最終更新:

11
Comment

【5908400】クラスは簡単に変えてもらえるものなのでしょうか

投稿者: 代々木校   (ID:edOtOaJqWck) 投稿日時:2020年 06月 12日 13:33

代々木校に通う中学生の娘の保護者です。

昨年お世話になったとある教科の先生がとても分かりやすく、授業も楽しく成績も伸びたのでとても有り難いと思っておりました。

今年、我が家は曜日は変えてないものの残念ながら先生が変わってしまいました。
どうもノートの取り方や説明が分かりにくく、授業もあまり楽しくないとのこと。
もし、昨年お世話になった先生が今年もこの学年でどこかの曜日を担当されてるなら、そちらに移りたいと思っておりますが、そのような問い合わせや希望は失礼にあたりますでしょうか。

実際に経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5908452】 投稿者: ?  (ID:EMf1AfW7Cb.) 投稿日時:2020年 06月 12日 14:34

    それは子供が直接聞くことでは。
    お子さんが直接聞けないから、聞いて欲しいといわれてるのなら今後も思いやられますね…
    なぜ保護者がスレ立てするのかわかりません。
    保護者自身がどうしても知りたければ事務室にでも電話して聞いたらどうですか。

    もしかして釣りですか?

  2. 【5908462】 投稿者: ???  (ID:VosVMD6/Q2U) 投稿日時:2020年 06月 12日 14:47

    お子さんは、まだ中学生ですから

    私は、子どもが中高生でしたら
    親が事務局と連絡や交渉をするものと考えますが

  3. 【5908464】 投稿者: 失礼ではないので  (ID:kZTQhCzfBf.) 投稿日時:2020年 06月 12日 14:48

    失礼には当たらないと思います。授業の相談の一種ですからね。
    ですから、遠慮なく電話して聞くことをお勧めします。
    学校の都合などで、曜日を変えたいという要望を出すケースもありますから、出来る出来ないは別にして(満員だと無理ですから)、対応はしてくださると思います。

    ただし、ちょっと気になることがあります。
    講師と生徒には相性はありますが、理想的な組み合わせになるとは限りません。
    1人の講師の教え方を追い求めすぎてしまうと、他の講師の教え方ではダメ、ということになってしまいます。それは実は損ですし、能力的に問題があるケースもあります。
    講師それぞれの個性もありますが、いろいろな個性に柔軟に対応できる力がある子は伸びますよ。
    お子さんとよく話をしてみるとよいと思います。ちょっと合わない、ぐらいであれば合わせることを学ぶのも勉強です。本当に根本的にまったくダメ、ということであれば、塾に相談するのは早いタイミングの方がいいかもしれません。

  4. 【5908466】 投稿者: 大丈夫  (ID:rWtosmzR5QI) 投稿日時:2020年 06月 12日 14:52

    別に失礼にはならないと思いますよ。うちは先生の希望はしていませんが途中で曜日を変更したことはあります。丁寧に対応して頂きましたよ。もし人数の関係などで変更できなくても次回クラス替えで変更できるのてはないでしょうか。

  5. 【5908472】 投稿者: スレ主です  (ID:uIki0g.8PRI) 投稿日時:2020年 06月 12日 15:04

    早々にありがとうございます。

    我が子は中学2年のため、今回初めて先生が変わりました。
    本人が先生を変えたい!塾に問い合わせてくれ!と言ってるわけではありませんが、今後のためにもそのようなことができるのかが気になった次第です。

    他の方がおっしゃるように、ひとりの先生に固執することなく、どのような状況でも自分で開拓していく力は必要ですよね。
    この先もその都度コロコロ先生を変えるようなことはよろしくないと思いますし、もう少し様子を見てみようかと思います。

  6. 【5909187】 投稿者: 1~2か月様子を見て  (ID:oMS8XwOo3KQ) 投稿日時:2020年 06月 13日 11:10

    家の娘の場合ですが

     中2から始めてクラスの雰囲気、友達(他校含む)先生も大好きでした。
    中3になり先生が全く違うタイプの先生に変わり、最初は
    「もうヤダ、ムカつく」など中学生がよく言う毒を吐いていましたが
    運動部で曜日調整が難しい、クラスのメンバーはあまり変わらなく好き
    ということで様子を見ました。

    結果・・〇年後、今ではその先生が大好きです。もう娘の学年の担当はしていらっしゃいませんがその先生がいる曜日にわざわざ訪ねていって、相談したり質問したりしています。見た目冷たくて突き放すような話し方をするようですが
    内面的に尊敬できる人で実は優しかったようです。

  7. 【5909453】 投稿者: うちの子は  (ID:j748ph.M3fQ) 投稿日時:2020年 06月 13日 15:23

    クラス変更届の理由欄に
    「生徒会のため」と書いてましたね。

    でも事務の人もなんとなくわかってらっしゃるようでしたよ。
    後に事務方から親に電話で確認の連絡が来るのですが、
    会話していくうちに
    「あ、バレてるのね」と思いました(笑)

    「先生の問題ではなく、うちの子の理解力のせいなので、先生に迷惑がかかるのを恐れて嘘をついてしまったようです」
    などと、親の私も弁解しちゃったりしました。

    ちなみに本当の理由は
    「お声が小さくて何言ってるのかわからない」
    でした。

    事務の方はやさしく対応してくれますので、大丈夫ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す