最終更新:

98
Comment

【5770982】休講しない理由は

投稿者: 誰のために   (ID:NWFV/rGX93Y) 投稿日時:2020年 02月 28日 09:10

公立小中の他私立も休校始まっているところ、すし詰め状態の鉄緑教室は一番リスクの高い場所の一つとも言える。本当に優秀な子どもたちの将来のために考えるなら、休講するべきではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5818459】 投稿者: mimimi  (ID:bQdHGDhL.lA) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:57

    子供が感染して、無症候のまま家庭で家族にうつしたとします。
    子供は無症候で親が発症したため、検査で陽性になり、家族全員の検査をしたら子供も陽性だったと。

    この場合、子供がみんなにうつしたのですが、結果的には親が子供にうつしたというふうに考えてしまう可能性があります。
    つまり、親の濃厚接触者中心に感染者が探されますが、子供の方は友達など全員の検査がされない可能性があります。つまり学校は安全という結果になります。

    後々検証したら、子供たちが感染は感染を拡げていなかったとなるかもしれません。でもそういう甘い期待をするよりは、最悪を考えておくべきかと。

    経済が大変なこと、子供の勉強に支障がでること。いろいろ問題があります。でも、生きていなければはじまりません。

  2. 【5818481】 投稿者: ここでは  (ID:mZmSQMWtUnI) 投稿日時:2020年 04月 01日 09:12

    ここでは1塾の急行が話題ですが、早く都市封鎖してね、ってことでいいですか。

    世間の店舗も対策をしながら営業を行うわけですが、それもダメ、というお話でいいのでしょうか。

  3. 【5818513】 投稿者: 憂鬱  (ID:.8r4r6U3sbY) 投稿日時:2020年 04月 01日 09:39

    緊急事態宣言をしたとしても海外のような都市封鎖にはならないとの事。
    いつまでたっても収束しそうにないですね。

    ここまで蔓延していると、いつ感染してもおかしくない状態です。
    だからと言って休むわけにもいかないのが現状。
    細心の注意を払い受講しています。
    全員マスクして前を向いて受講しているので塾内での感染はあまり不安はないのですが、通うための交通手段が一番不安です。

    塾より飲食店の方が危険度は増しますよ。
    飲食店が営業しているなら塾は問題ないのでは?

  4. 【5818515】 投稿者: 親は知らないのよ  (ID:bxMsgJmp/Tw) 投稿日時:2020年 04月 01日 09:40

    共働きのご家庭で、厳しく在宅するように言われていても親の不在中にカラオケや映画に行っているみたいですよ。

    小学生時代から、子供達の遊びの様子もみていますが、知らぬは働いている親だけのケースはたくさんありますよ。社会に貢献されている親御さんにわざわざ言いませんが、在宅している主婦の間では周知の事実だったり。そのようなお子さんは親の努力や苦労を知っているから親には迷惑かけない、陰で好きにしながらバレない平穏にやり過ごす術を知っています。

    でも子供ってそうやって育つものなんです。
    そういう面を知らない我が子は大丈夫だと、意識が常に外に向いている親は、子供を全面に信じてしまい、??と思う方は、一定数いますね。

  5. 【5818763】 投稿者: 最難関受験されてるようなので  (ID:9hWESOh3Wp.) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:40

    感染は怖いですよね。特にこれはワクチンができるまで時間がかかるので更に気をつける必要があります。様々なデータに基づいた日本の方針と発表を知り、一丸となり正しく恐れて対応できればと思います。

    受験生にとっては、中受も大学入試も努力による実力を出す局面であり、感染症対策も本人次第になります。

    確認させていただきたいのですが、季節柄、インフルエンザがこれまでの対策には毎年特に欠かせないものと思うのですが、感染しないようなインフルエンザ対策、以上にリスクを考えて動く必要があるものというご認識からのお話ですか。

    受験生が病気にならないために情報を得て、家族、本人はすごく気を使っていると思います。今回は消毒の回数を増やしてるかも?どこの塾も、いつもと同じではなく、いつも以上の更なる対策は取られてると思うのですが…休むか否かを自分では決められないから、塾が率先して休んでほしいという話でしょうか。ポイントがつかめずすみません。

  6. 【5818799】 投稿者: mimimi  (ID:bQdHGDhL.lA) 投稿日時:2020年 04月 01日 13:09

    季節性インフルエンザは高熱がでますので、感染・発症したらほどなく休みます。

    コロナは無症候性が多いのが問題です。対策をしていても症状がなく通塾している生徒から感染してしまうリスクがあります。

    確かに受験は今までの努力を出す機会です。最難関受験もしましたが、命ほど大事なものはないと思っています。
    特に大学受験は落ちても、来年がありますが、死んだら次はありません。

    私の投稿にいろいろな方が疑問を持って質問してくれています。
    しかしやはり皆様方と私のような医療者の間で温度差(危機意識)に差があるのだということを再認識しました。

    自己責任という言葉で対応するのは間違っています。自分は感染しても軽症だった場合は、「大丈夫だった」と思うでしょう。
    でもその方から感染させられた方が重症あるいは死亡した場合に、運が悪かったで済ませられるでしょうか?私には無理です。

    これ以上は現状認識の差が埋まらない限り意味がないと思いますので、返信はしません。

  7. 【5818905】 投稿者: 迷い  (ID:C86AToKlO5s) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:25

    大学生の講師の行動歴が心配になってきた

  8. 【5818918】 投稿者: 医療関係者  (ID:YjOQXCDQUzw) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:38

    ここに張り付いているくらい暇なのか?
    非番なのにわざわざみんなの為に張り付いてくれてるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す