最終更新:

55
Comment

【5413972】鉄緑会と学校の宿題

投稿者: いっぱいいっぱいです   (ID:jVRk/9Yx9Xk) 投稿日時:2019年 04月 27日 11:07

この4月から、中学一年生の子供が鉄緑会に通っています。事前の入塾説明会では、宿題は週に二時間程度だと聞いていたのですが、子供の様子を見ていると、とてもそれでは終わっていません。
また、学校の宿題も毎日2時間分ほど出ており、家ではずっと机に向かって宿題ばかりしております。せっかく中学受験を乗り越えたのに、勉強漬けの毎日でこのままで良いのかと思っています。
鉄緑会を辞めるべきなのか、今後慣れてきて楽になっていくのか、さらに大変になっていくのかなど、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5419330】 投稿者: 中一生  (ID:PTQV7qpT3oM) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:45

    上の質問にありましたが、鉄緑会は中学3年までに、英数の高校分野まて終わらせるカリキュラムなのですか?

    それならかなりの速さになりますし、新中一の今の段階でもそれなりに大変なスレ主さんの状況も理解できるのですが。

    でも週に2時間以内で終わる方もいるようですし、どんなスピードで進むのでしょうか?

    高校から入る人も多いのかと思っていました。

  2. 【5419747】 投稿者: 鉄保護者  (ID:5/JaBDDjzmQ) 投稿日時:2019年 05月 02日 01:32

    ええ。高校から入る子も
    多いようです。

    つくこまですと
    中1で半分程度のようです。

  3. 【5419755】 投稿者: 効率  (ID:fkY4GUtQ9IY) 投稿日時:2019年 05月 02日 01:43

    中1だからまだ学校生活全般に慣れていないだけなのかもしれませんね。
    しばらく様子をみてはいかがでしょうか?


    学校の宿題が多いのではないですか?

    息子の学校は宿題がないに等しいので、鉄の宿題だけだと通塾前日にちょろっとやる程度で、正直もうちょっと勉強した方が良いのでは?と思っています。

    鉄の学習内容は無駄がなく効率的なので、要領の良い子、部活や行事を満喫したい子にはとても良い塾だと思います。

    逆に必死についていくような塾ではないと思います。

  4. 【5419956】 投稿者: 要領よく  (ID:cCDuppmSp4Q) 投稿日時:2019年 05月 02日 09:53

    学校の宿題との両立が難しいのですよね。
    真面目な子や、学校を第一に考えている親にはきついと思います。

    英・数の進度は鉄の方が早いのですから、鉄にはついていけるように、鉄の宿題はしっかりすべきです。
    学校の宿題は要領よくこなすしかありません。
    学校の先生は、生徒の宿題を一問一問、見てくださるわけではありません。ノートの全ページを見ているわけではありません。
    そこら辺は、要領よくやっている他の生徒に話を聞いて、同じように要領よくやっていくことをお勧めします。

  5. 【5420717】 投稿者: 学校の選択  (ID:0KmJsl7T5zs) 投稿日時:2019年 05月 02日 20:47

    最初から鉄に入れる気なら、なぜ時間的に余裕のできる学校に入学しなかったのでしょう。管理型の学校なら合わないでしょうね。

  6. 【5420769】 投稿者: MAY  (ID:SDFGfRpjMuc) 投稿日時:2019年 05月 02日 21:25

    小6の子供がおり、鉄緑会へ通わせたいと思っております。
    宿題が少ない学校というのは、具体的にどちらなのでしょうか。
    志望校はまだ決まっておらず、本命は駒東、海城、早稲田、併願校で芝、本郷、巣鴨あたりを考えています。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  7. 【5420835】 投稿者: 様子見  (ID:p8oznN9DMVQ) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:15

    >志望校はまだ決まっておらず、本命は駒東、海城、早稲田

    そのあたりの学校は、学校でもかなりしっかりやらせるので、最初から鉄緑と杓子定規に考えず、学校に入って余裕があったら通うので十分だと思います。
    もし、学校の勉強について行けなかったら、鉄緑に通う意味もありませんし。

    最初から鉄緑会に通う必要があるのは、筑駒、開成、麻布あたりで、中学1年の時点で理Ⅲ、または京大医受験を考えている人ぐらいだと思います。
    東大非医狙いなら、中1から鉄緑に通うのは時期尚早。
    出来る子であれば高校からでも十分に間に合いますし、逆に出来ない子は中1から通っても無理ですから。

    駒東、海城、早稲田あたりが適正校になるレベルであれば、学校に入ってから様子見をしていて、余裕で上位にいるような子であれば鉄緑を検討する、ぐらいの感覚でよいと思います。

  8. 【5420946】 投稿者: 親  (ID:ilEvSTNlmEM) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:37

    学校のカリキュラム的にも、レベル的にも一番鉄緑に合っているのは筑駒です。
    次点で開成、櫻䕃あたりでしょうか。

    しかしながら、親の都合の良いように物事は動きませんよ。
    校風的に自由な方がいい。というならともかく、塾を決めて、宿題を少ない学校にしよう。なんていう決め方で学校を決めて大丈夫ですか?
    塾に通い始めたら塾のやり方が気に入らなかった。とか、ついていけなかった。ということもありますし、部活が忙しくて中学の間は塾どころではなかった。ということもあります。
    鉄緑の評判がよくて気になるのはわかりますが、やはり塾よりも、学校選びが大事ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す