最終更新:

6
Comment

【5120625】校内模試 中学のレギュラー組の今後

投稿者: レギュラー親   (ID:9Cj1WR4HgjE) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:51

現中2の親です。
中1から鉄緑に通わせています。

これまでの校内模試ではテキストの復習と日々の勉強の結果が出ていて、クラス落ちこそあったもののレギュラー上位に位置しておりました。

しかし今回の夏の模試の数学は少し難しかったようで思うように点数が伸びませんでした。
英語は授業の復習をしっかりやれば取れた問題のようでこちらは問題ありません。

ご質問させて頂きたいのは、今後高校に向けて校内模試の内容はテキストや授業の復習だけでは追いつかなくなるものなのか(数学は資質なのか)、
また、中学でのレギュラー上位組が高校生になったときにレギュラー圏外になることはどのぐらいあることなのか、
ご存知の方がおられましたら教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5121965】 投稿者: 中1レギュラー上位から  (ID:rG.QZ3olt5M) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:39

    中3冬の校内模試でレギュラー落ちは、新しく入ってくる「出来る奴」が増加してくるために多い年で4割に達することも。
    でも、質問の「中学レギュラー上位から、高校でレギュラー外に」の本来の意味では、中3冬までレギュラー上位を維持してたとなるので……それなら1割もないです。
    お子さんは早くも中2の夏でレギュラー平均を下回るようになったとすれば、その範疇には入らないですね。
    クラス維持には、問題集Bまではマスターする迄繰り返す。Cは理解出来るまでぐらいは抑えとく。+学校の範囲は自信をつけるために、決して疎かにしない。学校で少なくとも数学ができる奴と見なされておかなければ、そこが抜けてしまうことも。
    これくらいですかね。

  2. 【5122012】 投稿者: 現高2  (ID:n32SqYKRut2) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:21

    中1、中2で頑張っていた子たちが、6年間ずっと頑張れるかというとそうでもありません。
    本人自身に成績にこだわりがなくなって、レギュラー落ちしてそのままの子もいますし、再浮上した子もいます。
    親にやらされ感満載な子が反抗期を迎え完全に親から自立しやらなくなった子も。
    高校から鉄緑に入って高2でレギュラーの子もいますし、我が家も数学は高校から。
    のんびりオープンでやってますが、今回はレギュラーの点数でした。
    (部活の関係でオープンのままです。)
    などと、中2の成績でしたら今後変動はあると思います。
    しかし、周りの環境にジタバタしてもしょうがありません。
    たとえレギュラーから落ちたとしても、資質が劣っていたとしても、頑張って勉強した知識は残っていきます。
    地味に努力を続けられるようもっていくしかないのでは?

  3. 【5122432】 投稿者: オープン  (ID:qgv75/PxXvs) 投稿日時:2018年 09月 22日 06:22

    レギュラーの成績ですが、今のクラスの先生を気に入っている事やレギュラーの雰囲気が好きでないとの事で敢えてオープンに在籍してますが、レギュラーに行った方が良いのでしょうか?レギュラーならではのメリットあれば教えて下さい。

  4. 【5124487】 投稿者: レギュラーの利点  (ID:6soxP731lpY) 投稿日時:2018年 09月 23日 23:50

    同じ中2ですが、我が家は数学はまあできていて英語で同じように感じました。
    今回、才能勝負となってしまったとしたら、順位表をみていても両方均等に才能のある方って極少数ですよね。皆さん努力で補っていると感じます。

    我が家がおもうには、今は数学も英語もカリキュラムの途中だから数学は他のテキストなどで勉強しにくいし、英語は初めての長文出題で語彙力の差やもともとの英語経験が差になりましたよね。
    またもう少しして一周するとつながって、応用力もついてくるのでそれからかなあと。

    数学も英語もほぼ一問でクラス変わりましたよね。
    あまり気にされなくてもよいかと。

    レギュラーの利点は、意識の高い友人が多いこと、少人数で先生が近いこと、あと、レギュラーは宿題と小テストが一部違いますね。

    まだ中学生だからオープンでも充分かもしれませんが、我が家はレギュラーのにいる方が勉強する気がします。

  5. 【5124578】 投稿者: オープン  (ID:qgv75/PxXvs) 投稿日時:2018年 09月 24日 05:19

    レギュラーの利点 様

    ご返信頂きありがとうございます。サピ時代もアルファは良かったと思っているのですが、何よりもアルファ1、2ですと先生が素晴らしかったのですが(大規模校舎です)、鉄の場合はそこまでは感じられず、レギュラーの宿題の量も本当に必要な量なのかと感じていました。子供の意見をも聞いて今後を考えたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【5132285】 投稿者: 高3女子  (ID:PXVmrk.VQIQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 21:30

    中1からレギュラー上位でしたが、高2の春にオープンに落ちました。ずっと真面目にやってきたので、資質の問題だと思います。桜でも、数人を除けば男子にはかないません。
    理2でいいことにしたので、何とかなりそうではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す