最終更新:

10
Comment

【4933555】新高1入会テスト不合格

投稿者: 残念   (ID:Xd89C5M.5.M) 投稿日時:2018年 03月 19日 00:54

3月の入会テストで残念だった高校受験組です。数学があと少しのようなコメントがありました。これから一人で勉強し、6月の入会テストを目指します。習ってなくて知らない内容も多かったようです。6月の入会テストに向けて同じ立場
の方、あるいはご助言頂ける方はいらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4933880】 投稿者: よく考えてください  (ID:DewzLndnbU2) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:04

    少し辛口ですが。
    どうして鉄緑会にこだわるのでしょう?
    医学部志望だからでしょうか?

    医学部志望であれば、大学入試までもう3年を切っていますから、次の入会テストまで待つのではなく、他に入れる塾を探して入った方がいいかもしれません。
    医学部受験は、反復学習が有効なケースが多いので、出来るだけ早いスタートが重要です。

    東大志望であれば、入会テストに1度でも落ちてしまう段階で、かなり厳しいと思います。今は受験が終わって、学力はピークにある状況。それでも落ちてしまうのは、何か欠点があると考えた方がいいでしょう(それが数学かもしれませんね)。

    数学に問題があった場合、国医志望にしても東大志望にしてもいばらの道になると思います。
    鉄緑会は、基本的に数学も出来る生徒が、さらにその力を伸ばすところです。
    その前提がクリアできていない状況で何とか入っても、ついて行けない可能性があるので、鉄緑会という選択が果たして身の丈に合っているかどうかを含めて、よく考えてみることをお勧めします。

    高校受験組で、習っていないところがあったとしても、合格する方は決して少なくありません。何か対策して受かるのではなく、現在の素の力で合格しないと、入ってから苦労するでしょう。

    今回の入会テストに落ちたことを吉とするように、いろいろ考えてください。
    ギリギリで鉄緑会に入っても、その後ついて行けなかった場合、途中で転塾しなければならず、時間の無駄になってしまいます。

  2. 【4934172】 投稿者: 残念  (ID:3fS7Genqi.Q) 投稿日時:2018年 03月 19日 14:44

    ご親切にご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。一応最難関といわれている高校に合格し、また、数学は高校受験の段階では得意科目でしたので、数学に穴があるとは思いもしませんでした。ありがとうございました。

  3. 【4938717】 投稿者: あいうえお  (ID:dzbcBAuRevc) 投稿日時:2018年 03月 22日 21:14

    そりゃ、鉄緑会は中3までに数学の高校課程は全部終わってるから、全然できなくて当然だと思いますよ。単純に習ってないことだらけの問題は頭良くても解けません。高校受験組は開成とかぐらいしか入れてくれませんよ。

  4. 【4938857】 投稿者: 残念  (ID:WtgIONauQyE) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:05

    教えて頂いてありがとうございます。合格した高校は開成ですが入会テストがダメで、自信がなくなっていました。追いつけるように勉強してまたトライします。ありがとうございました。

  5. 【4939071】 投稿者: 再確認  (ID:jpLOE.fz1Gw) 投稿日時:2018年 03月 23日 07:16

    高入生であることをきちんと伝えましたか?
    もし開成の中学受験組と間違って認識されていたら
    当然高校数学の範囲が出来ていなければ不合格になります。

    高入生ならば高校の範囲は出来ていなくて当然なので、
    そもそもの採点基準が違います。

    息子の学年でも、合格したものの間違って中学からの内部進学のクラスに振り分けられた子が複数います。
    但し公文等で先取りしている数学が得意な子たちばかりですが。
    高入生と中学受験組とは最初の一年間テキストとカリキュラムが違います。

    この時期は校内模試と入塾テストが重なり、事務や教務はバタバタしています。
    開成は中学受験組でも高校から鉄緑に入る子は沢山いますので、
    取り違えていなければ良いのですが。

  6. 【4939307】 投稿者: 残念  (ID:FhscnwNwNus) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:58

    ご親切に大変ありがとうございます。問い合わせしたところ、恥ずかしながら出身中学でちゃんとわかっているそうです。きっと試験終了後1月くらいたっていましたので、忘れているところもあって残念な結果だったのだと思います。ご親切に感謝いたします。

  7. 【4943613】 投稿者: 拝見しました。  (ID:/ymfRxHDqRE) 投稿日時:2018年 03月 26日 23:48

    高校受験組(私立専願)で合格したものです。やはり高校受験組は数学がキツイと思います。僕は事前に高校範囲も出ると聞いたので私立入試が終わってから約1カ月青チャートで数1Aをある程度固めました。おそらく青チャートレベルの問題ができれば十分合格できると思います。英語は高校受験組でも十分対応できます。頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す