最終更新:

125
Comment

【57863】鉄緑会に入るためには

投稿者: 田中   (ID:wcOyQBkP9rU) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:44



公立高校生の私が鉄緑会にはいるためには,どうしたらいいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【6561850】 投稿者: 定礎はタイムカプセルって知ってました?  (ID:13S0flNtMog) 投稿日時:2021年 11月 20日 12:24

    1年前の書き込みにレスしたことについてわざわざコメントするのも・・・
    カッコ悪いだけですよ。

  2. 【6563599】 投稿者: かっこ悪い自分  (ID:gytFhJlBAX.) 投稿日時:2021年 11月 21日 22:49

    もう見てないかもしれないですが、自分は公立高校で高1から鉄に入りました。
    数学は自力で黄色チャートをやって、英語は英検2級をギリギリのスコアで取ったばかりでした。
    たぶん数学の点数が良くて合格しました。
    数学は自力で進めていけますよ。
    でも最初通ったのは英語だけです。笑
    よく青チャといいますが公立なら黄チャから始めると良いかも。
    次にフォーカスゴールドをやり始めました。
    確かに誰も友だちいません。
    集団でしゃべってるの見るとポツンですがまあ共学なんで学校で楽しく過ごして気持ち切り替えて来てるんで、孤独感は感じません。
    バレンタインデーの時は沢山貰った義理チョコを教室で机に出しておもむろに食べてます。
    それくらいしか学校の長所ないからなあ。
    あとは学費が月一万円くらいなこともあった!

    中学から開成に行った同小の友だちと再会して懐かしかったです。
    数学のテキストを見せてもらいましたが、メルカリでも沢山出品してますから買ってみてレベル感を見てみると不安はなくなります。
    微積うんぬんとか脅しみたいなレスもありましたが、入塾テストは全部できなくても合格しました。
    鉄はレールに乗れば勉強しやすいシステムだからむしろ公立生にお勧めします。
    鉄の中では学校カーストは最低レベルの自分でも英語は河合塾模試偏差値70台後半を取れるようになりました。
    英語も含めて他の教科も校内テストで半分よりは上程度でオープンクラスです。
    きらめくような学校の凄い人たちには全くもってかないませんが隅っこにはこんな公立生も生息してるよ。
    随分前の書き込みにレスする自分、カッコ悪いけどレスせずにはいられなくなったのは昔の自分を思い出したからかな。
    頑張って!昔の自分にも言ってやりたい。

  3. 【6563662】 投稿者: かっこいい  (ID:jfBlMExa4RA) 投稿日時:2021年 11月 22日 00:43

    いや、全然カッコ悪くない、むしろかっこいいです。
    指定校なら沢山いて当たり前。その中に入り頑張っていたのですから。
    鉄緑会に少数しかいない学校の子の希望の光のお話ですよ。

  4. 【6564612】 投稿者: カッコ悪い自分  (ID:Ptb/VDDn0Vc) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:32

    ありがとうございます!
    モチベーションになります。

    前のほうの書き込みを見て気になる点だけ指摘します。
    まず、入塾テストの基準は8割ではありません。
    英語2〜3割、数学8割程度で合格しました。
    英語はさっぱりわかりませんでした。

    次に、テスト範囲はだいたいを電話すれば教えてくれます。受付の女性からなのでちょっと曖昧ではあります。
    試験内容は後から知ったのですがテキストから英作文が出るようで、指定校やたくさん来てる学校の人は友達から借りてやってから受けてると聞きました。

    また、中学の数学はそんなに高度な内容ではなかったと後からテキストとノートを開成の幼なじみに貸してもらって確認しました。
    高度ではないけど原理、公理をしっかり叩き込んでるイメージです。
    これもメルカリなどで手に入れられるので入ってみて気になるなら入手してみたらよいと思います。
    なぜか保護者の方のほうがやけに強烈な内容を書いている印象がありますが、当たってないこともあるのでまずは現物を見てください。

  5. 【6564658】 投稿者: 通りすがり  (ID:LcPbAYemQjY) 投稿日時:2021年 11月 22日 21:04

    中1、高1は門戸を広くしていますから合格しやすいです。
    逆に高2以降は最難関私立の生徒でも落とされます。
    誤解なきように。。。

  6. 【6564726】 投稿者: 高2から  (ID:Dr8c4TCkFHQ) 投稿日時:2021年 11月 22日 22:00

    高2夏から入塾しました。
    学年主任の先生から電話かかってきて親はあんまり良くなかったみたいだよ、と言ってました。
    ちな、無名の学校です。
    高校入ってから大手塾行ってたんですが一年半あれば追いついていけた感じです。
    最難関私立って脅されても…部活頑張ってたりしたらうっかり落ちるかもしれませんが部活引退してからスパートかけてく馬力がある人なのかもしれないし。
    中にはあまりに方向ずれた4年間送ってたら厳しいのかも知れないですね。

    でも、人それぞれです。
    最難関私立とか出してくるのは当事者じゃないんだろうと思います。

  7. 【6565479】 投稿者: 聖光校長  (ID:AHJQ76Ko6ns) 投稿日時:2021年 11月 23日 14:02

    文化祭で「いまだにnのうけんでもらったノートを学校に持ってきて机に出してるのがいるんですよ」ってざっくばらんに話してたけど、あなたは同じ属性なんですね、みっともない。

  8. 【6565886】 投稿者: 最難関  (ID:OLDx8TVF4ko) 投稿日時:2021年 11月 23日 18:28

    最難関に入学したお子様を持つ親は最難関に執着してる方が多いです。特に母親。
    某SNSなどでは最難関ママと崇拝されてます。
    子供の手柄は自分の手柄…と言った所でしょうか。
    鉄緑会の保護者会では、中高がどことか関係ないです。ここで頑張っていけるかどうかです。と話されていました。
    中学受験はゴールでない、スタートなんだなと背筋がピシッと伸びた瞬間でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す