最終更新:

11
Comment

【5723751】校内模試

投稿者: 中3女子母   (ID:H.IXQUpftiE) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:32

中2から2年間数学受講しました。それなりに、宿題等もこなし、総復習を小目標にしてやってきたようです。ただ、範囲が膨大になるとどうも気持ち的に負けるのか、2月の校内模試はやる気がしない、と、受けても無駄と言い出しました。まだ3週間あるし、他試験もないのに最初から投げています。もちろん本気のお子さんは12月くらいから準備されているとは思いますが、、、なんとアドバイスしてよいかわからず、それだったら鉄のカリキュラムについていけないということだから、他のもっと楽(そう)な塾に高校から変わったら、などと、言ってしまいました。または、この際まだ中3、(とは思っていませんが)なのだから、ほっておき、このまま継続するのか、、、悩ましいです。中学の間は理系に行くといっていました。いちいち反応せずにほっておくのもひとつなのでしょうか、、、親の対応、このようなケース、先輩の保護者の方でなにかよいアドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5723985】 投稿者: レギュラーですか?  (ID:AgdzMIrnes6) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:07

    範囲が膨大といっても講師から最低押さえとく問題等指定あるし、確かやり方として、これまでの総復習をもう一度解き直す、をやっていたような。

    過去スレで模試の難易度について考察したスレがあって(詳しく忘れてしまいましたが)模試は例題レベルではなかったかな。
    一度過去スレ十年位読んでみるとよいのでは。宝の宝庫です。

    それよりも、中3で既にやる気がしない受けても無駄と言ってる背景に目をむけてもいいかもです。
    人にもよるけど、中学ははっきりいってゆるくやってる人もいるし、模試のにむけての雰囲気作りもちゃんとあって、普通に意欲的にやってたような気がします。
    数年前のことで詳しい事を忘れてしまっているのでご免なさい。

  2. 【5724003】 投稿者: ↑  (ID:AgdzMIrnes6) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:19

    親の対応についてでしたね。
    良く読まずにとんちんかんな事をすみません。

    自分で合わないとなったら他塾を探しにいくでしょう。
    親に出きる事は、目ぼしい所のパンフを準備しとく位でしょうか。

  3. 【5725312】 投稿者: スレ主です  (ID:H.IXQUpftiE) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:58

    レギュラーですか?さま
    アドバイスありがとうございます。またお返事が遅くなり失礼しております。難しい年頃の子供にどのようにアドバイスすればよいのか、またどのように情報をえればよいのか、いまひとつ的を得ていない状況でした。今朝、仕事に向かう途中、ラインで、いつも追いつめてしまう話ばかりする傾向にあるのですが、少し抜いた話をすることができました。(夕方子供のほうが早く帰るので、、、)また、10年分のスレを読むなど全く考えもしませんでしたが、いつもと異なる角度のアプローチを教えていただきました、、、今更お恥ずかしながら、、、ですが、、
    ここ2年の鉄での取り組みを見ている限り、おそらく気に入って通っているようでした。途中スランプになったりすることもあるのでしょうが、親として必要なサポートをしていきたいものだと思います。でもどうするのがよいのか、いまひとつわかりまえせん、、、つい直球になってしまい。親もいろいろな情報にふれて、柔軟に考えることが大事だと改めて思いました。

  4. 【5725738】 投稿者: 見守ってはどうでしょう  (ID:CD.TizWmNk6) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:18

    中2から、鉄で2年間こなし、宿題も提出しているなら大丈夫じゃないですか。優秀なお子さんだと感じます。先生は1か月前くらいから準備をするように言われるようですね。

    追い詰めるよりも、頑張ってるね、大丈夫?とかの言葉が安心できますし、子供の逃げ道を確保しておくことが大事ですよ。何か困ったときには相談できるように。成績重視で見られていると、やはりそこから避けたくもなるでしょう。

    せっかく年に2回の模試ですから、自分の居場所を確認するためにも受けたほうが良いと思います。今の立ち位置を確認するだけでもいいのでは?、ノー復習でどのくらいか?も確認のひとつです。普通は出来ませんが、お母さんからそんな言われたら、ノー復習でやってみようかな?と。クラスダウンもするかもしれません、結果を見てまた自分で考えることで成長出来るでしょう。

    範囲の総復習テストだけでも軽く見ておいたら?、くらい軽く言われたらどうでしょう。
    お母さんが今の中3のお子さんでしたら、同じように出来ますか?よく頑張っていると思いますよ。

  5. 【5727455】 投稿者: スレ主です  (ID:H.IXQUpftiE) 投稿日時:2020年 02月 01日 15:39

    見守ってはどうでしょう様
    アドバイスありがとうございます。心にしみいりました。。おっしゃるとおりだと思いました。つい直球と正論で理解させようとし、そして理不尽な反応が(当然)かえってくると、なんで理解できないのかしら!といらいらし続けて数年でした。
    頑張って一歩ひくことができるように意識しようと思います。先ほど総復習だけでも、、、としゃべったら、うるさい!と言われました。そして午後になって、総復習のプリントを持って図書館にいきました。思う結果がでなくても、自分でそこで考えることができるようになることが大切ですね、、そのとき、私も今までとは違うことばをかけられるように考えたいと思いました。

  6. 【5727669】 投稿者: えらいじゃん  (ID:VwljbyOO806) 投稿日時:2020年 02月 01日 18:05

    総復習のプリント持って図書館行っただなんて、めちゃくちゃ羨ましいです。
    うちの娘なんて試験休みで気が緩んでいるのか、朝っぱらから遊びに行ってまだ帰ってきませんよ。

    ところで東大模試の返却、遅いですね。

  7. 【5729794】 投稿者: 申し込み  (ID:PuQEJ6ZyISQ) 投稿日時:2020年 02月 03日 00:55

    校内模試って受験するのに申し込み必要ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す