最終更新:

125
Comment

【57863】鉄緑会に入るためには

投稿者: 田中   (ID:wcOyQBkP9rU) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:44



公立高校生の私が鉄緑会にはいるためには,どうしたらいいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【426104】 投稿者: 在校生父兄  (ID:aLaHomx53Lo) 投稿日時:2006年 08月 20日 20:25

    高2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今、高2で早慶附属校に通っているものなのですが、鉄緑会に入るにはどうすればいいんでしょうか。ぜひ教えて下さい。


    なんのために鉄録にはいるのですか?
    明確な東大志望か医学部志望者以外早慶付属校生に鉄録入室の意味はないと思われます。
    結論から言うと入室は入室テストに受かるしかないです。これはかなり大変です。
    入室テストは極めてハードルが高く、開成、筑駒 桜陰クラスでもゴロゴロ落ちてます。
    東大に入れるぐらいの素質がある場合でないと、入室は許可されません。また、鉄録は医学部受験を考えている塾ではなく、あくまで現役東大進学を目的に塾にしたです。
    それから、高2は現在数3をすでに終了しています。これからは、入試実践対策に入ります。
    高2の今の時期から鉄録に入る事の学力があるなら、今までの勉強法を続けても充分はいるでしょう。受験科目をすべて鉄録にすると当然ですが、授業料は月15万以上かかります。鉄録は東大に入れる人しかこの時期入室を許可しません。(入室許可レベルとして駿台模試偏差値英数で70以上ぐらいでしょうか?)

  2. 【426117】 投稿者: からくり  (ID:5cEsl03eJo6) 投稿日時:2006年 08月 20日 21:05

    在校生父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鉄録は東大に入れる人しかこの時期入室を許可しません。


    ???
    ということは、鉄緑の東大合格実績が高いのも当然というか、当たり前なんですよね?
    鉄緑で鍛えられたから東大に合格できたということじゃないんですよね?
    なんか世間では鉄緑に入れば東大合格の可能性がすごく高まるかのように言われてますが、
    そもそも東大に入れるような優秀な生徒しか入れない塾であるのなら当然の結果ですよね?
    この理解、正しいですか?

  3. 【426133】 投稿者: 在校生父兄  (ID:aLaHomx53Lo) 投稿日時:2006年 08月 20日 21:40

    高2夏以後の入室に関しては、そう理解していただいて良いと思います。
    しかし基本は指定校に合格するいわゆる優秀な子を中学からきっちり育て上げて現役で東大に入れる、というのが、コンセプトだと思います。桜陰開成筑駒海城駒東麻布武蔵学芸にいてもみんな現役で東大には入れません。そのために、現役で東大合格の可能性をさらに高くするために存在する塾と考えて頂ければよろしいかと思います。高2夏以後は実践問題演習が中心となるので、それまでの基礎がないと授業について行けません。この基礎のレベルは月刊誌「大学への数学」でいう基礎レベルです。それもすでに高2夏は数3まですでに終了してますので、いわゆる、それまで特別なトレーニングをしてきていない普通の生徒さんには天才でない限り、到底到達不可能なレベルです。高2の冬に運命のクラス分けがありそれ以後クラス分けもありません。すなわち高2の冬には優秀な生徒さんは東大に合格出来るぐらいに仕上がっています。浪人生と戦えるレベルまで高校2年1月までに持ち上げて、さらに高3で1年間実践模試を繰り返し、1年後には、浪人生に負けない安定した学力をつけると理解して下さい。このようなカリキュラム故に、高2夏以後はほとんど入室者は、鉄録にはいってこれません。(入ってもついてこれないため、、。)逆にこの時期に入室出来るという事は、それ自体がすごいことなので、無理に鉄録は入らなくても、今までどおりやっていれば東大現役合格出来ると思います。

  4. 【426560】 投稿者: 受験生母  (ID:gLayj9puRo.) 投稿日時:2006年 08月 21日 21:10

    在校生父兄さん、

    >また、鉄録は医学部受験を考えている塾ではなく、あくまで現役東大進学を目的に塾にしたです。

    ということは東大以外の医学部受験を別の塾にした方がいいんですね。
    お勧めなのはどの塾でしょうか。
    ご存知なら、お教えください。

  5. 【427178】 投稿者: 在校生父兄  (ID:0vo5vAbLcmE) 投稿日時:2006年 08月 23日 01:24

    受験生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ということは東大以外の医学部受験を別の塾にした方がいいんですね。
    > お勧めなのはどの塾でしょうか。
    > ご存知なら、お教えください。


    ネクサスは今年大分裂をしたのでおすすめ出来ません。
    駿台市ヶ谷、またはSEGはどうでしょう?
    鉄録にいても充分国立医学部は問題ないと思いますが、、。

  6. 【428070】 投稿者: 受験生母  (ID:lZweQAWdnFo) 投稿日時:2006年 08月 24日 19:16

    在校生父兄さんへ、

    >ネクサスは今年大分裂をしたのでおすすめ出来ません。
    >駿台市ヶ谷、またはSEGはどうでしょう?
    >鉄録にいても充分国立医学部は問題ないと思いますが、、。

    情報有難うございます。
    やはり市ヶ谷かSEGあたりですね。
    ところで、費用的にどちらがお得でしょうか。
    再び、すみません。

  7. 【428967】 投稿者: segはいったことない  (ID:ZCw2O0MKvZQ) 投稿日時:2006年 08月 26日 10:32

    駿台市ヶ谷は理系科目をとって最初の3ヶ月で12万ぐらいでした。
    segははわかりません。

  8. 【434185】 投稿者: 我が家は  (ID:bxmhtngKCVs) 投稿日時:2006年 09月 04日 09:05

    鉄と市ヶ谷とSEGに通っていました。
    市ヶ谷は情報を得るため受験学部が決まってから、SEGは数学(高3)のみ。
    子どもが自ら塾を選んだ結果こうなりました。

    鉄は医学部受験といっても限られた大学医学部だから(笑)学力に不安がなければ鉄と模試でよいと思います。
    我が家は学力に不安があったので(笑)数学はSEGにしました。

    周りでも 鉄+市ヶ谷 は結構いたとのこと。どちらも人数が多くないので、友達でなくても制服+顔で判別できたそうです。
    高2〜3から鉄から市ヶ谷へ替わる人も若干いました。知ってる範囲で…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す