最終更新:

125
Comment

【57863】鉄緑会に入るためには

投稿者: 田中   (ID:wcOyQBkP9rU) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:44

公立高校生の私が鉄緑会にはいるためには,どうしたらいいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【406379】 投稿者: 在校生(J2)  (ID:LXNxmLzMOyo) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:12

>悩むJ2母さん
    >「中2から高校の範囲に入り、学校の授業と全く合わないどころか
       学校の授業で、鉄緑会のやり方で解くと、解き方が違うと言って
         先生につき返されたりする。」と悩んでおりました。
    こういう場合、退塾も仕方がないのでしょうか。

私の学校もこれとほぼ同じ状況です。
    でも悩むJ2母さんが通ってらっしゃる学校で、鉄緑会に通っている人はいますよね。
    同じ学校の人に相談してみてはいかがでしょうか。
    それと、1年弱というのはまだ慣れていないということでしょうか・・・?

まず。学校と鉄緑会は分けて考えましょう。
    学校に鉄緑会の解き方(数学の証明とかですよね)を持ち込むと起こられる場合もありますので、別々の解法を暗記させるしかないと思います。
    私は試験直前になってから、学校の授業での解法を暗記します。
    要はどうやって学校と鉄緑会を両立させるかです。
    学校の授業と全く合わないのは当たり前です。鉄緑会は学校の進度に合わせた補習タイプの塾じゃないですから。
    もし補習や復習、弱点補強のための塾としていかせるなら、鉄緑会という選択はやや間違っていると思います。

以上を踏まえ、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
    お子さんが学校と鉄緑会を分けて考えられるようになれば事態はよくなると思います。

2. 【406391】 投稿者: 悩むJ2母  (ID:1BIljsjmqP.) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:45

在校生(J2)様
     早速のアドヴァイス有難うございます。
    この様にしっかりとした意見を書ける在校生さんがいらっしゃることを
     羨ましく思います。
    我が子の場合、精神的に子供なのか反抗期なのか屁理屈を並べるのです。
    自分で決めたことなのに、
    東大=幸福な人生だろうか?今勉強していることが大人になって役立つとは思えない。
    だとか、東京はミサイル攻撃で火の海だから将来は無い。などと言っています。
    鉄緑会に慣れていないわけではなく、ここ3ヶ月で成績が急降下し、宿題未提出のことも増えているのです。
    学校の友人間では鉄緑会に通っていることはタブーなようで、
    話題には出さないそうです。
    小学校時代のクラスメイトで他校に入り、鉄緑会の教室で偶然一緒になった子もいるそうですが、挨拶すらしないそうです。

先生と御相談しながら、在校生様の仰るように、暫く様子を見て進退を決めさせたいと思います。

実のところ、中学生にもなって親に勉強面で心配をかける方がおかしいと思っています。

先ずは取り急ぎ御礼まで。

3. 【406533】 投稿者: 在校生(J2)  (ID:LXNxmLzMOyo) 投稿日時:2006年 07月 12日 17:25

まず、私のレスに訂正です。すみません・・・
    >学校に鉄緑会の解き方(数学の証明とかですよね)を持ち込むと起こられる場合もありますので、・・・
    起こられる→怒られる でした。

それと、
    >鉄緑会に慣れていないわけではなく、ここ3ヶ月で成績が急降下し、宿題未提出のことも増えているのです。
    というのは、ある1単元が理解できていないために、その単元を発展させた内容が理解できていないという可能性もあります。(たとえば、1次方程式がわかっていないなら1次関数も理解できないように。)
    先生に質問すれば最初から教えてくれると思います。

まだ反抗期なのは仕方ないかもしれません。とはいっても私も結構反抗期ですから本当はこんなこと言える立場じゃないんですが(笑)、私なら基礎の大切さが理解できれば勉強するかもしれないなと思います。
    それと、勉強についても話せる友達、もしくは張り合えるライバルは1人でもいいから必要ですよね。とはいってもお母様がお子さんに友人関係の話を聞き出そうとするとたいてい失敗するのでやめておいた方がいいかもしれませんが。。

>小学校時代のクラスメイトで他校に入り、鉄緑会の教室で偶然一緒になった子もいるそうですが、挨拶すらしないそうです。
    それならこちらから挨拶すれば、相手も元の通り接してくれると思いますよ。

中2といえば、早い人はもう中だるみが始まっている時期です。私の周りも(私も・・・ですね、)なりかかっている人もいます。
    ですが、ここで勉強する内容は重要です、と父母会でも先生がおっしゃっていたそうですし、周りに差をつけられてしまうのは今かもしれません。
    だからこそ、この時期に勉強について考えるのはいいことなのかもしれませんね^^

では。
    追伸;くれぐれも慎重に決めてください。もう一度入りなおすのも大変ですから、未練があるなら校内模試までまってみてもよいのでは・・・?

4. 【406566】 投稿者: 悩むJ2母  (ID:KMDGA5hjRrM) 投稿日時:2006年 07月 12日 18:12

在校生(J2)様
     重ね重ね有難うございます。
    在校生様の文章を読ませて頂くと、同じ中2なのにと益々自信喪失の母です。
    母が自信を失くしても仕方がないのですが、
    このような生徒さんこそ鉄緑会に合っているのだろうと考えさせられます。

前回の校内模試で1位だったのはK城の生徒さんでしたよね?
    在校生様なのかな?と思ったりしています。
    鉄緑会で上位の生徒さんは、大手予備校の模試でもトップクラスだと聞いています。
    駿台模試などを受けさせての実力把握も大切でしょうか。

授業料は9月分まで支払済みですので、やはりもう少し様子を見ます。

5. 【407081】 投稿者: 在校生(J2)  (ID:FDx.dAQt.pQ) 投稿日時:2006年 07月 13日 12:54

>前回の校内模試で1位だったのはK城の生徒さんでしたよね?
    在校生様なのかな?と思ったりしています。

違います。そもそも私は女子校ですし、そんなに頭は良くないですし、成績上位者の表に載るなんてことはありえません・汗
    確かに、よく男っぽいなぁっていわれますし、K城は帰りがけに電車内で毎日見ますが。
    ほら、よく「人は見かけによらず」っていうでしょう(笑)

それと、9月分まで支払い済みならおっしゃるとおり様子を見られたほうがいいですね^^
    あとはお子さん次第です。
    では。

追伸;重ね重ね連続したレスをつけて会話のようにしてしまったことをスレ主さんにお詫びいたします。

6. 【409171】 投稿者: OB母  (ID:aCZmfx/zjuk) 投稿日時:2006年 07月 16日 22:18

うちは、中1の途中入会でしたが、塾の宿題に忙殺され、学校(指定校)の勉強も落ち着いてできない状態でした。
    どうするのか私も心配しましたが、中3で本人が塾をやめることを決断。

高校に入り、大学入試に向けて塾をいくつか検討しましたが、もう1度鉄緑に入りたいと本人が希望し、
    再び入会しました。
    再入会後は、精神的に成長したためか主体的に塾の宿題もこなすことができたようです。
    トップクラスにはなれませんでしたが、現役で東大に合格することができました。

高校生になってからの子の様子を見ますと、特にこちらの塾でなくとも東大に合格できたように思います。
    大学に入ったら、鉄緑を途中でやめた方がちゃんと合格されていましたし・・・

うちはたまたま鉄緑→退会→鉄緑でしたが、受験を終えてみて、東大合格には塾の選択も含めて
    いろいろな方法があると感じています。

お子様は中2ですから、大学受験は随分先ですよね。
    これから5年間受験勉強をし続けるというのは、余程精神年齢の高いお子さんでない限り難しいのでは???
    今は、鉄緑での順位よりも、基礎学力をしっかりつけることに主眼を置かれてはいかがでしょうか?

7. 【409492】 投稿者: 悩むJ2母  (ID:cUPZCbTZ0QA) 投稿日時:2006年 07月 17日 15:32

OB母様
    在校生(J2)様

返事を頂けて嬉しく思います。
    最初は、中学の間は学校生活だけで十分だと思っておりましたのに
    「指定校に入ったら鉄緑会」という知り合いも周りにいらっしゃったようで
    入会テストにチャレンジする気になったのが始まりでした。

実のところ、東大でなくてはならない職業など無いわけで
    本人もそう思っているので、やる気が起きないようです。

鉄緑会は家から学校より更に遠く、
    電車が事故で止まった日は、帰りが11時近くになりました。
    それから学校の宿題をやるのは、かなりきついのです。

本人次第ですが、高校からは家に近い受験塾に移らせようと思いながら、どこの何と言う塾の評判が良いのかと言う情報も、中学受験ほどには手に入らない状況です。

鉄緑会から退会させられない程度に(退会勧告はありますか?)見守りながら
    大学受験情報を入手して行きたいと思います。
    本人にも目標設定や受験情報入手を促して行きたいと思います。
    改めて御礼申し上げます。

スレ主の田中様には御迷惑かと思いましたが
    途中入会後の話も参考にして頂ければと思い続けさせて頂きました。

8. 【424870】 投稿者: 高2  (ID:AeV1VfVnNGI) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:15

今、高2で早慶附属校に通っているものなのですが、鉄緑会に入るにはどうすればいいんでしょうか。ぜひ教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す