最終更新:

13
Comment

【5457792】鉄緑 高校1年 6月 入室試験

投稿者: 国公立大学行きたい   (ID:ngf/xjAnw/Q) 投稿日時:2019年 06月 02日 00:52

高校1年で6月の入室テストを受けるつもりです。
数学の範囲は数ⅠA全部と2B半分と鉄緑の事務所の方から教えて頂いたんですが、例年その2Bの半分の範囲はどの単元辺りから出ていますか?
あと、難易度はどのくらいなんでしょうか?
青チャートの基本問題の例題をやっておけば受かるのでしょうか、、?

教えて頂きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5458018】 投稿者: 貴方の問いには答えられないけれど  (ID:GNui1InbFFQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 09:45

    鉄緑の目標は、東大・旧帝大医学部に「余裕を持って合格する」レベルに達すること。
    ということは、例え医学部でも地方医大クラスになると、「センター試験(共通試験)+偏った二次試験」への対策に専念すべきで、鉄緑の勉強はそのレベルの高校生には、時間の無駄です。例えオープンであろうが、B帯であろうが。

    こんなこと、今までに多くの方が語っていたので今更なんですが。
    一橋でも東工大でも、況や東大以外の旧帝大非医学部なら、チャート式の参考書を例題を完璧にマスターする学習の方が、よっぽど効率的です。
    入塾試験ごときでチャート式、青チャートのⅠ、ⅡBのある程度カバー出来る力があるのなら、志望校を東大に変えて鉄緑生になるか、有意義な高校生活を満喫しながら現志望校を変えないでいくか、どちらかの選択しか意味を見いだしません。

  2. 【5459511】 投稿者: 国立大行きたい  (ID:ngf/xjAnw/Q) 投稿日時:2019年 06月 03日 14:53

    東大理Ⅲだけを本気で目指してるんです

  3. 【5459561】 投稿者: 我家も鉄緑に入る予定ですけど  (ID:hVbBLxnk.mk) 投稿日時:2019年 06月 03日 15:46

    唯一の志望が東大理三のみ。それほど優秀なら学校の進度も速いでしょうに。
    それでも入塾用の勉強をこなさなくてはならない事に驚いております。

    便乗して質問させて頂いても宜しいでしょうか?

    愚息も高校から入会考えております。
    東大志望ではありますが、医学部には子供の興味はありません(勧めたけど嫌がりました)。
    鉄緑に入りたい理由は、①アクセスの良さ です。
    東大に入りたい理由は、①学費が安い ②やりたい分野で将来も稼ぎやすそう
    ③いざという時のバイト料も高額 です。
    (すみません。中学生なので突っ込みどころ満載の動機です)

    通う一貫校(Y65)も進度が早く、中学で高校数学に入ります。
    今の所は学校のみの勉強で東大理系を第一志望にできる状態です。
    そうはいっても才能があるほどではなく、理三はどう頑張っても無理です。
    もし子供が入塾にもアップアップなら鉄緑は難しいなと懸念しています。

    私はSEGやグノも考えていますが、アクセスは鉄緑の方がずっと良いです。
    この場合、親は別の塾を水面下で探すべきか。
    ちょっと頑張って鉄緑に入れるようにすべきか。
    変な話、どちらの方が出来るだけ負荷を少なくして
    希望を叶えることができるのえでしょうか?

  4. 【5459639】 投稿者: できる子は大丈夫  (ID:AiGd1S.DKE6) 投稿日時:2019年 06月 03日 16:53

    理3じゃなければ鉄緑にこだわることもないが、
    負担少なく、との要望なら比較的宿題が少ないSEGはどうか。

    アクセスが鉄緑がずっと良い、とのことだが、
    鉄緑が駅から近いってだけのことでしょう?
    どこも新宿や代々木から徒歩数分なので大差ない。

  5. 【5459665】 投稿者: 入塾に向けて  (ID:R8ob54KJT46) 投稿日時:2019年 06月 03日 17:20

    息子と同じ学年で
    東大を第1志望とする国立大行きたいさん
    目標がはっきりしていて素晴らしいです!

    この4月から息子も入会しました。
    息子の場合、
    数I Aの得意単元については赤チャートもやっていました。
    数ⅡBについて
    まだ学校で習っていない範囲ばかりだったので
    入塾テストではその単元の問題は捨てたと言っています。

    学校の数学の進度がわからないけれど日程的に
    数I Aをしっかりとやっておくといいのではないかと感じました。

  6. 【5460427】 投稿者: 我家も鉄緑に入る予定ですけど  (ID:hVbBLxnk.mk) 投稿日時:2019年 06月 04日 09:36

    ありがとうございます。
    鉄緑は部活の先輩が利用し、現役で東大合格しています。
    バンバン受かると先輩に聞いたそうです。
    (その先輩は最後の方で入塾したので、途中で辞めている人・鉄緑で悪い結果になった人を
     見ているわけではなく、残った優秀層を見ての言葉だと私は想像しています)
    費用も魅力です。

    我家は公立中に進学する予定でしたが、子供の希望で中学受験しました。
    他にも学費が安く偏差値も高い学校にも合格を頂きましたが、
    今の学校に行きたいとのことで私も同意しました。
    長子が受験したので、芋づる式に下の子供達も受験を希望しています。
    全員の子が私立中はやれる範囲ではありますが、楽ではありません。
    子供本人も親の経済状況を解っていて、不憫でもあります。

    SEGも良いと聞いているので、
    いざ入塾となったら鉄緑の他にも体験を勧めてみたいと思っております。

  7. 【5464757】 投稿者: 理3にはいるなら  (ID:aAYKdCOZvWo) 投稿日時:2019年 06月 07日 20:36

    例えば数学なら自力で中学のうちに高校まで終わらせるくらいじゃないと無理じゃね。実際自校から理3行った先輩は鉄緑の進度が遅すぎるといって中学3年でやめて理3入った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す