最終更新:

5
Comment

【5527128】鉄緑会大阪 掛け持ち塾は

投稿者: 太の母   (ID:optwQYCXGVw) 投稿日時:2019年 08月 01日 22:13

英語が鉄緑会のみでは難しく学校の成績も低迷中です。
英語のみ掛け持ちをと考えてますが、大学受験塾と高校受験塾との掛け持ちをさせてる方はいらっしゃいますか?また、鉄緑会で掛け持ちをされてる方はどのような塾をえらんでますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5527209】 投稿者: 自学自習  (ID:3oxboiJMb22) 投稿日時:2019年 08月 02日 00:04

    よっぽど学校の授業についていけないなら塾に頼らざるをえませんが、授業についていってるけど成績悪いなら、それは単なる本人の努力不足ではないでしょうか。中学受験と違って大学受験ではどれだけ自分で勉強できるかが大事だと思います。自分の苦手なところは本人が一番わかってますし。

  2. 【5527530】 投稿者: 身の丈に合った塾を選ぶべきでは  (ID:HKR1PTa1d2g) 投稿日時:2019年 08月 02日 12:02

    どちらの学校に通われているか分かりません。感想を述べます。

    中1の時、30歳代の卒業生で東大卒の担任の先生が、ある有名な塾(鉄のことを言っていたのと思う)に行って、学校の成績が悪い人は、塾をやめた方がいいと言いました。高2になって初めて大学受験の塾に行った私には、今一つピンと来なかった。

    高3の時、卒業生で、大学時代に鉄の講師をされていたの数学の先生が、鉄緑の宿題を授業中にしている学生に向けて、お前の成績なら、俺の授業をまじめに受ける方が大学に近いと言いました。今、思い出しても、そのように思います。

    鉄って、学校をそっちのけにしても、鉄のことをだけしていれば、学校で好成績が取れる人向きだと思います。

    鉄の宿題が回らなくて、成績が悪いのなら、塾を掛け持ちされても課題が増えるだけなので、どれもが完全に消化できなくなるので、解決にはならないと思います。どうしても鉄にこだわるのなら、個別指導を受けるべきだと思います。鉄の通塾が多い学校なら、学校での成績が良くなれば、問題はないでの、宿題量をこなせる塾に転塾するのも一つです。高1まで研伸館で高2から鉄に移った同級生もいました。数学だけ鉄で、英語、物理は研伸館で理IIIに行った同級生もいました。東大理III、京大医を目指さなければ、理I、理II、阪大医では鉄はoverspecです。

    東大に入り、東大家庭教師の会に登録してます。多くの方が、鉄のクラス維持のために、東大生で鉄出身者に対する求人を出しています。口には出さなですけれど、みなさんいろいろされています。

  3. 【5527976】 投稿者: 自学自習  (ID:optwQYCXGVw) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:15

    ありがとうございます。確かに学校の授業は理解はできているようですが、点数が取れない‥努力不足、本当にそうですね!もうしばらく様子をみて見極めなければと思います。

  4. 【5527990】 投稿者: 身の丈に合った塾  (ID:optwQYCXGVw) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:33

    鉄緑の宿題でいっぱいいっぱいで学校は宿題のみの勉強です。身の丈に合った塾をと痛感しておりますが本人もまだついていけるのではと甘い期待でしょうか。
    確かに塾をかけもちしても消化できないですね。個別で考えるか、英語のみ転塾か、少し方向性が見えてきました。
    塾にも学校にも相談できず、どうすればいいか行き詰まってました。貴重な感想ありがとうございます。

  5. 【5528171】 投稿者: レギュラー  (ID:iX432sQ6.Xk) 投稿日時:2019年 08月 03日 00:00

    >鉄のクラス維持のために、東大生で鉄出身者に対する求人を出しています

    クラス維持ってことはレギュラーの子ですよね。
    レギュラーは理Ⅲ目指すような本当にすごい子ばかりです。ある学年の鉄緑生800人に対して50〜60人しかいない天才です。
    そんな天才は高校2年くらいまでは部活や趣味メインで鉄は課題だけやってる人が多いです。
    高校2年からは受ける授業が増えて暗記科目もやらなければならないので個別をやる暇がないし、そもそも個別を受ける意味がありません。鉄の授業だけで全て理解してしまうからです。
    鉄に通いながら個別もやる人はどちらかというと、鉄について行けてない人が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板