最終更新:

12
Comment

【5747283】理想の塾計画

投稿者: 効率   (ID:aWbWL19.cBk) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:05

塾選びをする際の情報の1つとして、合格体験談などを見ていると、複数の塾に通学されている方をたくさんお見受けします。
そこで以下の条件の場合、どのように塾を選択するのが理想と思われるでしょうか?皆さまが、「こうしたらよかった」、「こうしてよかった」という思いで教えていただけると嬉しいです。特に、中学で〇塾で英語を先取り、高校から△塾で評判のいい×先生の物理を受講といった中1から受験までの塾選択の理想を記載いただけると貴重な情報となりますのでよろしくお願いします。
①関西の私立中高一貫校に通学。
②兵庫、大阪の塾なら通学が可能。
③目標大学は未定だが、東大京大、医学部を想定したい。(一応理系を想定)
④費用はとりあえず度外視し、受験の効率を考える。
⑤学校との両立や個人の性格は最終的に視野にいれるが、ここでは塾にフォーカス。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5747647】 投稿者: 丁寧に書いているけど・・・  (ID:7oSOsnm9YgY) 投稿日時:2020年 02月 13日 01:30

残念なことに質問力がないね。
    質問がふわっとしていて誰に何を問うているのかわからない。
    すごく独りよがりの質問です。

ある程度自分の意見を出してみてはどうでしょうか?
    ご自分の計画を提示してみて皆さんにご意見を聞く方がよいのでは?

2. 【5747689】 投稿者: 効率  (ID:w9gxKgwL83Y) 投稿日時:2020年 02月 13日 05:33

質問への否定的なコメントは不要です。情報がある方の前向きな書き込みを希望します。私も情報があるとありがたいですし、皆様の情報交換になればと思っています。

3. 【5747691】 投稿者: 効率  (ID:w9gxKgwL83Y) 投稿日時:2020年 02月 13日 05:36

自分の計画を立てる前の段階で情報がほしいと思っています。質問力がないと思われたのであれば無視してください。

4. 【5748170】 投稿者: 能力次第  (ID:GBc9C64nbtY) 投稿日時:2020年 02月 13日 11:46

>⑤学校との両立や個人の性格は最終的に視野にいれるが、ここでは塾にフォーカス。

ここが違うのではないかと思います。
    個人の性格より能力です。
    能力に応じた塾のプランが必要で、理想のプランは一人一人違うと思った方がいいでしょう。

極端なことを言えば、6年間部活三昧で通塾は限定的でも、楽に東大に入る方もいれば、6年間塾漬けで、複数の塾を組み合わせて最適解を追求しても、東大・医学部にはまったく届かない方もいます。

スレ主さんはぼやかして状況を書かれているとは思いますが、他の方の例を聞いても、能力が違う方の通塾プランでは、あまり意味があるとは思えません。
    せめて、現在の学力ぐらいは書かれた方がよいのではないでしょうか?

もし、かなり現時点でかなりの学力があるのでしたら、中学の間の通塾はどちらでもいいでしょう。高校に入ってからでも十分です。
    東大+医学部で10000人以上も合格できるのですから、優秀な子にとっては決して高いハードルではありません。
    もっとも、理Ⅲ志望の場合だけはちょっと違いますが。

また、中学で通うことにする場合も、学校の様子を見きわめてからの方が、よいプランを作れるでしょう。

現時点の学力がそこまで高くない、ということであれば、早めにプランを考えた方がいいのは事実ですが、その前に立ち位置の確認をした方がよいと思います。
    どのぐらいの立ち位置かによって、プランの建て方に大きな違いが出てくると思いますので。

5. 【5748391】 投稿者: 効率  (ID:aRq4FzD5rh6) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:50

ここでは個人のレベルも無視して下さい。
    ①③が前提です。個人にあったプランを教えて頂きたいのでなく、経験や情報を参考にしたいということでご理解下さい。

情報を参考にプランをたて、実際の成績などを見ながらそのプランを修正していくつもりです。

このため、塾の特徴、先生の評判など広く教えて頂ければありがたいです。

6. 【5749358】 投稿者: ちゃあぼう  (ID:ln652pYRpl6) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:09

うちもまだ高校1年生なので通過点に過ぎませんが
    中学3年間と高校入学からこれまでの振り返りです。
    私どもも試行錯誤でやってきたので
    皆さまの体験談やご経験をお聞かせいただけたら助かります。

中高一貫校に在籍していれば塾は必要ないのではと思いつつ
    息子の可能性をより高めたいと
    中学生の間は親がリサーチして息子にアプローチしてきました。
    ご参考になればいいのですが…

当初、海外の大学も視野に入れていたので
    中3から高1のこれまで
    学校の成績もきっちり結果を出すようにしてきました。

*数学
    中2から東進で高0生(特待生)として『先取り学習』を進めました。
    (中高一貫校に通う生徒さんがよく受講されているようです)

青チャートや赤チャートで自分で勉強する方がいいとのことで
    1年通って肝心な数B数列・ベクトル、数Ⅲを受講せずに退会。
    〔メリット〕 自分のペースで学年関係なく進めていける点
    〔デメリット〕在籍する校舎に質問に応えられるチューターがいなかった
           Live授業の方が自分に合っているとわかったとのこと。

*英語
    2021年から共通テストに変わる、
    リスニングの配点が高くなるとのことだったので
    中2の3学期から中3卒業するまで
    『4技能法』が学べる地元の『英語専門塾』(月10 回)に通っていました。
    〔メリット〕 マンツーマン指導・集団指導・ネイティブの先生による指導あり、
           2週間に1回アウトプットする時間がある、英検対策あり、
           コーディネーターが適切に助言してくださる点
    〔デメリット〕少人数指導のため理系大学受験の実績がないこと

高1の夏休みから『リスニング』を強化させたいとのことで
    gabaに通っていました。部活代わりの課外活動としての位置づけです。
    今月で2つのプログラムを終了したので退会します。
    受験まで残すところ2年間は学習塾に専念するとのこと。

特色入試などいろいろな入試に対応できるように
    『IELTS対策』のある英語塾に数回通いました。
    一番続けて欲しかったのですが…
    息子に合わず続けることができませんでした。

高校から学習塾に行きたいと言われたので
    駿台と河合塾を比較検討したくて
    中3のときに冬期講習に英語(長文読解)のみ通いました。

*国語
    小5から高1秋まで約5年間、国語『記述』専門塾に通いました。
    〔メリット〕 学年に関係なく個々のレベルで初級・中級・上級クラスがある
           講師の人柄がよく、かなりの指導力がある
    〔デメリット〕自宅から遠い

成績次第で京大(理系)受験できそうならば高3生時に復帰したいとのこと。

高校からは自分で予備校などの説明会や体験授業に参加して
    最終的には
    中学クラスメイトが通っていた塾の入塾テストを受けました。
    お手伝いしたのは資料請求のみです。

7. 【5749952】 投稿者: 高校から鉄  (ID:sUs.60s4AJQ) 投稿日時:2020年 02月 14日 12:12

東大や医学部ということであれば高校から鉄です

この辺を目指すということは中高一貫の進学校と
    思いますが、それなら中学の間は学校の授業に
    きちんとついていって、学校での成績が十分に
    取れることが目標で十分です

大学受験のための勉強は高校からで良いです
    2年以上やってもあまり意味ありませんので
    予備期間も含めて高校からとしました
    最終的にトップレベルに合格していく子でも
    中学からギチギチ勉強してる子はいませんよ
    真面目な女子が鉄のトップのクラスにも
    かなりいますが、ほぼ高校で脱落します