最終更新:

12
Comment

【5747283】理想の塾計画

投稿者: 効率   (ID:aWbWL19.cBk) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:05

塾選びをする際の情報の1つとして、合格体験談などを見ていると、複数の塾に通学されている方をたくさんお見受けします。
そこで以下の条件の場合、どのように塾を選択するのが理想と思われるでしょうか?皆さまが、「こうしたらよかった」、「こうしてよかった」という思いで教えていただけると嬉しいです。特に、中学で〇塾で英語を先取り、高校から△塾で評判のいい×先生の物理を受講といった中1から受験までの塾選択の理想を記載いただけると貴重な情報となりますのでよろしくお願いします。
①関西の私立中高一貫校に通学。
②兵庫、大阪の塾なら通学が可能。
③目標大学は未定だが、東大京大、医学部を想定したい。(一応理系を想定)
④費用はとりあえず度外視し、受験の効率を考える。
⑤学校との両立や個人の性格は最終的に視野にいれるが、ここでは塾にフォーカス。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5750399】 投稿者: 終了組  (ID:Pxm3w8p9UFM) 投稿日時:2020年 02月 14日 17:50

    >真面目な女子が鉄のトップのクラスにも
    >かなりいますが、ほぼ高校で脱落します

    高校から鉄緑なのに彼女らの中学時代の立ち位置をご存じなんですか?
    そもそも 高校から鉄さん は本当に鉄緑OB(保護者)様ですか?
    書かれていることが実際と異なります。
    我が子は中1から鉄緑ですが真面目な女子のトップクラスの子はほぼ卒業までそのままの位置をキープされていましたよ。

    鉄緑のような塾でたとえ中学時点でもトップクラスの成績をおさめることのできるような女子は女の子の特性でしょうか、非常に粘り強いです。
    体力自慢の我が子が這う這うの体でこなしていた高校、特に2年生の課題をあの女子たちはどうやって消化してるのかと、彼は非常に不思議がっていました。

  2. 【5751025】 投稿者: 確かに  (ID:CD.TizWmNk6) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:05

    そうかも。中学女子トップ層は別格です。

  3. 【5752382】 投稿者: 効率  (ID:aWbWL19.cBk) 投稿日時:2020年 02月 15日 23:09

    ちゃあぼう様
    ありがとうございます。東進の特待生は興味があったので資料を請求してみました。中学生の間は特に本人のモチベーションを優先したいと思っていますが、幅広い選択肢から選ばれていて、少し驚きですし、非常に参考になります。うちは国語が苦手なので、いつから、何をすべきか思案中です。個人的なところがいいのかも思い始めています。

  4. 【5752399】 投稿者: 効率  (ID:aWbWL19.cBk) 投稿日時:2020年 02月 15日 23:14

    高校から鉄様
    中学は自由に、高校から真剣にと思っていましたが、うちはそうはいかなさそうなので、今からできることをやらせたい、またある程度高校の時のプランをもっておきたいと思っています。過剰な勉強にならない程度、学校やクラブと両立できる範囲で、弱点補強でも、得意教科の強化でも、役立つ情報を知りたいと思っています。高校からの鉄はベースはそうかな~と思っていますが、教科ごとにいろいろかけもちの方も多いので、そういう情報もほしいところです。

  5. 【5752403】 投稿者: 効率  (ID:aWbWL19.cBk) 投稿日時:2020年 02月 15日 23:18

    鉄、女子トップ層は本当にすごいみたいですね。どうしたらそうなれるのか。洛南の進度と鉄緑の進度が比較的似ているのかと思いましたが、それは男子も同じだし。まあ、そこまできなくとも、ある程度置いて行かれないように頑張ってほしいものです。
    塾に頼るより、本人だし、それはわかっていても、塾も気になる状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す