
    5.大手塾の模試の受け方も伝授されるが、鉄緑会にいても高3の夏までほとんど成績が
      上がらない。(A1クラスの生徒は別、何を受けてもA判定です。) それには理由が
      あるので心配いらない。 でも普通の人は我慢ができなくなる。 特に母親(失礼)。
      模試の結果をもって先生に相談に行くと、何をやれば良いのか的確なアドバイスが
      ある。これが本当に具体的かつ的確で、受験日まで1分1秒無駄なく過ごせる。
    6.合格した息子が言うには、「鉄緑の先生が言ったことが全て当たって恐ろしく
      なった。とても良く考えられている。」そうで、これは教材が消化できているから。
      こういう生徒は心から鉄緑会にお礼を言う。(合格発表のときに掲示板の後ろで
      講師が待機していて、受かっていると近づいてくるので親も先生にお礼が言えます。)
      挫折した生徒は『難しすぎて全然役に立たなかった。』ということになる。
    7.ここまで到達すれば、中学3年でレギュラー入りができていない生徒も理3・文1に
      ちゃんと現役で合格している。 いわんや理1・文2おや、である。
    8.ただ、教材を完全消化する必要はないが、ある程度身に着けるには、かなりの時間を
      必要とする。 生徒を放っておいても必ず自分で勉強すると学校が確信しているため
      学校で何をしていても(鉄緑をやっていても)自由な御三家以外は難しいのは事実。
      (A1クラスの人は理解するスピードが普通の人の何倍もあるので学校で遊んでいた
       りするがこれをまねしたらだめ。)
    9.一番大事なのは塾と子供の相性なので鉄緑が合わない人は高2になる前に大手予備校に
      行ったほうが良い。 その教材で十分合格可能です。 『必ず現役で理3か文1に』 と
      いう人以外はいくらでも選択肢があると思います。(もちろん大手でも理3・文1に
      入れますけど)
    10.昨今の東大受験結果を見ると確実に文系が難化しており、理1・2は入りやすく
      なっている。(合格最低点:文3>理1)全科類枠の影響は文系に強く現れている
      ように思える。 しかし、ちまたでまことしやかに語られる『国立医学部>理1』
    には疑問を感じる。 やはり東大は難しい。 京医・阪医以外は入試の難易度は
      理1の方が難しいのではないかというのが多くの友人たちの結果を見た感じである。

これから仕事でもう時間が無いのでこれ以上は無理です。 科目ごとの具体的な勉強法、
    センター対策(これもA1クラスの人は無関係ですが、オープンレベルの人は無視でき
    ません)等、色々悩みもあろうかと思いますが、各御家庭で試行錯誤しながらやっていく
    のも、また楽しいものだと思います。 最後に偉そうにひとつだけアドバイスをさせて
    いただくと、親子関係が良好な方が子供にとっても得であると子供がそれとなく認識
    するような家庭環境にすると、受験もあれこれ楽しくなります。 我が家は独立心が
    強かったですがこれと言った反抗期も無く、いつも私は子供たちに「親を利用しつくせ」
    と言ってました。 充実して、(振り返ってみれば)楽しい受験生活を送られることを
    祈っております。  頑張って下さい。
    (引用終わり)

引用した医者のどこが正しくないか。
    いや、自分で言い切りながら、どのあたりが実は自信がないくせに書いてしまっているかがわかる親御さんはOK. もちろん、すべて真実などではないぜよ。

2. 【3011534】 投稿者: 真実?さまへ  (ID:Ti6cxVJCIqo) 投稿日時:2013年 06月 21日 07:23

スレ主ではないですが

いいお話ですね。ありがとうございます。

>それは私の妻が、「あんなに素直で可愛くていい子だったのに、厳しくして、、
    ただただ可愛がりたかった。」と昔を想い、後悔して涙ぐんでいるのをみると、

特にこの部分、胸に響きました。

昨夜、この文章を拝見して
    今朝は愚息をぐっと抱きしめて送り出しました。

私は母親ですので見極めが難しいですが、中受の経験をいかしてじっくりと子供の資質を向き合おうと思っています。

3. 【3011545】 投稿者: ネーミング  (ID:pOswOIlErCw) 投稿日時:2013年 06月 21日 07:38

「鉄」と「緑」の会という名前からして、文1と理3志望者向けの塾だと思っていました。

4. 【3012289】 投稿者: 真実?  (ID:6CRQiIErcxg) 投稿日時:2013年 06月 21日 21:22

理3にはいると灘高生のシェアが高いことはご存知かと思います。だいたいどの年も東大模試をやると理3と文1志望のトップ層は灘高生が占めています。文1はほっておきましょう。400人以上合格しますから。文1も文2もたいしたことありません。
    首都圏にいて、理3現役合格を視野にいれるために鉄緑会通塾は有効な方法でしょう。数字がそれをある程度証明してますから。だから、ブランド、マジックネームとして通用しています。

理3志望ではないけど、学校の多くの友達が通っているから、それもありでしょう。根拠のない安心料ですが。クラブみたいなもんですかね。

上の話はいいお話を紹介したのではないのです。

鉄緑は万能ではないし、内容は案外、陳腐です。特に 高校数学や古典はそれでいいですけど。また、暗記したもの勝ち的な側面もあります。
    ビジネスとして、一貫校の生徒が話しに乗りやすいように作られている側面もあります。東大進学を目標とするにしても、道は多々あります。
    別に小学生の上位層がどうのこうのということはありません。
    さまざまな道を選択し、試行錯誤する自由と楽しさもあるということです。

5. 【6073107】 投稿者: アケチ  (ID:loOHfWRs1no) 投稿日時:2020年 11月 01日 01:06

今はテキストが充実しているから塾不要

東大生に聞けば塾や予備校不要で合格している人間ゴロゴロいるから

河合や駿台の模試は大事

鉄緑も辞める人間多いから2割弱位かな東大合格率は

自力でテキストこなす自学力ないと東大合格は無理

明らかに鉄緑はオーバーワークだから伸びないなら勉強方針を変えるべし

6. 【6120353】 投稿者: 勇気  (ID:JdC1dx0Ed32) 投稿日時:2020年 12月 10日 23:26

ついに東京都のコロナ感染者が600人を超えた。
    それでも感染中心地域である新宿近辺にある校舎に通わせるつもりなのか?

7. 【6120446】 投稿者: ?  (ID:3hBhX9KzeB6) 投稿日時:2020年 12月 11日 05:12

あなたの見解を聞かせてください。
    コロナに感染しないように鉄緑会は退塾した方がいいという意見ですか?

8. 【6120523】 投稿者: 聞いた話では  (ID:pELaSAO7nKQ) 投稿日時:2020年 12月 11日 08:17

オンライン授業もあるのですよね?
    確かに今の時期、通塾して感染したら怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す