最終更新:

10
Comment

【4739771】英検について

投稿者: 教えてください   (ID:gBvVSizB5uE) 投稿日時:2017年 10月 16日 00:09

鉄緑会の英語の単語と学校指定の単語本の暗記で日常は
英検用に単語を覚えることが難しいです。

そこで、先輩方に教えていただきたいのですが
塾と学校の単語本(キクタン、ユメタンなど)を日常
覚えているとして、英検準1級はいつぐらいに
取得できましたか?

英検準1級用に塾と学校以外にも
ペースをあげて単語をおぼえていかないと難しいでしょうか?
それとも塾と学校(御三家の中高一貫校として)の単語で
いずれ取得できるほど力がつくものなのでしょうか。

二次試験のスピーキング力については、個別に自分で対応するとして
一次試験をパスするには、という事です。
(長文読解力はあるものとしてです)
経験談などお聞かせいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4741341】 投稿者: スレ主  (ID:URLW3g1OLho) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:05

    ご回答くださった方々、詳しく教えてくださり
    ありがとうございます。

    >高1の春に準1級、学校の授業のみで合格しました。
    >N65辺りの中高一貫校です。中学から英語を始めました。
    >学校で大量のプリント、問題集、単語も出されるままこなしただけです。
    そうですか、学校と塾の単語だけで準1級は取得できそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    >現在検討中の新方式の大学入試では、
    >英語の試験に、民間テスト(英検など)を必須とする案もあるので、
    > 時代遅れとはいえ、高校生ならまずは英検を押さえておくのがよろしいかと。
    まずは英検準1級を取得してTOEFL、TOEICに移りたいと
    考えておりました。おっしゃる通り、まずは英検を抑えたいと思います。
    現在2級まで取得できておりますので(中2)
    中学の間に準1級、その後TOEFL、TOEICに移りたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

    ご回答くださった方々に引き続き教えていただきたいのですが
    鉄緑会では高2になると忙しくなるとこの掲示板でも
    よく目にしますが、中学で準1級まで取得後
    高校1年生の間には英検1級を取得してから
    TOEFL、TOEICに励むのはあまり意味がないでしょうか。

    英検は準1級までで、すぐにTOEFL、TOEICに移行して
    スコアを上げた方がよいでしょうか。
    (鉄緑会の校内模試で50位には入る成績とします)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【4741345】 投稿者: すみません  (ID:82MHxHs8C1A) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:08

    最近のTOEICの試験内容を見たことありますか?

    私はアラフォーなので、20年ほど前からTOEICを受けていますが、10年ほど前から難易度が上がって、特に昨年の大幅な改変で更にビジネス向けに変わってますよ。
    私の感覚では20年ほど前のスコアは、今のスコアにするとマイナス100から150位ではないかと思います。

    大学受験等では覚えなくて良い単語や言い回しがあり、英語を含め、他教科にも余裕がある方なら良いかもしれませんが、英検の方が入試を考えると無駄が少ないと思いますよ。
    TOEFLならまだ学生向けかもしれませんが。

  3. 【4741366】 投稿者: すみません  (ID:82MHxHs8C1A) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:22

    書き込むのに時間がかかったため、話の流れからずれてしまいました。申し訳ありません。

    スレ主さんのおっしゃるとおり、英検、TOEFL TOEIC の順番がベストだと思いますよ。
    英検も準1までとるなら、他の試験も受けつつ1級も受けられては?
    準1級と1級では世間の反応は全く異なりますし、TOEIC満点と英検1級を比較すると1級の方が価値があるように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す