最終更新:

222
Comment

【3417064】鉄緑会の厳しさ

投稿者: トモ子   (ID:3SSkPH3f.qg) 投稿日時:2014年 06月 11日 19:28

 いま小6男子で、来年、中学受験します。
 指定校に合格したら、この塾に入ろうと考えております。
 ただ、この掲示板をみるかぎり、かなり厳しい塾のようで、どうしていいものかと感じます。
 この塾の厳しさ、通塾されているお子様をお持ちの親御様に、どのような塾か、そしてお子様はどのように宿題などを対応されているのかを教えていただければ嬉しいです。

 まずは指定校に合格しなければいけませんが、心配性ですので、ご勘弁いただければと思います。

 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 15 / 28

  1. 【4651205】 投稿者: ↑  (ID:YG39LIf8aDo) 投稿日時:2017年 07月 24日 13:08

    学校を変えてまでって、母親の貴女も間違ってるよ。
     まあ、子供がそう言っているのは、母親の発言の受け売りが
    ほとんどだけど。

  2. 【4720866】 投稿者: 関西,高校1年、医学部志望  (ID:pNVDrxyxrKE) 投稿日時:2017年 09月 29日 22:04

    2年から科目が増えて週5になり、宿題をどうやってこなしていけるのか
    不安になっています。
    部活と両立できるのか?学校の宿題はいつやるのか?
    医学部合格は2年をどう頑張ったか?という話を聞きます。
    卒業生の方、3年生の方、具体的に、一週間で、どの科目にどれくらいの時間が勉強量として必要だったか教えてください。

    また、3年で志望校の過去問やセンターの対策があると書かれていましたが、
    どの成績帯のクラスで、どこの大学の過去問をしてくれるのでしょうか?
    数学と英語と理科のクラス帯がちがうとどうなりますか?

    体験記にB帯でも国医にいけますという記事も見ましたが、どれくらい
    合格者がいるのでしょうか?
    3年のクラスが科目によりB帯になった時や、阪大より下の医学部を志望校と考えるようになった場合は、転塾すべきでしょうか?

    最後まで頑張って、医学部に合格したいと思っています。
    先生には聞けない、本音のアドバイスをお願いします。

  3. 【4723039】 投稿者: 終了組2  (ID:LS5urAiK/kI) 投稿日時:2017年 10月 01日 23:03

    こちら東京、理Ⅰですので関西医学部志望の方の参考になる情報は持ち合わせないのですが、書き込みがないので勉強についてご参考まで。

    過去の情報ですが、東京は高2は数、数Ⅲ、国、英、理科(物化)と5日間でしたが、確か関西では国語がなく、物化が東京より進度が早く、各1日ずつ必要だったと聞きました。なので息子のケースとは違ってくるとは思いますが、やはり優先順位を考えると、数英はどちらもしっかり、どうしても手を抜くなら理科で。息子も学校行事、部活、週5塾でパンパンで回っていかず、国語、理科の順番で手抜き、欠席を繰り返し、講師の方々から厳しいお叱りが学期ごとの保護者あてのレビューで書かれておりました。ただ、あまりに学校と両立できず相談したところ、まずは数英優先と理科講師にも言われたそうです。

    学校行事で全く塾に行けない時期も長く(学友たちも同様だったので)、最低限やる問題を教えてもらいそれを自分で演習していたようです。関東も関西もある意味本当に大変だと思いますが、体を壊さないように頑張ってください。

  4. 【4723042】 投稿者: 終了組2  (ID:LS5urAiK/kI) 投稿日時:2017年 10月 01日 23:08

    書き忘れましたが
    上記は関西,高校1年、医学部志望様への書き込みでした。

  5. 【5054897】 投稿者: 学校における鉄緑在籍者  (ID:.ycLQbhPZ8.) 投稿日時:2018年 07月 13日 14:45

    自分は某進学校(鉄緑在籍が全学年大体100人前後いるそうです)に通っていますが、鉄緑在籍者ではありません。場違いかもしれませんが、質問させてください。

    鉄緑に通っている人は、授業中に鉄の内職したり、学校の提出物はほとんど出さないなんていう傾向が一般的にあったりしませんか?

    自分の学校では内職者が多いです。というか、鉄緑に通っている人で内職していない人を見たことがありません。

    学校で内職せずして、鉄の宿題をやりこなす人っているんですか?友達に見せてもらいましたが、物凄い量です。

  6. 【5056163】 投稿者: おかしい  (ID:xjPKMvriBTE) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:05

    学校の勉強を疎かにして塾の宿題?
    いっそのこと鉄緑会は、中高一貫の鉄緑会中学校、鉄緑会高校を開校したらいいのに。
    多くの子はノイローゼになるかもだけど。

  7. 【5056251】 投稿者: まるで開成  (ID:iX432sQ6.Xk) 投稿日時:2018年 07月 15日 01:42

    元々、開成中学も東大の予備校だったので、いつか鉄緑中学もあり得るかもね。

  8. 【5057812】 投稿者: 大袈裟だね  (ID:gKPThPXySRU) 投稿日時:2018年 07月 16日 20:31

    授業中の内職、早弁、居眠りは褒められたものではないけど、どこの学校でもある話。
    それが、たまたま、鉄緑の宿題であっただけでしょ。

    授業第一原理主義を否定するつもりは毛頭ないけど、私は受験生が優先順位を付けて課題に取り組むことも否定はしない。

    因みにうちの子は筑駒だけど、その時にやるべき事は全て糞真面目に真正面からやり遂げるタイプ。
    親からすると”少し手を抜いて要領よくやれよ”と思うけど、彼には私のような小市民的発想はないらしく全てについて自分が納得するまでやる。
    傍から見ると殆ど努力しているように見えないけど、処理能力と精度は驚くほど高く、鉄緑会の宿題も前の日の夜にちょいちょいやって片付けてしまう。

    だから、鉄緑会に通っていても学校の授業中に鉄緑会の宿題をやらない人はそこそこいるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す