最終更新:

6
Comment

【4691051】鉄緑会平均点以下

投稿者: 通りすがり   (ID:kJrx1BRnQtE) 投稿日時:2017年 09月 04日 10:30

中2の息子が鉄緑会に通っております。
最近ほとんど平均点以下で困っております。理解をしていないというより、勉強をしたくないようです。

反抗期で何を言っても聞いてもらえず、いつも暇さえあればごろごろしているか眠っております。
このような状態から立ち直った方、どのように立ち直ったのか教えてください。
塾を辞めたほうが良いという意見や誹謗中傷はお断りします。それ以外で立ち直りの方法をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4691113】 投稿者: 部外者ですが  (ID:oVWfDvgx5qE) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:04

気になりましたのはごろごろ寝てばかりいるというところです。

思春期は背が伸びるので眠いですが、ごろごろというのはちょっと心配です。

部活は運動部ですか?
    夜遅くまでスマホをしているということはないでしょうか?

私なら、まずは同じ男性の主人に相談します。
    思春期は眠くて自分もそうだったよ、と言われたら少しは安心します。

部活は運動部ではなく、スマホをしていないのにそのような状況なら、主人に頼んで週末に区のプールに一緒に行ってもらい、体力作りから始めます。

体が弱くて疲れやすいなら、掛かり付けのお医者様にも相談します。

我が子は指定校に通う女子ですが、こちらの塾には通っていません。

通っている塾では、東大理科三類か、国立医学部を目指していないなら、中学からそんなに頑張らなくていいと言われています。

我が子は勉強での悩みは塾の面談時に先生に相談してアドバイスいただいたり、先生から我が子にアドバイスいただいています。

もう親の言うことを聞かないのはどの子も同じかと思います。

先生方は、だいたい御三家か国立出身で、子どもたちのことをよく理解されているのでアドバイスも適切だと思います。

鉄緑会の先生方も同じような感じではないでしょうか。

スレ主様もこちらで一般論をお聞きになるよりは、お子さんをよく知る塾の先生にご相談されたらいかがでしょうか。

2. 【4691220】 投稿者: うち  (ID:5hAGfrBJ94g) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:20

は、中1で入会し、数か月で退会し、高2になってから再入し、無事大学生になれました。
    中1,2は、なにかとやる気が起きない時期です。

うちは、最初は部活にはまっていたものの、そのうち飽きて帰宅部となり、ゲームか、スマホか、の2択になったので、おもいきって留学させました。約1年。試験(といっても、簡単なもの)に受かれば留年なしだと、学校で説明をきいたので。(もし留年の場合は、高卒検定でも受けさせる覚悟でした)

人間、何もしたくない時期ってあると思います。
    でも、10代は、もったいないので、そうさせたくないのが、親心。
    思い切って何か別の世界に強制的に入れてしまうのも、一つの手です。
    子供の気持ちは二の次でいいと思います。
    鉄の指定校に入れるくらいの地頭があるなら、大丈夫、
    時期が来ればまたやる気になります。

3. 【4691655】 投稿者: まず、息子さんの実力は  (ID:gOPSzN39pAM) 投稿日時:2017年 09月 04日 21:08

どれくらいだったのでしょうか?
    もし、中1から入塾したのであれば、受かった学校とその時の順位です。筑駒ならともかく、開成あたりだとトップとギリギリ合格では雲泥の差がありますから。
    鉄に入ってきているメンバーにレベルの低かった子はいないので、真ん中より下になる可能性もあるかもしれません。

ただ、鉄の中学生はできる子とできない子、正確にはやっている子とやらない子の差がとても激しいです。
    今の段階で平均以下ということは、おそらく宿題もほとんどやっていないと思われます。とりあえず宿題さえキチンとやれば、上位30%には入れるはずですから。

少なくとも中学の段階であれば、なんとか言いくるめて宿題だけでもやらせられればいいのですが、今からだとそれも大変でしょうね。

あとは高校に入って自分で危機感を感じ始めることに賭けてみるしかないかもですね。

4. 【4691697】 投稿者: 横ですが  (ID:.l1wgcLBRCk) 投稿日時:2017年 09月 04日 21:26

>もし、中1から入塾したのであれば、受かった学校とその時の順位です。筑駒な>らともかく、開成あたりだとトップとギリギリ合格では雲泥の差がありますから。

そこまで中学受験の成績って関係あるんですか?
    うちの子、サピで金メダルも取りましたが、鉄では全然です。
    英語があるし、数学も算数とは違うので、全く別物と思っていました。

5. 【4691827】 投稿者: まだ中学二年ですからね~  (ID:DMGnTpPycws) 投稿日時:2017年 09月 04日 22:55

中学受験時の差は依然としてあるとは思います。
    全指定校のレベル差もありますし、合格者が多いとその差も大きいです。

ですが中学二年ぐらいになると、それよりは宿題をやっているかどうかの差の方が大きくなってきている頃だと思いますね。

6. 【4694282】 投稿者: 通りすがり  (ID:kJrx1BRnQtE) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:28

掲示板の主です。皆様コメントありがとうございました。
    自分の事を振りかえってみましたが、自分自身も中1から高2が始まる前までは随分とだらだらし、やる気がなくあまり勉強をしていない事を思い出しました。
    高2からやる気が出て難関大学へ現役合格しましたが、やはりずっと同じテンションで頑張っていくのは難しく、逆に言えば、だらだらしていた頃があったからこそ頑張る時期に集中してがんばれたのかとも思います。
    主人は小学校中学校と勉強し全国模試で何度も1位をとるような人でしたが、受験前までに疲れてしまい大学受験失敗しました。ですので人それぞれで何が良いのかわからないので長い気持ちで見守っていこうと思います。
    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す