最終更新:

51
Comment

【5521023】学校優先で鉄緑にいれるのでしょうか?

投稿者: 甘い?   (ID:hVbBLxnk.mk) 投稿日時:2019年 07月 26日 11:45

よろしくお願いします。子供は中2の東大理系志望です(医学部ではありません)。

SEGやグノ、ベリタスも考えましたが、
通学路や部活の曜日、内容も考えて鉄緑に入塾したいと思っています。
ただ、入塾の時期や過ごし方を悩んでおりまして
経験者の方にご意見を伺いたくスレを立ち上げました。

学校はのびのび自由型で宿題も少な目です。
正直、余ります。特に長い休み中は部活にフルに出ていても暇です。
通信のZ会は合わず。公文は嫌。
英語の多読もしていますが、やり込むほど好きではありません。
数学同好会や理系オリンピック系はどうかと勧めましたが、
そこまで好きじゃない、やりたくないとのこと。
むしろ、大学受験の勉強を効率よくやりたいそうです。
自分は天才じゃないから、普通の頭でコツコツやって堅実に合格したいと。

子供の希望は「学校の勉強優先にして、部活もやりたい」です。
しかし、鉄緑でそのような過ごし方が出来るのかどうかです。
学校の成績は東大現役合格する範囲にいつもいる感じではありますが、
判定が甘いかもしれません。順位も出ないので解りません。
英検の成績を見ていると、学校の勉強をちゃんとやるだけでも
高2に準1級は行けそうな気はしております。

無い知恵しぼった私の案としては

①子供の希望通り、鉄緑に数学のみ入塾。
 宿題は学校の時間が余る範囲でやる(おそらくある)
 部活は今まで通り。塾のクラスは気にしない。テスト前は塾を休む。
(深海魚前提での入塾・・・本人もみじめではないのか?
 そもそも塾を追い出されそうな気がします。
 そうはいっても、現状では数学は力を持て余してる雰囲気です。)

②高校から入塾。この前後は部活を我慢しても鉄緑に全力を出して皆に追いつく。
(頑張らないといけない所は、歯をくいしばるのは仕方ない。)

ぐらいしか思い浮かびません。子供はどちらがいいのか解らないと言います。
(そりゃそうです。無知な親の提案なんて判断しようがない)

③先に英検準1級取る。高2夏から入塾。
というのも考えましたが、我が子には厳しいと思います。

ダラダラした文章で申し訳ありません。
鉄緑で過ごした経験のある方のご意見を頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5569563】 投稿者: 甘い?  (ID:hVbBLxnk.mk) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:13

詳しく教えていただきありがとうございます。

レギュラーの子には特別な講師をあてているのでしょうね。
    我が子は普通の講師で十分でしょうから、オープンの柔軟性は
    非常に魅力的です。

ますはテストに受かるかどうかです。
    学校の成績を信じるしかないのですが、
    優しい所なので成績も優しくつけているかもしれません。

2. 【5590347】 投稿者: 甘い?  (ID:hVbBLxnk.mk) 投稿日時:2019年 10月 01日 12:47

ご報告です。
    テストに合格し、部活と両立できる曜日で通えることになりました。
    学校の範囲より進んでいたので、「正直ひやっとした(子供曰く)」そうですが、何とかなりました。

学校を第一にしながら、東大理を狙えるグループに着けて走れる程度を
    維持するのは至難の技でしょうが、まずはやってみないと。
    皆様ありがとうございました。

3. 【5590443】 投稿者: やった  (ID:apdwjZWWCQI) 投稿日時:2019年 10月 01日 14:14

入塾テスト合格おめでとうございます。
    うちの子も同じ中2です。これから大学受験までぼちぼちがんばりましょうね。

鉄緑生ということはおそらく進学校なので部活は週に3~4日しかないと思います。うちも週4日のみ部活ですが、鉄は週2なので今のところ普通にこなせています。
    うちの場合、部活の日でも19時には帰宅しますのでそれから学校や塾の課題ができます。あとうちは鉄の指定校ではないので学校の宿題が開成などの指定校より多いらしくたまに愚痴っています。
    お子さんの部活の帰宅時間が遅い場合や学校の宿題が多すぎる場合は少しきついかもしれませんね。

あとは体育祭や文化祭などでどうしても忙しい時は、課題をやらなかったり塾を休んだりするのは仕方のないことだと思います。実際、文化祭シーズンだと休む子がちらほらいるみたいですよ。

学校第一と言われて思いつくのは、部活、宿題、文化祭などの行事、くらいしか思い浮かびませんが、みなさん普通にこなしていると思います。たまに聞く「授業中に鉄緑の課題をやる」子は、単に家でスマホやゲームなどで遊んでしまった子なんだろうなと思っています。実際見たことはありませんが。
    なので学校第一でも少なくとも中学3年くらいまでは何の問題もないとおもいますよ。

4. 【5591187】 投稿者: 甘い?  (ID:hVbBLxnk.mk) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:32

ありがとうございます。
    大学受験まで長いので、ぼちぼち頑張るのが理想ですよね。
    うちも帰宅は7時です。
    同じく、ゲームやスマホを長時間やらなければ十分といったところ。
    もし平日できなくても、鉄の課題は日曜にやってしまえば終わると思います。

うちも文化祭の前後は大変です。
    部活は本人が何処までやりこみたいか次第なので、子供の気持ちを見守ります。
    鉄の先生は、学校の先生並みに教えるのが上手だと聞いているので、
    ライブで聞けないのは惜しいのですが、その時はその時です。
    ぼちぼち頑張ります。
    同じ中2のお母様からコメントを頂けて嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す