最終更新:

124
Comment

【57863】鉄緑会に入るためには

投稿者: 田中   (ID:wcOyQBkP9rU) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:44



公立高校生の私が鉄緑会にはいるためには,どうしたらいいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【59886】 投稿者: 関係者  (ID:/wlEUn0vLQM) 投稿日時:2005年 03月 14日 13:44

    残念ながら不可能です。

  2. 【60144】 投稿者: 部外者  (ID:rQo6NUTmhhQ) 投稿日時:2005年 03月 14日 22:04

    なぜですか?

  3. 【60970】 投稿者: OB  (ID:nqt8iAqccWs) 投稿日時:2005年 03月 16日 11:30

    一応入会テストだけ受けてみたらどうでしょうか?
    ただ、いくら鉄緑が合格率高いといっても、合わなければ行っても意味ないように思います。
    自分は高2で入ったので聞いた話ですが、数学に関しては中3で高2までの範囲を終わらせているとか。
    別に鉄緑以外にもいい塾はあるのでこだわる必要はないと思います。
    公立を卑下している訳ではないのですが、やはり中高一貫と公立のカリキュラム差は塾の適正につながると思います。
    もし、それでも入りたいと思うようでしたら
    http://www.tetsuryokukai.co.jp/
    の電話番号を使って入会試験の詳細を聞いてみてください。

  4. 【61074】 投稿者: 在熟生親  (ID:WZy9trFNq1c) 投稿日時:2005年 03月 16日 15:05

    過去ログに、下記のような記述があったので、入塾するかどうかの参考にして下さい。

    <指定校の枠内といいますと開成とか筑駒ですか??
    <中学生の設置科目は英語と数学だけなのでそれ以外の科目は
    <ついて行けると思いますよ。
    <ちなみに英語は中1で中学英文法を一通り学び終え、
    <中2からは中学英文法を一通り学び終えているということをいかし
    <毎週最低3題ずつちょっとした長文の全訳が宿題として課されます。
    <中2で中学英文法は完成し中3では高校英文法に入ります。
    <そして中学卒業までに英検2級をとれる実力まで成長します。
    <数学も中1で中学数学を学び終え
    <中2からは数?の基礎を学び始めます。
    <中2の終わりには三角関数を学び高1で微積分ができます。
    <参考になるかはわかりませんが・・・


  5. 【61107】 投稿者: 通りすがり  (ID:xO8fj0Vn78E) 投稿日時:2005年 03月 16日 16:24

    指定校というのがあります。
     具体的には、男女御三家、筑駒、筑付、学付、新御三家だったと思います。これらの学校に在学していれば、初期の段階であれば無試験で入会できたはずです。が、それ以外では入会試験を受ける必要があります。

     ちょうど自分も通っていたので、そのころのお話しをしますので参考にして下さい。その時の指定校には新御三家は入っていませんでした。(確か駒東は入っていた気がする)友人で、高2から入会テストを受けて入ってきた人がいて、その人の話です。

     その友人は海城に入っていて、高1で河合塾の模試などを受けて偏差値70くらいだったそうです。そこで、いざ東大!ということで、鉄緑会を見つけ、入塾しようとしたところ、講座の空きがないということで、入会試験を受けるまでに3ヶ月かかったそうです。そして、入会試験を受けて入れたものの、最下位クラスからのスタートだったということです。

     もしカリキュラムが現在でも同じなら、英語・数学に関しては、中学生で高校までの全範囲(数学は?Bまで)をやり、高1で復習、という形になります。そして、高2では高3の東大模試などを受験し始め、演習を重ねて、高2終了時点で東大合格レベルの実力を付ける、という事になっていたと思います。高2と、高3では英語や数学以外の科目、つまり、国語や理科社会の勉強とセンター対策をする形です。

     ですから、その友人も、そのカリキュラムについて行くのにずいぶん苦労をしたみたいです。

  6. 【61285】 投稿者: 微妙  (ID:2vLNl6ZwlIU) 投稿日時:2005年 03月 16日 21:55

    在熟生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去ログに、下記のような記述があったので、入塾するかどうかの参考にして下さい。
    >
    > <指定校の枠内といいますと開成とか筑駒ですか??
    > <中学生の設置科目は英語と数学だけなのでそれ以外の科目は
    > <ついて行けると思いますよ。
    > <ちなみに英語は中1で中学英文法を一通り学び終え、
    > <中2からは中学英文法を一通り学び終えているということをいかし
    > <毎週最低3題ずつちょっとした長文の全訳が宿題として課されます。
    > <中2で中学英文法は完成し中3では高校英文法に入ります。
    > <そして中学卒業までに英検2級をとれる実力まで成長します。
    > <数学も中1で中学数学を学び終え
    > <中2からは数?の基礎を学び始めます。
    > <中2の終わりには三角関数を学び高1で微積分ができます。
    > <参考になるかはわかりませんが・・・
    >
    >
    (真面目にカリキュラムをこなせば)中2終了時に英検2級レベル。
    微積は中3から。

  7. 【63819】 投稿者: あ  (ID:7hRko.DeGOM) 投稿日時:2005年 03月 21日 15:58

    すごい

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板