最終更新:

5
Comment

【5583513】高2校内模試(第2回)日程

投稿者: クリ模試希望   (ID:P92NrcCKGLI) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:05

今年は12月15日が高2校内模試ですが、学校の期末試験と重なります。
2017年迄はクリスマス模試と言われ、12月23-24日に実施されていた模試。
期末後、準備に1週間は時間が取れていたと思います。

何故か昨年から1週間早くなり、昨年は期末と少しずれていたようですが今年は厳しいです。
各々の学校の期末の時期により、有利不利が出てきてしまいます。

息子はいつも平均近くの成績で微妙な位置、
今回の2回目校内模試で平均以下であれば塾替えを検討しているところです。

本当かわかりませんが、平均以下だと、授業内容が違うとも聞いております。
且つ、成績順で受講クラスを決められ、授業料は1年分一括払いで、キャンセル払いなしとも。

ある程度範囲もあり、事前の勉強が結果に反映されてくるので、今回の校内模試の日程については、鉄緑側に再考をお願いしたくご検討ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5583522】 投稿者: 決断  (ID:eKTaqPf2kr6) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:12

    >今回の2回目校内模試で平均以下であれば塾替えを検討しているところです。

    そのレベルであれば、もう転塾してもよいのでは?
    無理して居続けても、意味のない塾です。

    >今回の校内模試の日程については、鉄緑側に再考をお願いしたくご検討ください。

    もう血迷ってしまっているようですね。
    親が冷静な判断ができないようなら、すべてお子さんに任せた方がいいでしょう。

  2. 【5583527】 投稿者: へえ  (ID:XFaiAGsThmE) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:16

    親が勝手に心配してる?塾の雰囲気わかってないなら、余計な関わり持たないほうが、楽になる場合ありそう。

    普通、定期テストなんて、気にしてないよ。高2だし。

  3. 【5583602】 投稿者: 長年鉄  (ID:pwunK4PlkAs) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:12

    子供3人鉄で、そのうちの一人がまだ鉄に。(講師)
    の、親です。

    >>各々の学校の期末の時期により、有利不利
    有利不利はないです。
    テスト範囲が限定されているわけではないし、
    1週間2週間での 差はない、と言い切れます。

    >>今回の2回目校内模試で平均以下であれば塾替えを検討
    毎年、そういう方います。
    しかし、鉄の真ん中以下でも、充分東大に合格しています。
    逆に、真ん中以上でも 医学部の場合、普通に旧帝程度の大学で落ちてる人が少なくないです。 
    年間通して東大用の問題専門なので東大以外を考える場合は、転塾のほうが良いのかもしれません。 
    真ん中以下で、下のクラスだったとしても、理3以外の東大狙いであれば 充分価値がある塾だと思います。個人的には、クラス分けで関係あるのは、上位クラス2つくらいなので、その他はひっくるめて同じ、という印象をもちます。
    実際、そうなのですが、、、

  4. 【5584173】 投稿者: 子離れしてあげよう  (ID:Aa8oOdG58W2) 投稿日時:2019年 09月 25日 22:13

    と思い、本人に任せてます。
    気になることは友人や講師に相談しているようです。
    わがやは他塾でしたが、本人の強い希望により入塾したので、授業料&年1回ほどの保護者会、依頼されたコピーなどの他は任せてます。

  5. 【5584797】 投稿者: 高2にもなって、これじゃあね。  (ID:qY8WJO1k67g) 投稿日時:2019年 09月 26日 13:58

    校内模試に対しては、毎週の復習が最重要であり、まして高2冬なら理系で英数、数Ⅲ、物化と幅広い。サピックス時代の短期に記憶だけで点数アップを計るのはほぼ無駄でしょう。 試験対策として、学校定期考査の範囲がより深く勉強できて、校内模試に向けていい対策になったというぐらい、良いように考えられないものか。

     幼稚な親子が周囲に迷惑を特にかけても本人たちは全く気が付かない、という事例を多数を経験してきたから、「注意する」なんてしたくない。
    でも、
    カレンダーに記載され、講師の予定(採点を帰省の時期にかかる年末も、なんて少々時給高いからと言ってやってられないよ)なども決定されている時点で「変更を求めて再考して」もらいたい、という発想自体には苦笑どころではないね。
    多分、学校へも、保護者会でも要求や抗議をしてるんだろうなぁ。
     関わりたくない、けど火の粉はいっぱいかかってきて鬱陶しい親なんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す