最終更新:

222
Comment

【3417064】鉄緑会の厳しさ

投稿者: トモ子   (ID:3SSkPH3f.qg) 投稿日時:2014年 06月 11日 19:28

 いま小6男子で、来年、中学受験します。
 指定校に合格したら、この塾に入ろうと考えております。
 ただ、この掲示板をみるかぎり、かなり厳しい塾のようで、どうしていいものかと感じます。
 この塾の厳しさ、通塾されているお子様をお持ちの親御様に、どのような塾か、そしてお子様はどのように宿題などを対応されているのかを教えていただければ嬉しいです。

 まずは指定校に合格しなければいけませんが、心配性ですので、ご勘弁いただければと思います。

 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 20 / 28

  1. 【5076412】 投稿者: 鉄緑生の内職  (ID:SEgQETbxok2) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:36

    「最上位クラスの復習テストで全員の名前が載る」というのは間違いです。
    成績優秀者の名前だけです。申し訳ありません。訂正します。

  2. 【5076426】 投稿者: 大宮開成が指定校になる  (ID:nQY9FgOJzjE) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:49

    噂を耳にしました。
    来年?再来年?

  3. 【5076529】 投稿者: えっ?  (ID:aBrp9BmXXm6) 投稿日時:2018年 08月 06日 07:32

    その噂、どこで聞いたんですか?
    東大合格者2名なのに指定校になるんですか?

  4. 【5076535】 投稿者: 相手にしないで下さい。  (ID:2PE1Me2Mb4w) 投稿日時:2018年 08月 06日 07:50

    荒らし目的の投稿です。
    至る所で、同じような投稿を繰り返しています。相手にしないで下さい。

  5. 【5077641】 投稿者: 宿題は中3以降それなりに多い  (ID:iaMfgAN.4vU) 投稿日時:2018年 08月 07日 08:29

    レギュラークラスとオープンクラスでは(数学の)宿題の量が違いますよ。(英語は知りません)
    筑駒生の中には、レギュラークラスは無意味に宿題の量が多いので”ばかばかしい”と言ってオープンクラスに移る子もいます。因みに、そのお子さんは筑駒の中でもトップクラスの子です。
    息子は最初からオープンクラスで、中1、2のときは前の日にちょいちょいと宿題をこなしていましたが、中3以降は量が増えて1日ではやり切れないことが多いので、最近は自分が必要だと思った問題だけをやっていると言っています。その為、先生からも「最近宿題をやってこないことが多い、、」と指摘されていますが、復習テストは大体100点なので息子は意に介せず、結局先生も「、、やってこないことが多いけど、、、理解力は素晴らしい、、」とうちの子に関しては半分諦めているようです。
    一応、私も息子に”理解しているのか”と確認したところ、”理解している”とのことなので宿題に関しては細かいことを言わず、とりあえず息子の裁量に任せることにしています。
    よって、うちの子が学校の授業中に鉄の宿題をすることはないと思います。
    また、息子の話によると、クラス約30人中授業について行けてる生徒は6~7名程度で残りの8割くらいは苦戦しているように見えるそうで、理解出来ていないのなら理解出来る様に「宿題は出来るだけやった方が良いと思う。」と息子は言っています。当たり前ですが、、、

  6. 【5081192】 投稿者: 同じく  (ID:JRMA.VG00tY) 投稿日時:2018年 08月 10日 13:25

    うちもレギュラークラスの宿題の多さ曜日固定を敬遠して、レギュラーに在籍しています。

    宿題の量が、無意味に多いとぼやいていました。
    でも、レビュラーとオープンのテストの平均点はかなり乖離しています。
    ここから考えると、鉄緑は努力型の塾なのだなと思います。

  7. 【5088607】 投稿者: 終了組  (ID:Klf1kNRL7So) 投稿日時:2018年 08月 19日 00:22

    高2、3になると、講師によっては全員の名前が載る場合がありました。
    成績優秀者だけなら全く問題ないですが、最下位まで点数まで開示されるのはかなりきつく、奮起を促す、という目的だったのでしょうか。

    とにかく、毎回毎回が真剣勝負で、それが力になるようですね。

  8. 【5125659】 投稿者: 鉄緑在籍ではありませんが・・・  (ID:m375lBsZXEo) 投稿日時:2018年 09月 25日 01:28

    こんばんは、鉄緑会関連で質問です。

    私は最難関進学校ではない、ある進学校と言われている学校に在籍しています。私の学校には鉄緑通塾の生徒が6学年で、約100名在籍しているそうです。クラスメイトに鉄緑に通っている生徒がいますが、基本的に内職ばかりで、内職をして怒る先生でないかぎり、授業を聞くことはありません。このスレッドを読んでいると、灘や筑波大附属駒場の生徒でも、必死で内職したりする人もいるそうですが、学校の先生は黙認してくれるのですか?


    前に、鉄緑の内職をしてたクラスメートがいたのですが、その時担当していた先生が、彼を見つけて、授業聞かないなら出ていけと、憤怒していました。このような光景は、灘、洛南、開成、桜蔭、筑駒といったいわゆる、上位学校では、見られないのですか?


    因みに私の学校は、灘や筑駒程ではありませんが、自由闊達な校風と言われていたのですが、近年、校長による学校改革が行われ、その校風は廃れつつあり、将来は塾なんか必要ない面倒見の良い進学校を目指しているようです。そのため、学校の授業時間の増加、部活制限が設けられ、門限の前倒し、小テスト、宿題増加等が行われています。前よりは塾には通いにくい状況になったため、鉄緑在籍のクラスメートは、余計なことすんなよ、という感じで、ものすごく迷惑そうな様子です。学校側には校長を始め、塾敵視の先生の中には、「塾の中でも特に鉄緑嫌い」な先生もいます。


    私は他校に友人がいないので、上位校では、塾通いに関してのどのような感じなのか、学校生活の中身も教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す