最終更新:

4
Comment

【4713511】通塾日数について

投稿者: はるはる   (ID:8YchLcr5AvE) 投稿日時:2017年 09月 23日 22:13

高2、高3の時の通塾日数について教えてください。

現在、中2で指定校に在籍しており、文Ⅰ志望です。
高1までは数英の2科目のみだと聞いておりますが、高2、高3では週にどの程度通塾するようになるのでしょうか?当方、神奈川在住で、夕方から一コマ受けただけで帰宅は10時前になってしまいます。一番大事な高2の時に、学校行事や部活で役割を果たしながら、鉄を続けられるのか心配しております。
何科目受講するかは個人によって違うのでしょうが、参考にさせていただきたいので、在籍生の方、卒業生の方、高2、高3の時の通塾日数を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4718770】 投稿者: 終了組理系保護者ですが  (ID:LS5urAiK/kI) 投稿日時:2017年 09月 28日 02:24

    ご参考までに、理系の息子の友人の文系話を書きます。今は異なっているかもしれないので、またご自分が高1になられたときに確認されればいいと思います。

    高2になると始まるのは、現国、古典(古文漢文)で、同日に1.5時間ずつ、別々にとれます。あとは世界史のみ始まっていたようです。高3になると、日本史、地理があったと思います。

    息子の友達は世界史、地理の組み合わせが多かったようですが、鉄以外ではZ会に行っている人も多いようでした。

    高2高3の不安は本当によくわかります。息子は理系だったので、高2が一番大変で、英、数、数Ⅲ、国、物、化で6科目選択、物化を土曜で5日通塾日でした。高2高3は学校の行事、部活ととても忙しかったので、国語と物・化を犠牲にしていたようです。文系の場合はフルでとれば、高2が英・数・国・世で4日間、高3が英、数、国、社会2科目で4日間だと思います。

    保護者会で毎年言われていたことですが、とにかく高2までに数・英をしっかり仕上げることが大事なようです。勿論仕上がりませんが、今はこの2教科を頑張り、そのほかは自分の必要な科目は学校の勉強で頑張ればいいのではと思います。息子の友人たちは文系でも数学で点を稼げたかでかなり勝敗が決まっていたようでした(合格した子は満点近い子も多かったようです)。ただ数学は問題に左右されるので、割と問題に左右されない(実力がそのままでる)英語が得意な場合も、強いと思います。つまりこの2教科を磨くことが鉄の方針であり、その通りだと思います。

    学校と遠距離通塾は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。他の具体例も紹介されるといいですね。

  2. 【4718982】 投稿者: はるはる  (ID:8YchLcr5AvE) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:55

    終了組理系保護者様
    ご子息のお話と、ご友人のお話を教えていただいたおかげで、文理両方の様子がわかり、大変助かりました。遠方ですので、週4通い、さらに家庭学習の時間が取れるのか心配です。自宅から近い塾を検討すべきか迷いますが、今のところ本人は前向きに鉄に通っておりますので応援したいと思っています。今は英数2科目を頑張ること、他の科目は学校の勉強で頑張る、文系でも数学で取れるようにする、など、アドバイス本当にありがとうございます。メモして子どもにしっかり伝えます。詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

  3. 【4719608】 投稿者: 終了組理系保護者ですが  (ID:LS5urAiK/kI) 投稿日時:2017年 09月 28日 20:56

    ご丁寧な書き込み恐縮です。補足です。

    1)鉄は息子にとっては素晴らしい塾であり、特に高2からの講師の熱意に勉強面でも受験の先輩面としても息子はとても励まされたようでした(講師との相性によりますが)。ただ、息子も友人も高校時代の忙しさに(学校生活、塾)体調をくずした場合も多く、勉強に口は出せませんが生活面では注意深く見守る必要があると思いました。高3は過去問演習が多くなるので予習復習が少し楽になり高2が一番大変なようでした。なかなか時間がうまく合わなくて他塾とのダブル通塾がしにくいですが、鉄でなくて合格した友人もたくさんいましたので、お子様の体調との相談で柔軟に対応されるのも一つの方法だと思います。

    2)当方は学校、通塾も遠方ではありませんでしたが、いつも居残り組で帰りが遅く大変でしたので、遠距離のお子様が体の負担が大きいのは本当にわかります。塾の日はうどん、スープ系など消化の良いものにしました。遠距離の友人は、主食を新宿近辺で済ませて、帰ってからはデザート、副菜などにしていたと聞きました。

    大変だと思いますが、頑張ってください。

  4. 【4720607】 投稿者: はるはる  (ID:CSp5e/2jLws) 投稿日時:2017年 09月 29日 17:25

    終了組理系保護者様
    温かいアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。先日、居残りで10時過ぎに帰宅した日がありました。終了組理系保護者様がおっしゃるように、週4で居残りまであると、体を壊してしまいそうですね。もともと体力がない方なので、朝起きた時の顔色など、よく気をつけておこうと思います。
    今は授業前にジャンクフードをつまみ、帰宅後に10時頃から普通の夕飯を食べています。週4その調子では不健康ですよね。夕飯を消化の良いものにしたり、お友達の方のように、主食を新宿近辺で済ますなど、子どもの様子を見ながら対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す