最終更新:

28
Comment

【5145590】わからない

投稿者: 復習テスト、校内模試、英検   (ID:v9L1ZrWX.Fo) 投稿日時:2018年 10月 12日 06:00

鉄緑に通学させている中学生を生温かく見守る母です。
子どもは、英数ともに復習テストは上位と言えそうですが、校内模試は下半分〜悪い時は下位2割というところ。
先生からの講評にも特にネガティブな事は書かれていません。
確かに勉強はしていない方だと確信しますが、校内模試でこの成績ではゆくゆくは他の塾の方がよいのか?とも考えます。
しかしろくに勉強しなくとも、英検は鉄緑 だけで既に準1に合格しています。通学自体は楽しそうです。
もし、このような成績を辿ったお子さんいらっしゃいましたら、その後を教えてください。
本人の素養、努力次第なのは十分承知していますが、生温かく見守る母なので、単なる興味本位です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5153254】 投稿者: 生温かくてOK  (ID:pq93RLBb7MQ) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:25

    > 受けてみたら、意外と低くてびっくりしました。

    (高3向け模試と仮定していますが)まー浪人生も参戦してますからね~

  2. 【5155031】 投稿者: 高校生  (ID:Dv/Wgi8ltLI) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:58

    >サピに4科目通ったような流れで、鉄緑会だけにおまかせ、では
    いけないんでしょうか。

    別にいけなくはありません。
    ただ、サピ最上位層の場合、他塾の子の存在自体をほとんど気にしなくてよかったのですが、大学受験の場合は鉄以外の人もたくさんいるので(浪人もそうですし、駿台、SEGその他いろいろあります)、鉄の順位=東大模試の順位ではないということです。

  3. 【5155041】 投稿者: 高校生  (ID:Dv/Wgi8ltLI) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:07

    補足します。
    鉄のカリキュラム自体は素晴らしいものだと思います。
    ただ、(うちの子の場合)中学受験では、サピで平均して100番位→他塾(Y)の模試を受けたら一桁順位だったので、立ち位置については他塾生の存在を気にする必要がありませんでしたが、大学入試の場合、そこまで鉄だけに優秀層が集まっているわけではない、ということです。
    駿台模試で立ち位置確認をすると、鉄より順位は相当悪かったです。(鉄は数十番、駿台模試は数百番)

  4. 【5156501】 投稿者: なんで  (ID:BNfY7pMYjQE) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:30

    なぜに大学受験の事に親がしゃしゃりでてくるのかと。

    東大生の5割がマザコンらしいですよ。
    親が介入するとろくなことにならない。
    日本滅亡への一歩ですよ。
    本人の自立に任せましょう。

  5. 【5157917】 投稿者: ケイラク  (ID:X1XccENBKG2) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:22

    >サピ最上位層の場合、他塾の子の存在自体をほとんど気にしなくてよかったので
    >すが、大学受験の場合は鉄以外の人もたくさんいるので(浪人もそうですし、駿
    >台、SEGその他いろいろあります)、鉄の順位=東大模試の順位ではないという
    >ことです。

    その通りですね。
    ただ東大合格者の多い指定校から数多くの生徒を集めていますから、上位〇位ぐらいに入っていると ①合格の可能性が高い②ボーダー③相当努力が必要 等大体の立ち位置はははかれるようです。
    例えば優秀者名簿に常時載っている方、直下の方はほぼ理三合格です。

  6. 【5157948】 投稿者: アイデンティティ  (ID:ZHTUZmSEAsg) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:49

    子供の場合、鉄緑会や、特待生の権利があった東進などに行ったらと勧めましたが、嫌だと言いました。
    そんなところから東大に合格してもつまらないと。

    息子が選んだのは、東大合格者がほとんど出ない塾。
    女の子が可愛いのがいい、とか訳の分からない理由でした。

    でも、ほとんど東大合格者がいないところから合格すると、テンションが上がると言われて、何となく気持ちを察することができました。
    要するに、アイデンティティの問題なのでしょう。
    鉄緑会に行っても、アイデンティティが確立できなかったのでしょう。

    親は損得、有利不利のようなことしか考えませんが、子供には子供の自我があるということだと思います。

  7. 【5158023】 投稿者: なぜ  (ID:osvRs6W2vGM) 投稿日時:2018年 10月 22日 16:54

    どうして鉄緑に関係のない方が、スレと関係の無い話(自分の息子のアイデンティティのお話)を書いたのですか?

  8. 【5158040】 投稿者: アイデンティティ  (ID:ZHTUZmSEAsg) 投稿日時:2018年 10月 22日 17:03

    >サピ最上位層の場合、他塾の子の存在自体をほとんど気にしなくてよかったので
    >すが、大学受験の場合は鉄以外の人もたくさんいるので(浪人もそうですし、駿
    >台、SEGその他いろいろあります)、鉄の順位=東大模試の順位ではないという
    >ことです。

    という話を受けての書き込みです。
    いろいろな考え方の高校生がいるので、鉄緑会の順位はそのまま受験生全体の順位にならない、という意味でレスの流れには沿っていると思いますが、いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す