最終更新:

5
Comment

【4787438】鉄緑会のテキスト

投稿者: 都立高1   (ID:odWKLmJmxms) 投稿日時:2017年 11月 26日 20:07

都立高校に通う高1の者です。
今、参考書で受験勉強をしているのですが、よく、鉄緑会のテキストは質が高いと聞きます。
そこで質問なのですが、そのテキストは具体的にどんなところが市販の参考書よりも優れているのでしょうか。
また、現在国公立の上位の医学部を目指していますが、市販の参考書で勉強するより、鉄緑会やその他の塾に通ったほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4788202】 投稿者: そうですね  (ID:ww.yMWxWveU) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:43

数学の教科書は、東京出版の「大学への数学増刊号」の記述によく似ています。
    A、B、そしてCの問題のレベルも「大学への数学」と類似。定理の説明も同様です。
    但し、証明の論述が「東大向け」とされていて、独特なものも時に見かけますが、
    本当に「東大向け」かどうかは不明です。

英語は、英文学者が著者である市販の参考書とは異なって、受験生が疑問に思う
    ところを出来るだけ説明してあげよう、と試みている感じがします。
    でも、実際の入試では、普通の英語力(日本語の記述力も含めて)を試されるだけ
    ですから、どれだけ長文(東大英語25年も含めて)をこなしていくかにかかって
    いますので、教科書云々は関係ないと思います。
     まとめれば、教科書で非鉄緑生がハンディを受けるほどではない、です。

予備校か塾に行った方が・・・・あまりいい質問ではないですね。
    手を抜けば金と時間の無駄遣い、見栄を張るだけということは当たり前ですし。
    人口比で考えれば、首都圏や関西の鉄緑生の国公立上位医学部合格が高いのは確か
    ですが、これは「理解しながら高2までに数IIIまでの範囲を網羅する」ことの優位性
    と「自分の学力レベルの把握の容易性」だけのこと。勿論、塾以外でこんなことが
    できるのは、進度の異常に早い学校(開成、灘、桜蔭、甲陽、ラサールなど)の生徒
    か、東大入試を高1の夏までに意識して自宅学習し始める人に限られるでしょうが。

明らかに優位な点は、東大・上位国公立医学部合格者のB判定以上の成績を得る
    学生のレベルが身近に知ることができる、という点でしょう。「切磋琢磨」という
    表現は、実際を知る人間として不適切と思っています。

2. 【4788470】 投稿者: 問題を選ぶセンスが優れている  (ID:GNnyzivcx0.) 投稿日時:2017年 11月 27日 18:48

テキストの問題がどこかの大学の過去問でも非常にセンスのよい問題を選んでいると感じます。

3. 【4788552】 投稿者: 別に差異はない。  (ID:mz1G664o/4g) 投稿日時:2017年 11月 27日 20:01

最適な参考書の選択で対応可能。という意味で良いということ。

4. 【4788569】 投稿者: お察し  (ID:5fLkQL4WJWo) 投稿日時:2017年 11月 27日 20:19

どんなにいいテキストでも、それを手にした者の能力が高くないと、それほど意味はありません。
    一方で、能力の高い者があまりよくなテキストを手にしても、結局は出来てしまいます。

テキストがよくないと学力が伸びないという時点で、「お察し」なんですよ。

5. 【4789788】 投稿者: 娘が在籍中  (ID:dFOnKHPjNUM) 投稿日時:2017年 11月 28日 19:46

娘が言うには、テキストはもちろんとても良いが、
    講師の先生方の指導が素晴らしいんだそうです。
    テキストと、授業と両方で威力を発揮するらしいです。

あと、勉強の伸び悩みとか、受験の不安とか、そういう時に
    先生方がとても親身になって相談にのって下さるそうで、
    勉強・メンタル両方をしっかりサポートして下さるそうです。

講師の先生との相性もあるでしょうが、大学生の講師の方々は
    数年前まで自分も生徒で、きっと色々サポートしてもらったんでしょうね。
    自分が親身に相談にのってもらい、自分が講師になったら後輩たちの悩みに
    親身になってあげる。

良い環境だと思います。

学校行事や家の用事などで欠席しても、授業内容をまとめた
    丁寧なプリントを頂くようです。
    手厚いと思います。

あと、上位国立大学医学部を目指す時に、自分がどの位置に居るかが
    良くわかるようです。特に、東大や京大なら、鉄緑の中で
    ○○位以内に居れば合格できそうとか。もちろん、確実ではありませんが
    年に数回受けるだけの大手塾の全国模試より安心できるようです。

自学できる人はそれでいいですが、鉄緑がたくさんの受験生たちに
    支持されているのは、やはりそれだけの価値があるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す