最終更新:

76
Comment

【5068897】鉄緑会 関西(大阪 京都)

投稿者: バンブー   (ID:EVcOnydcX8k) 投稿日時:2018年 07月 28日 21:04

鉄緑会 関西(大阪 京都)の話題。

分けた方がわかりやすい話題もあるので立ち上げました。

穏やかな進行を希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5723859】 投稿者: 教務にお問い合わせはどうでしょうか?  (ID:iHwTBILjCpg) 投稿日時:2020年 01月 30日 02:14

    うちは中3から入塾したので、中2のことはわかりませんが……。
    一応中3の保護者会資料も見てみましたが、クラスのレベル差のことについてはまったく記述されてませんでした。

    ご質問の①②についてははっきりおわかりになる保護者さんがあまりいらっしゃらないのかもしれませんね。

    思いきって教務の先生にご質問されてはいかがですか?
    アルバイトの先生ではなく、学年主任みたいな先生がいらっしゃるでしょ?
    私はK村先生(お名前出してごめんなさい)に色々質問して、すべてクリアになりスッキリしたことがありますよ!
    かなり親切に対応していただき、感激しましたよ!

    中2さんの疑問が早く解消されますように(^_^)

  2. 【5724005】 投稿者: 中2  (ID:cPV./jzBeWw) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:21

    教務にお問い合わせはどうでしょうか?さん

    ありがとうございます。
    直接聞くこともトライします。
    鉄録はどうもTELではいい人に当たらないのですが、といっても2~3回TELしただけなので先入観かもしれません。
    こちらでも情報あるか、一応待ってみようと思います。
    中には詳しい方がいらっしゃるかもしれないので。

  3. 【5724350】 投稿者: 分かる範囲ですが  (ID:erv8BrwJqEU) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:52

    ①については、全く分かりません。
    どの保護者の方に聞かれても、辞退される方の割合なんて分からないのではないでしょうか?
    せっかくSAの判定をいただいたのですから、SAを選ばれる方がほとんどと思いますが、大阪校に1クラスだけですから、曜日が合わないとか遠方、例えば京都の方なら躊躇されるかもしれませんね。

    ②これもハッキリ分からないのですが、少なくとも復テはSAとAは同じ問題でした。
    授業はおそらく違いがあると思いますが、やはり先生によっても違いますから。ちなみに、息子の時はA2がT田先生で、SAは学生さんでしたね。
    ただ、私感ですが、クラスの雰囲気は違うと思いますね。

    ③中学は、A1A2に差はありません。曜日だけです。ですから、Aならクラス変更はできますし、聴講もA,Bのどこかで受けることになります。
    息子の時は、A2が土曜で、SA,A1は平日でした。

    ご参考になりましたでしょうか?

  4. 【5724502】 投稿者: 現中2  (ID:/BtuR60h7YA) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:37

    子どもは今年度、英語B→S、数学S→Aにクラス移動しているので、ご参考にしていただければと思います。
    ①については不明です。
    ②のレベル差について。
    復テの平均点で考えるとSとAは数点の差なのですが、順位で考えるとやはりSクラスは優秀なお子さんが集まっていると感じます。特に英語はほぼ毎週、満点でないと氏名掲載されません。
    ②の授業の差について。担当される先生次第なのではないでしょうか。英語のO先生は圧倒的に知識量が多く、何故なのかについて詳しく解説して下さるようです。
    ③A1、A2は曜日の違いのみです。が、子どもは後期の数学の曜日を先生で選んでいました。前期の場合、授業が始まらないと担当の先生がわからないので、どうすることもできないですが。

  5. 【5725215】 投稿者: 中2  (ID:RPyBVE17X8k) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:42

    分かる範囲ですがさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    ①感覚的でもいいので、こうした情報いただけるのもありがたいです。
    ②雰囲気は成績より大事かな、と思っています。
    ③そうなんですね。クラスによって、先生によって結果としてのレベル差はあるにしても、成績でクラスを決めているわけでないことがわかりました。
    非常に参考になりました。

  6. 【5725229】 投稿者: 中2  (ID:RPyBVE17X8k) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:54

    現中2さん
    書き込みありがとうございます。

    ②のレベル差について。
    やはりSはかなりレベルと意識が高いのですね。Sは平日だと思うので、きっと部活よりも勉強中心なのかもしれません。
    ②の授業の差について。
    英語のO先生、ちょっと意識しておきます。ほかにも先生情報を意識してみます。
    今まであまり考えていませんでした。
    ③A1、A2は曜日の違いなんですね。ちょっと安心しました。あまり細かく成績順にされるよりはと思います。
    特に後期は先生にも注目してみます。

    記載いただいたこと、参考にさせていただきます。

  7. 【5738984】 投稿者: 初心者  (ID:oCwSl1xWLFQ) 投稿日時:2020年 02月 08日 03:20

    高2から入り、英語、数学、物理、化学と取る場合は週4日、一回の授業につき3時間と考えてよいのでしょうか?高3になるとここにセンター(名称は変わると思いますが)の地理など入れて毎日通う感じになるのでしょうか?
    初心者のため、大学受験のための塾にどれくらい通うのかのイメージがわきません。よろしくお願いします。

  8. 【5741564】 投稿者: AとBは違うはず  (ID:jgo7P17LlRQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:15

    横からすみません。

    SA→A1→A2→A3の順で成績順と聞いてます。
    B1〜7の数字は曜日と。

    模試結果のクラス割り発表の用紙にそう書いてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す