最終更新:

50
Comment

【4721910】鉄緑会内部偏差値について

投稿者: しばいぬ   (ID:f.u3Br1c4.2) 投稿日時:2017年 09月 30日 22:51

実際、鉄緑会内部での偏差値ごとのねらえる国公立医学部の詳細を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。また偏差値ちょうど50では、どこがねらえますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4721950】 投稿者: 終了組  (ID:WTXUQ9qX.qE) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:24

    うちは、高1から鉄緑会にお世話になり、現役理Ⅲ合格でした。
    高2まで英語と数学のみで、高3から物理化学を追加。

    高2まで、ずっとDクラス。高2冬最後のクラス分けの
    構内テストで、数学と英語クラスがAとBでした。
    このテストこそが最も大事と思います。これで決まりと
    言っても過言ではありません。
    偏差値とか、順位とかは全然気にしませんでした。

  2. 【4722082】 投稿者: 終了組2  (ID:LS5urAiK/kI) 投稿日時:2017年 10月 01日 03:04

    関東と関西とでは全く事情が違うと思いますが、関東の過去の話ということで。
    今年のことはわかりません。

    私の知る限りでは、今までは鉄緑会では、HPや保護者会資料で分かる以外の合格者分析の詳細は公開されていませんでした。もともと東大志望者が多い塾であり、過去問も東大中心、ただ医学部を目指す場合はそれぞれの募集が少ないので、理Ⅲ以外も東京近辺の国医志望者も在籍していました。HPの合格数にのっている国医は東大、医科歯科、千葉だけですよね。

    合格総数247名のうち、その3校合計116名残りの131名の行先は基本公開されていませんでしたし、高3個別面談の折であれば、もしかして教えてくれるかもしれませんが。また合格総数には再受験生も入っているので、なかなか合格人数の少ない学校については情報としては偏ると思います。また、鉄の校内模試は一部範囲があり全くの実力テストではないので、校内順位と現役合格者人数(保護者会資料に記載されている)の比較は一定の参考にはなりますが、偏差値でどこの学校という判断は違う気がします(高3などの他塾の模試などは信頼性があると思いますが)。

    息子は理Ⅰ志望だったのでニーズに合った塾でしたが、同級生の医学部志望者は上記の国立以外の場合は、過去の情報が豊富で様々な医学部の演習をしてくれる市ヶ谷の他塾の医学部コースに高3の進学時に変更した人も多かったです。

    鉄の保護者会では、東大の過去問は東大のみならず他校合格にとっても非常に役立つ教材であり、東大以外の国医志望者にとっても有益ということでしたので、そのまま鉄にいて医科歯科、千葉に合格した友人も多かったですし、他塾に行って合格した人もいました。勿論どちらにいても残念な場合もありました。

    現在何年生かわかりませんが、もし成績が伸びているようであれば、高1か高2まではどこを志望されていても鉄で大丈夫だと思います。
    息子の時には、東京鉄は高3開始時(高2の冬)に1年間一括払込みで(高額払込みです)、途中退塾でも返金なしということでした。関西や現在のシステムはわかりません。なので、上記医学部または東大理Ⅰ、Ⅱ以外を志望される場合、高3になる前に本当に自分に合った塾はどこかを再考された方がいいと思います。また鉄のカリキュラムが進度が早くて厳しいと感じている場合も同様だと思います。

    息子の時は各学年総数が5~600だったのですが、昨今のTVなどでの紹介により1000人以上の学年もあると聞きますので、昔と違った対応がなされているかもしれませんが、一参考情報ということで。

  3. 【4722165】 投稿者: 終了組3  (ID:.qX17N4wm/g) 投稿日時:2017年 10月 01日 07:49

    上のお二人に概ね同意します。

    スレ主様のお子さんが何年生で何科目受講か、高3なら理科は何かや志望大学を明確にされた方が、より具体的な回答がもらえると思います。

    医科歯科と千葉医のみの情報ですが、合格した人は個別に過去問対応などをしっかりやっていました。鉄緑は東大塾であり、国医塾ではありません。各国医の問題傾向は様々です。特に単科医科大学は要注意です。

  4. 【4722269】 投稿者: しばいぬ  (ID:f.u3Br1c4.2) 投稿日時:2017年 10月 01日 09:35

    皆さん回答ありがとうございました。言葉足らずでしたが、大阪校に通っている中3で、英語、数字の受講です。現在校内模試の偏差値が両方共に52~53位、成績はそのままキープしたとしてまた高校からは物科、数3取ったとして大まかにどこの医学部がねらえるのか疑問に思ったので。

  5. 【4722284】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:/hwWhCaxplw) 投稿日時:2017年 10月 01日 09:46

    現在関東高1女子です。成績は平均位で授業にはついていけています。復テは100点取ったりもするのですが校内模試では平均以下になる事もあり、習った事しか出来ないというか初見の問題は苦手であまり頭がきれるわけではありません。指定校でそのままテスト無し入塾しコツコツ続けております。
    最初は理2か国立薬学部と思っていましたが医学部が良いらしく国医なら筑波か横市位なのかな?と漠然と思っております。
    親は特に希望もなく鉄もすぐに辞めるかなと思っていたのに思いの外続いていて高2も5教科通う気満々です。
    質問ですが上の方が他の国医なら転塾をお勧めされておりましたが、具体的にはどちらの塾なのか教えて頂けませんか?鉄緑で横市や筑波の医学部を狙うのはやりすぎなのでしょうか?

  6. 【4722424】 投稿者: 転塾なら  (ID:QLY4Nf4FGEE) 投稿日時:2017年 10月 01日 12:04

    しばいぬ (ID:f.u3Br1c4.2) 様、関西のことはわかりません。 悪しからず。


    便乗させて下さい (ID:/hwWhCaxplw) 様、東京で転塾なら、駿台市ヶ谷です。

  7. 【4722438】 投稿者: 転塾なら  (ID:QLY4Nf4FGEE) 投稿日時:2017年 10月 01日 12:13

    >鉄緑で横市や筑波の医学部を狙うのはやりすぎなのでしょうか?


    便乗させて下さい (ID:/hwWhCaxplw) 様、うちは結果的に医科歯科か千葉でした。

    駿台市ヶ谷に高3で変えて正解でした。 横市や筑波もそうだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す