最終更新:

157
Comment

【3417064】鉄緑会の厳しさ

投稿者: トモ子   (ID:3SSkPH3f.qg) 投稿日時:14年 06月 11日 19:28

 いま小6男子で、来年、中学受験します。
 指定校に合格したら、この塾に入ろうと考えております。
 ただ、この掲示板をみるかぎり、かなり厳しい塾のようで、どうしていいものかと感じます。
 この塾の厳しさ、通塾されているお子様をお持ちの親御様に、どのような塾か、そしてお子様はどのように宿題などを対応されているのかを教えていただければ嬉しいです。

 まずは指定校に合格しなければいけませんが、心配性ですので、ご勘弁いただければと思います。

 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【3417088】 投稿者: まずは中学に合格してからです  (ID:UkaZg.Pozik) 投稿日時:14年 06月 11日 19:44

    どちらの鉄緑でしょうか。関東?関西?

  2. 【3417178】 投稿者: 過去スレ参照のすゝめ  (ID:Sp2lRTyAA1g) 投稿日時:14年 06月 11日 20:47

    大阪校には指定校制度はありませんから東京校の方でしょう。

    スレ主様、質問内容があまりにも漠然としており答えようがありません。
    まずはめぼしい過去スレからひとつずつ目を通されてはいかがでしょうか。
    そこから見えてくるものがあるのではないでしょうか。

  3. 【3417389】 投稿者: 保護者  (ID:B/kqaQHTQrw) 投稿日時:14年 06月 11日 23:13

    高3生ですがとても大変です。
    毎回の授業で名前が載るためには、毎日すべての授業気が抜けません。この塾で上位にいることは半端なく大変です。学校の授業宿題課題もあり、両立が厳しいです。指定校ですが、どの学校の生徒さんでも、最終まで上位に残れるのは上澄みの子ばかりでしょう。一部天才くんはお勉強しなくても楽々東大理科三類に合格できてしまうのかしら?疑問です。
    我が子は毎日猛勉強です。でも、あの実績を励みに頑張るそうです。

  4. 【3418355】 投稿者: 今から考えるのは??  (ID:IMrsAAKtQ5w) 投稿日時:14年 06月 12日 17:35

    鉄緑の指定校で無試験で中1から入っても、両立できず成績は低下し、、学校の勉強さえもついていけないこともあります。それでも一度入った鉄緑を辞める勇気もなく、成績も学年下位の子もいます。鉄緑に行けるように指定校に進学する。という感えが違うのでは?と思います。鉄緑でやっていける子は指定校に進学するのは当たり前。そして、学校の勉強と両立できる子です。
    今、息子は高3ですが、確実に東大や国立医学部に受かる再上位のほとんどが鉄緑の子ではありません。
    鉄緑に本人がどうしても入りたいのならまだしも、親がすすめるのはあまりしない方が良いと思います。

  5. 【3418389】 投稿者: ?  (ID:tNBjkgeNdzM) 投稿日時:14年 06月 12日 18:11

    今から考えるのは?様へ
    >息子は高3ですが、確実に東大や国立医学部に受かる再上位のほとんどが鉄緑の子ではありません

    一体どこの学校だったらそういう状況が起きるのか個人的に興味はありますが。
    高3のまだ始まったばかりのこの時点で
    何をもって最上位とおっしゃっているのでしょう?
    まさかの学校の定期考査の結果や学校内模試の話ですか?
    現時点で全国模試等はまだ何も結果は返ってきていないも同然ですよね?
    河合全統では東大や国医ははかるのは無理があるし…
    せめて6月の第1回駿台全国の結果を待ってからなのでは?

    指定校で学校の勉強を完璧にかため上位を維持しつつ
    高校に上がるころあたりに鉄緑の門をたたくほうが合理的かも。


    保護者さまへ
    > 毎回の授業で名前が載るためには、毎日すべての授業気が抜けません

    同じく高3ですが、そんなに根を詰める必要ありますか???
    何をそんなに強迫観念的に名前を載せることに必死になっているのか理解できません。
    最上位クラスにいるなら別にテストゼミで名前が載ろうが載るまいが普通に理Ⅲに合格できるのでは?
    そんなに必死に「毎回のテストで名前を載せる」ことに注力しているということは理Ⅲ志望なのに格下クラスだったということなんでしょうか?それともトップ合格狙いですかね?


    うちは高2鉄緑に比べたら高3になってずいぶんラクになったと言っていますが。
    高2が鉄緑におけるひとつの山かと思いますね。
    それまでのことは受講させていないので知りません。

  6. 【3418391】 投稿者: 同意。  (ID:Kv8bqn1iY1k) 投稿日時:14年 06月 12日 18:13

    >鉄緑の指定校で無試験で中1から入っても、両立できず成績は低下し、学校の勉強さえもついていけないこともあります。

    よくあるケースです。
    鉄緑に行っているから、東大に合格、ではなく、
    鉄緑でも淘汰されないレベルだから、だと思います。
    恐らく、他の塾でも合格する力があるのではと思います。

    今から考えるのは??、様と全く同意見です。
    中学以降は親の思惑通りには事が進みません。
    中学入学後、ご本人の意思に従うのが一番だと思います。

  7. 【3418406】 投稿者: 鉄緑でも  (ID:1IOdBVZeRp6) 投稿日時:14年 06月 12日 18:28

    ただ「通ってるだけ」の子、多いよ。

    そういう子は宿題をやってこないので話にならない。膨大な量の宿題をやって初めて
    理解が「定着」するのにね。
    まあそれ以前に「授業が理解できていない」のだと思う。

    鉄緑通い続けるなら最低でも「上半分」にいないと意味がない。下半分がただ通ってるだけだから。

    あと、最上位校で鉄通って潰れる奴も多いよ。
    ついていけそうにないならとっとと辞めた方が本人のため。

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板