最終更新:

17
Comment

【3636028】両方Bクラスとなりました。

投稿者: 悩める家族   (ID:T39AeBrPsss) 投稿日時:2015年 01月 14日 11:36

2014年冬の高2校内模試で、残念ですが英・数ともにBクラスとの結果がでました。

医学部志望、医科歯科大を第1志望として頑張っておりますが、
この結果に一番子供が落胆しており、どう言葉をかけていいか、言葉が見つかりません。

このような結果となりましたが、これからの1年の頑張りで挽回することは可能でしょうか。
他の塾に転塾も考えましたが、鉄をとても気に入っており、辞めたくないと申しております。

ご助言をいただけますと大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3636041】 投稿者: がんばれ  (ID:nOswjOkc85g) 投稿日時:2015年 01月 14日 11:55

    医科歯科どころか理Ⅲもいました。

  2. 【3636051】 投稿者: 過保護親  (ID:wWCfZ5olB9w) 投稿日時:2015年 01月 14日 12:03

    もう高校二年生ですよね?
    何をすればいいのか、どうすれば受験を突破できるのか本人が一番わかっているはず。
    スレ主さまはどういった話を求めているのでしょうか。
    仮に後一年ではどうしようもないからあきらめたらいかがですか?なんて話があったら聞く耳持ちますか?
    厳しいようですが、もう親はデンと構えて美味しいものでもつくり、見守るくらいの方が成功すると思います。

  3. 【3636059】 投稿者: 少し前の卒業生  (ID:inWW6J2IuLI) 投稿日時:2015年 01月 14日 12:13

    えっ⁈ 両方Bで理三、医科歯科なんていましたか?
    以前はABC分けだったので、比較できませんが…
    そんなに甘いものではありませんよ。
    ただ、この1年の努力次第では、千葉、横市は狙えるのでは?

  4. 【3636094】 投稿者: チルノ  (ID:M7efxxtCyPc) 投稿日時:2015年 01月 14日 12:50

    言葉が見つからないなら声掛けしなければいいのよ!

  5. 【3636117】 投稿者: がんばれ  (ID:nOswjOkc85g) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:13

    >えっ⁈ 両方Bで理三、医科歯科なんていましたか?

    沢山ではないがいますって。現大2大1でいます。あなたいつの卒業生ですか。
    各科担当の先生に早く相談したらいいです。

    >ただ、この1年の努力次第では、千葉、横市は狙えるのでは?

    努力はしないといけませんがそこまで。

  6. 【3636131】 投稿者: 悩める家族  (ID:T39AeBrPsss) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:24

    ご返信いただき、ありがとうございました。

    子供は10日以降、部屋にとじこもりきりで普段と様子が変わってしまっておりますが
    親が何かできるようなものではないことは承知いたしておりますので
    そのままにしております。

    両方Bクラスで子供は頑張ると申しておりますが、親としてはいろんな方向を想定する必要があり、鉄しか知らない子供に、塾を選ぶにもいろんな選択肢があることも、場合によっては希望する道を断念せざるをえない可能性があることも事実として伝えねばならないと考えております。

    もちろん頑張るのは子供自身であり、その意見を尊重するつもりでおります。ただ、子供は医科歯科大へ合格することしか考えておらず、Bクラスで頑張って医科歯科大合格の道が開ける可能性があるのか、過去の事例などをもしご存知であればお聞かせいただきたいと思い、スレッドさせていただきました。
    頑張っている子供にどうか道が開けますように、親としては祈るばかりです。

    ありがとうございます。

  7. 【3636144】 投稿者: がんばれ  (ID:nOswjOkc85g) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:37

    >親が何かできるようなものではないことは承知いたしておりますので
    > そのままにしております。

    そのスタンスでいいです。Bでも山ほど医科歯科どころか最初は理Ⅲ志望がいるのです。 今後模試の持ち込み面談で(最初の頃はきついことは言われません。真には受けられませんがその辺りは大丈夫でしょう。)、色々お話しいただけます。もしもっと近しいお知り合いがほしいのでしたらベネッセ鉄緑個別に医科歯科の先生がいらっしゃるので、お願いすると学科の他に(圧倒的に数学だらけです。)アドバイスをいただけると思います。この時期からなら所属中高の医科歯科の先生はあいているかもしれません。多少お高いですが掲示板や親よりよほどお子さんと親身にお話しできると思います。

    > 両方Bクラスで子供は頑張ると申しておりますが、親としてはいろんな方向を想定する必要があり、鉄しか知らない子供に、
    >塾を選ぶにもいろんな選択肢>があることも、場合によっては希望する道を断念せざるをえない可能性があることも事実として伝えねばならないと考えて
    >おります。

    地方国医(旧帝でも)であれば鉄緑は不要ですが(断言します)、「もはやこれまで」と思う迄鉄緑に所属しておられた方がよいと思います。

    そういえば思い出しました。

    このテストの後、どっと辞めるのですよ。でもそういう方はCでしたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す