最終更新:

6
Comment

【5440253】鉄緑会 文系 高2入塾

投稿者: 文一志望   (ID:OWRb9haODWA) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:40

現高2の東大文一志望です。
鉄緑会の六月の入塾テストを受けようか迷っています。
現在グノーブルで英数のみ取っておりますが、数学がこれでいいのかどうか不安です。
数学的なひらめきではなく演習量で培った解法を組み合わせて解くタイプなので、大量演習型の鉄緑の文系数学クラスの方が合っているのではないかと思います。
ただ高2の入塾試験は難しいと聞きますし、仮に合格したとして、入塾後に周りに遅れをとり、結局無駄にならないか心配です。ただ、晴れて受かった場合は、宿題も死ぬ気でこなしたいと思っています。
英語はグノーブルで続ける予定でおります(英語のみ最上位クラス)。
鉄緑会に移るべきか、グノーブルに残るべきか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5440417】 投稿者: 文一志望  (ID:p1WwYvbcodc) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:32

    補足です。
    以前講習に行ってSEGの数学も良かったので、文系LMコースも考えております。
    ただ演習量が足りるのか?また鉄緑会と同様夏入塾で周りに遅れをとらないか、が心配です…
    よろしくお願いいたします。

  2. 【5440976】 投稿者: がんばって  (ID:aOrYJ/3z2Cs) 投稿日時:2019年 05月 18日 13:33

    東大に受かる人はどの塾でも受かると思います。

    でもスレ主様が鉄緑会に少しでも興味がおありになるのであれば、テストだけでも受けてみるのはいかがでしょうか?

    受けてみて、合格されてからもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

    また、今の学生はドライで、1回の授業で合わなければ転塾します。
    合格してももし鉄緑会が合わなければ、すぐにグノーブルに戻ればいいと思いますよ。

  3. 【5441429】 投稿者: 文一志望  (ID:1VPRAAqIUCA) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:48

    スレ主です。
    がんばって 様、ご回答ありがとうございます。
    ごもっともです。
    取り敢えず6月に電話をし、聞いてみることにします。
    文系数学最近新設されたクラスなので情報が少なく、
    もしご存知の方はどんな些細なことでも良いので情報、アドバイス頂けたら幸いです。

  4. 【5441492】 投稿者: 上位塾は  (ID:Vms4HhvMIvQ) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:41

    子供が通っていた学校では、通塾先も様々なハイレベルな塾に分かれていました(おそらく通いやすさなどの問題)。
    もちろん、鉄緑会の方もいれば、グノーブルの方も。
    SEG等、他の塾の方もいたようです。

    そして、どこの塾が受かりやすかった、ということよりも、クラスメートに「あいつは受かるだろう」と思われていた生徒は、大体東大に合格したそうです。
    クラスメートの実力って一緒に学校生活をしていれば、ある程度わかりますよね。
    塾以前に、本人の問題、ということなのだと思います。

    現実的に考えても、上位の塾は東大合格者をかなり出していますから、問題ないように思います。
    鉄緑会の合格者が多いのは、鉄緑会に出来る子が集まっているからでしょう。
    塾のおかげというより、受かる子が多く行く塾だからなのだと思います。

    ちなみに、子供は鉄緑会以外から東大ですが、鉄緑会は通いにくかったため選ばなかっただけです。
    もし通いやすければ選んだと思いますし、自宅が別の場所にあればまた別の塾を選んでいたと思います。
    そして、おそらく、どこからでも、同様に東大には合格したと思います。

    東大は入ってからの競争がかなり熾烈なので(特に理系は)、塾がどこでも関係なく合格するぐらいの実力をつけて入学するのがいいと思います。
    そうでないと、いわゆる「東大までの人」になってしまいますから。

  5. 【5450242】 投稿者: それで正解なんだけど  (ID:ANOJHeDpTWE) 投稿日時:2019年 05月 26日 08:23

    その正解を言っちゃうと、エデュの存在意義を否定してしまうことになる。
    エデュ親の情報交換、という名目のこの掲示板も、「出来る子はできる」で終わっちゃう。

    塾選択から学校選択が、いやいや家庭内での教育が重要ですよ、という仮想現実に頼るエデュなんだから。

  6. 【5451240】 投稿者: 匿名  (ID:2d39rEV.tLc) 投稿日時:2019年 05月 27日 01:53

    鉄緑の文系数学にこだわっているようですが、通常数学という、文理共通範囲のクラスの方が難易度は高く主さんのためにもなると思いますよ。鉄緑の文系数学というのは文系の中でも数学を苦手としていて発展だけでなく基礎をしっかりやりたい人がとるものです。ですから文系数学はとる人が少ないので必然的に開講日が少ないのです(土曜のみ)。普通の文系でも通常数学をとる人の方が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板