最終更新:

222
Comment

【3417064】鉄緑会の厳しさ

投稿者: トモ子   (ID:3SSkPH3f.qg) 投稿日時:2014年 06月 11日 19:28

 いま小6男子で、来年、中学受験します。
 指定校に合格したら、この塾に入ろうと考えております。
 ただ、この掲示板をみるかぎり、かなり厳しい塾のようで、どうしていいものかと感じます。
 この塾の厳しさ、通塾されているお子様をお持ちの親御様に、どのような塾か、そしてお子様はどのように宿題などを対応されているのかを教えていただければ嬉しいです。

 まずは指定校に合格しなければいけませんが、心配性ですので、ご勘弁いただければと思います。

 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 23 / 28

  1. 【5159963】 投稿者: 11月寒い  (ID:sXlYamOuIG2) 投稿日時:2018年 10月 24日 08:50

    素晴らしいお話を読めてよかったです!
    大切なものは何かを考えることが出来ました。

  2. 【5160010】 投稿者: 結局  (ID:om1iCadYZFg) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:27

    鉄緑生といっても、その中の成績の差は大きいです。
    高1で東大うけても受かるんじゃないかと思われる生徒から、ついていけてないのに在籍だけしてる生徒まで。
    でも、だいたい真ん中にいても東大に受かるくらいの集団なので、どの位置にいながら受験期を向かうかも人それぞれです。
    部活や趣味のことをやりながら、鉄緑の宿題は適当に流して成績は真ん中より下。それでも、最後に追い上げて東大に現役合格の子もいるのです。
    一方、本人は必死なのに下位を彷徨っている子もいるはずです。
    やればついていけるというレベルではありません。
    だいたい指定校に行っていれば、やればできる程度の能力はあると思いますが、「やれば」というだけなので、ゆとりをもって生活したいタイプには指定校であってもついていけない可能性はあります。本人の能力次第としかいえません。
    学校で内職をすることについても、本人の価値観ですから、やらないとついていけないのか、家でやってなくて間に合わないのか、学校の勉強を軽視してるだけなのか。
    大変そうというイメージだけが1人歩きをしていますが、気になるのであれば入ってみて経験して、大変そうならやめればいいと思います。
    親が無理強いするのはやめた方が良いですが…

  3. 【5160136】 投稿者: たぶんちがう。  (ID:XURqVZ1/RFQ) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:01

    >>塾に支配された社会に未来はあるのかな

    未来がなさそうな日本だから塾に支配されて学力をつけて海外に出たいんだと思う。

    >>学校、大人を舐めてかかりそう

    ほとんどの子は大人舐めてない。気の毒、とか大変、だと思っているし、尊敬もしている。
    頭が悪くてばかにすることはありえません。ばかにする対象は、性格が醜い人だけです。

    世間一般の10代の子たちをみますと、賢い子ほど、大人を尊敬しているようにみえますが、実際にそうではないでしょうか?

    >>当然、息子娘にも同じことさせるんだろ?
    こういうエリートは…

    サピ→御三家→鉄→東大
    うちは、たまたまうまくいったけど、本人は自分の子にさせたくないといっている。日本の教育システムにうんざり、だ、と。

    お金ない家(小金持ち?)だけが、子供が下剋上(経済的に)できるように、取り入れているレールだと思います。わたしだって、金持ちだったら、このレールは敷かなかった、と、断言できます。

  4. 【5160163】 投稿者: では  (ID:uc2/fOBtD22) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:29

    かなりのお金持ちなら、どんな風に教育したいですか?

  5. 【5161084】 投稿者: 目的と手段  (ID:Dv/Wgi8ltLI) 投稿日時:2018年 10月 25日 07:12

    >>塾に支配された社会に未来はあるのかな
    未来がなさそうな日本だから塾に支配されて学力をつけて海外に出たいんだと思う。

    本気で仰っているのかどうかわかりませんが、日本型の学力が海外でそこまで使えるとも思いません。日本型の学力は一にも二にもペーパーテストですが、海外ではペーパーテストはそこそこできればいい(SATは日本のセンターより簡単です)、それ以外の能力(課外活動とか、面接等のコミュニケーションとか)が重要です。もちろん英語力も東大入試とは全く違う高いレベルが求められます。

    逆に、海外に出るためには、東大に受かるような数学力はオーバースペックです。ハーバードだって、学力試験のレベルは日本でいえば早慶くらいです。鉄は、日本の東大や医学部など日本型エリートに向いた塾なので、海外に出たいなら別の育て方があると思います。

  6. 【5161117】 投稿者: 海外  (ID:9acqFYbPAME) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:01

    いきなり学部から海外有名大学行くのですか?
    私は専門がある程度定まって修士から行くのがいいと思います。
    東大東工大等で優秀なら無料で提携の有名海外大学院に留学できますね。学部から海外へ行こうと思ったら日本の私医より高いです。
    大学受験で日本のいいところに入るのが、海外へ行くにも1番近道かつ現実的だったりします。
    東大にいったら日本から出ないということではないので。東大ーコンサルー社費留学なんてのもありますし。

  7. 【5161375】 投稿者: 夢のまた夢  (ID:pq93RLBb7MQ) 投稿日時:2018年 10月 25日 11:27

    > うちは、たまたまうまくいったけど、本人は自分の子にさせたくないといっている。

    同意です。私も子どもの子ども(つまり孫)には、かわいそうでさせられません。

    > お金ない家(小金持ち?)だけが、子供が下剋上(経済的に)できるよう

    本当にそうですね。周囲を見てもお金持ちは受験戦争に参戦しませんから。
    安倍さんも麻生さんも小泉元首相もそうですね。

    もし、かなりなお金持ちなら、たぶんコネでアメリカの有名大学には入れると思うので、それまでは日本の学校で、勉強とスポーツ、芸術を適度にさせると思います。
    長期休暇中には必ず外国に滞在して見聞を広めさせたり、外国人家庭教師を住まわせたりしますかね…

  8. 【5161590】 投稿者: 庶民  (ID:JPnUCjnzDrY) 投稿日時:2018年 10月 25日 14:11

    小泉さんは裕福な家柄ではないですよ。

    安倍さんと麻生さんはお坊っちゃまだけど、父親の安倍晋太郎は東大だし、麻生さんは娘を東大に行かせてますよ。参戦しなかったというより、届かなかっただけでは?
    ていうか、家柄と金持ち度は少し違うような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す